Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第2回創価大学滝山祭 スコラ哲学と現代文明

1973.7.13 「池田大作講演集」第5巻

前後
1  このところ、大学が近くなったのか、私は先月の十三日にもおじゃまし、ヨーロッパの旅の報告などをいたしました。きょうの十三日は、第二回の滝山祭ということで、ご招待に喜んでまいったわけであります。ほんとうにおめでとうございます。(大拍手)
 皆さんの元気な顔を拝見するだけで、私は十分なわけですが、それでは、あまりに味も、そっけもないことになりますので、また、平素考えてきたことを、おしゃべりいたします。なお、本日は、諸君の学園の弟、妹たちがたくさんみえております。兄さんとしてよく交流し、あたたかく見守ってあげていただきたい。(拍手)
 四月九日の入学式のおり、少しばかり大学というものの発祥についてお話しいたしましたが、そのなかで、近代文明をもたらしたルネサンスの精神にふれました。そして、そのルネサンスの驚異的な開花も、突然変異によって生まれたものではなく、それ以前の長い期間、人々のめだたぬたえまない向上的努力と、時代の潮の必然性とのうえに生まれたものであること、また、その発芽をたどっていけば“暗黒時代”といわれている中世の冬の季節に、すでに始まっていたとこをお話しいたしました。
 いま、この大学の周辺の木々は青葉に輝いておりますが、青葉の発芽は春になって急に始まったのではない。すでに、厳寒の冬のさなかに、その準備を着々と整えていたのであります。真の発芽は冬であって、青葉の芽が煙るのが春であります。人生もまた同じであります。いま、この大学の草創期にあたって、現在、私たち一人ひとりが日々行っているところの、めにはたたないさまざまな努力も、あるいは多くの試行錯誤も、やがては華やかに大きく開花するであろう、未来の世界文明の発芽の準備をせっせとしているのだという確信を、私は疑いたくないのであります。
 きょうの話も、この発芽を確認する意味において、およそ現代には縁のないと思われているスコラ哲学にわざわざ光をあて、スコラ哲学のなかにすら、次代の文明をうながした強靱な発芽があったことを、明らかにしたいと思うのであります。
 まことに、歴史の生々流転してきたところの実相を、しかととらえることは、未来の歴史を開く鍵になるからであります。
2  スコラ哲学誕生の背景
 いうまでもなく、スコラ哲学とは、十二世紀から十三世紀を頂点として栄えた、中世ヨーロッパ哲学総称であります。スコラとは当時の教会、修道院に付嘱する学校をいい、今日、学校を意味する「スクール(school)」という語の淵源であることは、周知の事実であります。スコラ哲学は、一般に「神学の婢」といわれ、キリスト教神学を権威あらしめるために存在した、いわゆる“御用哲学”にすぎないと考えられてきた。確かに、スコラ学者の名で呼ばれる当時の哲学者、思想家のなそうとしたことは、聖書の教える信仰を、いかに正統化するかということであった。これは疑う余地はない。
 その意味において、このスコラ哲学を含めて、中世ヨーロッパ哲学は、輝かしい古代ギリシャ、ろーまの巨峰と、同じく栄光に満ちた近世ルネサンスの連峰とのあいだにはさまれた暗黒の谷間であるといった見方がされてきたのであります。近代の合理主義思想家たちによって強調されたこの評価は、はたして正しいといえるかどうか、近代合理主義の行き詰まりから、新しい時代に入ろうとしている現代からみたとき、スコラ哲学は、どのように評価されるべきか――これが、私の論じたい主題であります。
3  まず、それには、スコラ哲学といわれるものが、いかなる時代状況と、社会的状況のもとで生まれ、発展したかを考えなければならない。ヨーロッパの哲学史上、中世哲学は大きく二つの段階にわけることができる。一つは、キリスト教の発生した一世紀から八、九世紀にいたる時代であり、この時代の哲学を「教父哲学」と呼んでおります。
 教父とは、キリスト教の教会に属して、教会の公認した教義にもとづいて著作した人々のことであります。この時代は、キリスト教がローマ帝国の全体に広がり、更に、ローマ帝国の崩壊後、歴史の舞台に登場てきたゲルマン諸族の世界にも浸透していった、いわば布教時代にあたっております。この布教の中核であった教父たちが、まずしなければならなかった任務は、キリスト教の教義を体系化することであり、ローマ人、あるいはゲルマン人社会の伝統的思考法のなかに、いかに適合せしめるかであった。
 したがって、この段階でなによりも協調されたことは、一貫して“信仰”の確立であったということができましょう。いわゆる教父哲学の代表者として、ユスティヌス、テルトゥリアヌス、オリゲネス、そして、その総合的な思想家として有名なアウグスティヌスの名があげられます。テルトゥリアヌスの思想を要約した言葉として有名な「不合理なるが故にわれ信ず」は、信仰を絶対化したものとして、この教父哲学の一つの結晶といえると考えます。
 更に、アウグスティヌスは「神の国」という本を著して“地の国”の代表というべきローマの崩壊後も、“神の国”のこの世における顕現である協会は、永久につづいていくと教え、カトリシズムの教会支配体制に理念的基盤を打ち立てたのであります。

1
1