Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第61回本部幹部会、全国婦人部幹部会、…  

2006.6.15 スピーチ(聖教新聞2006年下)

前後
1  皆さん、お元気でしょうか!
 元気にも、“カラ元気”と、本当の元気がある。
 たとえ今、大変な境遇にあっても、この信心を持った人は、世界最高の福運の種を、わが生命に持っていることを、どうか強く確信してください。
2  何かで勝て!
 先ほど私は、世界的な野球の英雄であるオーランド・セペダさんより、伝統ある球団(サンフランシスコ・ジャイアンツ)からの顕彰状と、大切な宝の記念品をいただいた。
 また昨日(14日)、セペダさんは、創価学園と創大の野球部も激励してくださった。
 日本中の同志を代表して、心からの御礼を申し上げたい。
 セペダさんは、アメリカ野球界の歴史に燦然と輝く強打者として有名である。
 守備は一塁。「新人王」「打点王」「最優秀選手賞(MVP)」など幾多の栄誉に輝いている。
 どうせ人生を生きるならば、何かで勝つ。結果を残す。そのための実力と福運を持つことだ。
 皆さんも、“あの地域には、あの人がいる”“あの方面には、あの人がいる”と言われるような、折伏と広宣流布の闘士として、また、何らかの分野の一流として、素晴らしい歴史をつくっていただきたい。
 価値ある歴史をつくらない人生は、わびしい。
 セペダさんは、オールスターゲームにも数多く出場している。通算379本の本塁打を放ち、「1960年代に、最も恐れられた打者の一人」と言われる。
 1999年、セペダさんは最高の栄誉である「野球殿堂入り」を果たされた。
 偉大な選手への最大の敬意を表して、その背番号「30」は、サンフランシスコ・ジャイアンツの「永久欠番」となっている。
 セペダさんのモットーは、「ネバー・ギブアップ」――「絶対にあきらめるな!」である。
 勝利の人生を飾りゆくために、大事なことは何か。
 それは、セペダさんが模範を示されているように、「真剣」と「誠実」と「智慧」、そして「執念の行動」である。これが、セペダさんの人生訓である。
3  根本を忘れぬ人
 また、セペダさんの人生哲学は、「報恩感謝」である。
 たとえ有名であっても、この一点を断じて忘れてはならないと、深く決意しておられる。
 そして殿堂入りの式典の際には、何万人も集まった大会場で、全米にテレビ中継されるなか、この仏法とSGI(創価学会インタナショナル)への感謝を、堂々と語られたのである。
 〈式典でセペダさんは次のように語った。
 「私は、師匠である池田SGI会長に心から感謝したいのです。会長の指導によって、私は人格を磨き、良き人間へと成長することができたのです。苦しみも、反感も、怒りも乗り越えることができたのです。サンキュー・センセイ!」〉
 日本でも、大きな反響があった。
 偉くなると、人は大事なことを忘れてしまうものだ。しかし、本当に偉い人には、ありのままの真実を宣揚する信念がある。一番大事な「根本」を忘れない。
 セペダさんのような方こそ、真の日蓮大聖人の弟子であり、創価学会の同志である。
 インチキな人間、はったりと虚栄の人間は、いざという時に、真実を叫ぶことができない。

1
1