Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第22回青年部総会 警世のかがり火を諸君の手で

1974.1.20 「池田大作講演集」第6巻

前後
1  晴れの総会、ほんとうにおめでとうございました。(大拍手)はるばる北海道や沖縄等、遠くから参加した諸君に対しては、心からご苦労さまと申し上げます。また、きょうは九州各地よりご僧侶、それに各界のご来賓のご臨席をいただきまして、まことにありがとうございます。一同を代表しまして、厚く御礼申し上げます。(大拍手)
 本日は、このようにわが愛する男子部諸君のたくましい姿や、明るく清らかな女子部の皆さんと、一堂にし会して、話し合いをしておりますと、しぜんに私の苦しくもあり、輝かしくもあった青年部当時の一コマ一コマが思い出されますし、それとともに、自分がいっぺんに十も十五も若返ったような気分になるのであります。
 どうか、今年もアッというまに過ぎ去ってしまうであろう大切な青春時代を、私といっしょにがっちりとスクラムを組んで、この広宣流布という原野に踊り出て活躍してくださるよう、心からお願い申し上げます。(大拍手)
2  「閻浮提広宣流布」の実証
 昨年十二月十六日、大阪・中之島の中央公会堂での本部総会におきまして、私は「社会の年」とは、世界に仏法がいよいよ本格的に流布されていくべき開幕の年でもある、と申し上げました。そこで、本日ははじめに海外のことを、少しく申し上げてみたいと思います。
 いまや日蓮大聖人の仏法は、共産圏の一部を除き、世界八十数か国にわたって、同志が活躍するまでになっております。しかし、そのなかでも、なんといっても、もっともメンバーの数の多い、そしてまた歓喜し発展しているのは、昨年十月十一日、静岡の総本山大石寺でメンバー三千余人をもって、コンベンションを開いたアメリカの友であります。この点について、私は深い意義を感ずるのであります。
 と申しますのは、日蓮大聖人は弘安二年(一二七九年)に、一閻浮提総与、すなわち全世界人類の根本的信仰の対象として、大御本尊を建立されました。しかして、コンベンションに集った人々は、いまでこそアメリカという一つの国に属しておりますが、もし七百年前にさかのぼって、この人々の祖先をたどってみるならば、おそらくヨーロッパ、アジア、アフリカ等、全世界にわたるにちがいないということであります。
 そう考えればコンベンションの意味するものは、たんにアメリカという国の日蓮正宗メンバーの総会ではなく、世界人類の代表による壮大な人間讃歌の儀式であり、それはまさしく「閻浮提に広宣流布するであろう」との仏法の予言を、縮図的に実証したものといって過言ではありません。
 また、もう一つ考えられることは、日蓮大聖人の示された世界広布の基本図式というものは、「諫暁八幡抄」や「顕仏未来記」にあるように、日本より中国、インド、そして世界という順序であります。しかしながら、現在、世界に先駆けて広宣流布の進展のいちじるしいのはアメリカである。大聖人は「東から西へ伝わる」といわれている。にもかかわらず、現実は日本からみて、更に東方のアメリカへ流布しているというわけであります。
 だが、ここにも仏法の深い意味があると、私は考える。すなわち、アメリカは日蓮大聖人の時代にあっては、未知の世界であります。もちろん、当時のアメリカも人間の住まない世界ではなく、数万年前にモンゴル系の人々がベーリング海峡を渡って南北アメリカに住みつき、高度の文化を出現させていたといわれる。また、西暦一〇〇〇年ごろには、ノルマン人が北米の一帯に到達したということも、確かな事実であります。
 しかし、それらはアジア、ヨーロッパの文化圏全体にとっては、知られざることでありました。ところが、一四九二年すなわち大聖人滅後二百年余りたて、コロンブスが“新世界”の存在を紹介して以来、ヨーロッパ各国民をはじめ、アジア、アフリカのあらゆる民族が移り住み、共同生活を営むにいたった。そうした移住の動機や経過は、じつにさまざまであったと考えられます。
