Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回愛媛県幹部総会 人間生死の究極は仏法に帰着

1973.11.11 「池田大作講演集」第6巻

前後
1  皆さん、大変にしばらくでございました。(大拍手)お元気そうなお姿を拝見して、これ以上の喜びはございません。
 きょうは、全国で教学の試験が開始されていますが、日程の都合上、この愛媛県だけは幹部総会にさせていただきました。よろしくご了承ください。
 なお、教学試験のことにつきましては、すでに関東の女子部総会、そしてまた、栃木県の幹部総会等でも申し上げておりますので、それらを参考にして、力いっぱい臨んでいただければ幸いであります。ともかく、皆さん方の一歩成長のために、この試験を成功に導いていただきたいことも念願いたします。
2  大厄のりこえる信心
 さて太田左衛門尉御返事のなかに、次のような仰せがございます。
 「SA282E……SB075E」と。
 私は、この御文を拝しまして、思うこと多いのでありますが、きょうはその一端を申し上げてみたいと思います。と申しましても、厳しい、やかましい講義を申し上げようというのではありませんから、どうか気軽に、ゆったりした気分で、リラックスして聞いてください。(笑い)
 この御書をいただいた太田乗明という方は現在の千葉県に在住した武士であり、ずいぶん若い時から入信していた、いわば日蓮大聖人門下のなかでも、幹部級の人であったといえます。この人は、日蓮大聖人と同じ年齢であります。
 その太田殿が、弘安元年(一二七八年)の四月、身延におられた日蓮大聖人のもとへ御供養をささげ、そのときに、手紙でこのようにいってきたのであります。つまり「今年は五十七歳になりましたので、大厄の年かと思います。どういうわけか、正月末から四月のいままで、身心ともに苦労ばかり続いております。もとより、生身の人間でありますから、必ず身にも心にも諸病が連続して、苦労があることは承知しておりますが、今回は、特にきついようです」というのであります。
 その訴えに対して賜ったのが、この御書であります。
 大聖人は「それは気の毒なことである。しかし、十二因縁という法門であって、その意は我らの身はもろもろの苦を集めて、成り立っているものである。つまり、先世に業をつくったがゆえに、もろもろの苦を受け、先世に集めた煩悩が、いまの苦を招き集めているのである。ともあれ、厄の年の災難を払う秘法というものは、法華経に勝るものはないと確信して、がんばっていくように。『当年の大厄をば、日蓮にまかせたまえ』御本尊に任せていきなさい」と励ましておられます。
 この愛知県下におかれても、多くの会員の方々のなかには、あるいは病気、経済問題、家庭問題、その他さまざまの苦労をなされている方も、なかにはおられると思います。それらの方々には、どうか、皆さん方からこの御書の趣旨をお話ししていただいて、励ましていただきたいことを、お願いしたいのであります。
 さて、最初に拝読した御文は、この手紙のなかでの仰せでありまして、もっとも肝心な部分なのであります。皆さんすでにお気づきのことと思いますが、このなかで大事なことを二つ述べておられます。
 その一つは、太田殿は、大御本尊を自分の生命よりも大切にしたということであります。厄を払うのも、艱難を突破するのも、この条件が満たされてこそ可能なのでありまして、であればこそ、私どもも「なにかあったら題目」というように、朗々たる唱題中心の人生でいけばよいという結論なのであります。
 つねに申し上げておりますように、いかなる難局に直面しても「題目の力は絶対である」という確信をもって、強く、強く生きぬいていってください。
3  “なぜ”を解答する仏法
 御文の大事な第二点は“三世の生命の実在”ということを前提として「過去世にこの法門をうかがったからこそ、またこの世で大御本尊を受持することができたのです」と述べられておられるところであります。
 私も、皆さん方も、縁があっていっしょに大御本尊を持っております。いうならば“御本仏の一族”といえましょうか。現代的には“創価家族”とも申しましょうか。思えば、まったく不思議な縁という以外にはない。
