Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

”一冊の御書”に学ぶ  

「池田大作講演集」第3巻

前後
1  昭和二十六年の初秋のある日、戸田城聖のもとに。分厚い一冊の古い本が届いた。牧口初代会長が獄中で使用していた、日蓮大聖人の御書である。
 この一冊の御書は、廻りめぐって、やっと、不思議にも戸田城聖の手に戻ったものである。山喜房仏書林発行の版で、二千四百五十九頁、横十七・六糎、縦八・五糎の「日蓮聖人御遺文」である。戦後の学会再建期には、本宗発刊の御書もなく、学会の多くの教学陣も、これと同じものを所持していた。
 戸田城聖は眼鏡をはずし、御書に顔を押しつけるようにして、頁をべラベラめくりながら散読していた。その時期は、ちようど、立宗七百年の式典を翌年に控え、日蓮正宗第五十九世堀日亨猊下を中心に、戸田城聖の発願として、新編日蓮正宗創価学会版の御書の発刊に心血を注いでいたである。「牧口先生は、我々の御書の発刊を見守って下さっているのだ」と、深い決意をただよわせている中に、師弟というものを貫く一言であった。側にいた伸一もその御書を見せていただいた。何かしら深固幽遠の念いにかられつつ、頁を開いた。幾行かに赤線が引かれている。上段の余白には、達筆な万年筆で、御金言の解釈であろうか、細字の数行が加えられていたのが印象に残った。
 戸田城聖は考え耽りながら、私に話してくれた。
 『獄中でも、先生がよく御書を勉強しておられたことがわるよ。特に座談会では、佐渡御書を引かれ、最後にアツハハ……と、よく笑われておられたなあ。その一節は、伸一ここだよ。赤線が太く引いてあるだろう』。
2  SA125E
3  戸田城聖の微笑が、伸一の瞳に素早く入った。戸田城聖の博学は有名である。特に御書の拝読の鋭さは、完璧であったことはいうまでもない。立正安国論、開目抄、観心本尊抄、文段、六巻抄、御義口伝等々、悟達の境涯よりの世界唯一の大学者であったことを、私は信ずる。その中にあって、入信まもなく、初めて出席した総会(教育会館)での開目抄下の一節の講演が、私の耳朶を劈いたことが今もって忘れられない。

1
1