Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

華東師範大学名誉教授称号授与式 創価後継者大会(創価教育同窓の集い)

2006.5.5 スピーチ(聖教新聞2006年下)

前後
1  「創価後継者大会」の開催、本当におめでとう!
 偉大なる創価同窓の皆さま、全国の各地から、そして海外からも、よくぞ、わが母校に帰ってきてくれました。私は本当にうれしい!
 また、全世界の希望を担いゆかれる、尊き未来部の代表の皆さまも、お休みのところ、本当に、ご苦労さまです。
 そして、中国のご来賓の先生方、遠方から、まことに、まことに、ありがとうございます。
2  活躍がうれしい
 晴れ晴れとしたきょうの日に、懐かしい創価同窓の皆さま方と元気な姿でお会いすることができました。
 創立者として、これほど、うれしいことはありません。本当にありがとう!
 卒業のころの、あの紅顔可憐な美少年、美少女も……やはり、時の経過にはかなわない。「光陰矢のごとし」です。
 しかし、皆さん、立派に成長してくれて、ありがとう!
 皆さんが、母校の誇りも高く、あらゆる分野で活躍してくださっていることは、よくうかがっています。
 私も、折あるごとに、諸君の卒業文集等々を開いては、全員が健康で、幸福で、大勝利の人生を飾っていかれますように、妻とともに真剣に祈らせていただいています。
 また父母の皆さまの集いである「会友会」をはじめ、日ごろから大学・学園を守ってくださっている方々、いつも本当にありがとうございます。
3  合唱に拍手!
 またきょうは、歴史的な未来部の集いとなりました。本当におめでとう!
 未来部と創大生の合唱メンバーの皆さん、素晴らしい歌声、ありがとう!〈後継者大会を記念して、未来部員、創大生による合唱が行われた〉
 私も聴かせていただきました。立派でした。本当にご苦労さまでした。
 「困難を乗り越えるのが好きだ」

1
1