 “なぜ”こうなったのであろう。これはいくら考えても、合理主義の路線からは答えは出てきそうもない。といっても、なにも合理主義を軽していっているのではありませんから、誤解しないでください。(笑い)では、別な角度から、その答えはないだろうか。少し学問的になりますが、かの反省の方法である弁証法や、主観中心の哲学といわれる実存主義の路線からはどうでしょうか。やはり、これからも先の答えは出てこないでしょう。では、科学的に観察して、把握した現象をとらえる帰納法を用いたらできるか。やはり、これもできそうもない。してみれば、学問上の一切の手段を尽くしても、いまだ答えは出せないのであります。それにもかかわらず、なぜ、この不思議な縁ができてしまったのであろうか――という問いだけは厳然として残るのであります。
 このことばかりではありません。じつは人生万般について、同じようなことがいえるのであります。どうしてこの夫と、また、この妻といっしょになったのであろうか。どうして自分はこのような宿命をもって、このような家に生まれたのであろうか。自分はどうしてアメリカ人として、あるいはまた、フランス人として生まれたのか。アフリカ人として生まれたのか。なぜ、公害のひどい日本に、昭和の現代に生まれたのであろうか――等々。これら実社会の現実については“なぜ”という“問い”だけが厳然と存在して、それに対する“答え”は、現在も将来も、どのように、もろもろの学問が発達しようとも、簡単に答えの出せる次元のものではないのであります。
 では“なぜ”と、問うこと自体が無意味なのか。あるいは、問うてはならないことを問うているのか――。決してそうではありません。それどころか、もっとも切実で、もっとも必要で、もっとも有意義な問いなのであります。
 しかし、答えはだれも出してくれない。それにもかかわらず、その解答が、あらゆる人があらゆる手段を講じて問いただしてみても不可能となったら、もはや日蓮大聖人の仏法に解答を求める以外にはないではありませんか。
 今世紀の天才とまでいわれた、オーストリア生まれで、ケンブリッジ大学の教授であった哲学者ヴィットゲンシュタインという人はこういっております。「世界がいかにあるか、存在するかが、神秘なのではない。世界があるという、その事実が神秘なのだ」と訴えていた。同様に“仏法家族”“創価家族”が、このように厳然としてあることが最大の神秘であり、皆さんがた一人ひとりがいま生きていること、そして毎日、当面するありとあらゆる問題の一つひとつが、神秘であり、不思議なのであります。
 そして“なぜ、そうなのであろう”という問いに対する解答は、もはや、日蓮大聖人の仏法に求めるしかなくなっている。日蓮大聖人の仏法が絶対であるというのは、この点においてなのであります。ですから、どんなに世間的に偉い大権力者等々が仏法と学会を批判し、非難しようとも、論をもってするかぎりは、ことごとく的外れであり、なんの効力ももちえないのであります。これから、広宣流布の第二章の序幕にあたって、どうか愛媛の皆さん方は、この一点を確信して、いかなる批判が出てこようとも、決して紛動されることなく、恐れずに、堂々と“師子の信心”を貫いて、一生成仏の大道を進んでいっていただきたいことを、お願いするものであります。(大拍手)
 ただし、原理である仏法という“法”への批判ではなく、私どもの“行動”に対する意見であった場合には、それを無視してはなりません。私どもは凡夫でありますから、間違う場合も多々あるでありましょう。もとより広宣流布という目的、動機に誤りがあるはずはございませんが、行動、推進の手続きのなかでは、誤る場合がなきにしもあらずであります。
 それらについては批判は、聞くべきは聞き、直すべきは直していくのが「正義の賢者」のとるべき態度であります。“世間を尊重する”“社会を大切にする”というのも、こういうところに、その理由があるのであります。
 広宣流布という社会改良の積極面だけが、仏道修行ではありません。忍辱の力をもって、世間の声を聞き、善処していくことも、決して忘れてはならないと思うのであります。

1
1