 旧世界での抑圧に耐えきれず、精神的、経済的自由を求めて、新大陸に移った人々もある。邪悪な奴隷商人の手によって、自らの意思に反して連れこまれた人々もあった。
 しかし、その動機や経過はどうであれ、一つの国に、さまざまな文化をもったさまざまな民族の人人が集まり、一つの社会を構成するにいたった、それがアメリカという国である――という点に、私は大きな意味があると考えるのであります。
 したがって、この“世界の縮図”ともいえるアメリカに、もっとも早く仏法流布が進んでいることは、日蓮大聖人の“太陽の仏法”が、全世界に流布し、全世界のあらゆる人々の信仰を集める、真の世界宗教であるといっても過言ではない、と申し上げておきたい。この点いかがでしょうか。(大拍手)
 本部総会でも申し上げましたように、本年は、私は海外の同志の激励のため、また民間の文化交流のため、そして広宣流布の布石を打っておくため、思うぞんぶんに世界を駆けめぐりたいと考えております。そして、本年の最初の計画として、この月末にかけ、香港を中心に行ってまいります。どうか国内のことは、皆さん方にくれぐれもよろしくお願いしたい。
 一閻浮提総与の仏法でありますから、大聖人の慈悲は、全世界のいずれの国、いずれの民族の人々に対しても、平等であることはいうまでもありません。ともかく、いま世界にクサビを打っておかなければ、時を失ってしまう。また、全世界の日蓮正宗メンバーの総講頭としても責任があります。どうか、留守中はよろしくお願い申し上げます。(大拍手)
3  「立正安国論」の世相と現在
 次に、今日の社会情勢ならびに、それに対する私の所感を皆さんの参考までに二、三申し上げたいと思う。
 いうまでもなく、日蓮大聖人のご化導は「立正安国論に始まって立正安国論に終わる」といわれております。すなわち、大聖人のご念願とするところは、一切衆生の成仏得道、平和社会、幸福生活というものを内容とする“立正安国”の四字に尽きているのであります。
 立正安国論の冒頭を拝しますと「SA249E」という問題提起から始まっているのであります。
 「昭和元禄」などという繁栄ムードにつつまれているあいだは、この一句は、遠い歴史のかなたの、単なる一記録としか、人々の心には映らなかったのでありましょう。だが、昨今はどうか。あの鎌倉時代当時の社会の激動ぶりそのものをうつしとったニュースという実感が、ひしひしと迫ってくる思いがするのであります。
 特に、インフレの異常事態について、十四日付の朝日新聞の社説は次のような提言をしていました。すなわち「物価の暴騰は……日本株式会社の自爆的暴走である。……特定のだれかれを非難してみても問題の解決にはならない。悪玉はおそらく、利潤追求を唯一至上の目標とするメカニズムそのものだ。その申し子が買い占め売り惜しみ企業なのである……」と述べ、“消費者よ団結せよ!”と呼びかけていた。
 どの角度からの統計によっても、物価の上昇率は、物の不足の度合いをはるかに越えていると認めている。このことは、欲に欲がからんで、いまの状態になっているのであり、企業担当者の精神が、いかに劣悪化したかを教えているわけであります。したがって、この“悪性インフレ”というものの実態は、まさに、人間の精神問題が関与していることは、真に明らかなのであります。
 更に、国内でこの調子だから、海外でも、同じような調子でやっているにちがいない。あのアジア諸国で、きらわれていくのも当然であります。次は南米あたりに問題が起きそうだというのも,ある識者の声であります。
 されば、わが社会における精神変革、精神改良の問題は、急務といわなければならない。
 「社会の年」の人間広場運動は、この課題と四つに組んで進められるべきであります。その現実の“土俵”こそ、座談会あります。
 今年こそ、座談会をより有効に充実させ、みがきあげていく年としていかねばならない。その意味において、青年部諸君に、どうか価値ある戦いを、と心から期待し、かつお願い申し上げます。(大拍手)

1
1