Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第136回3月度本部部会 大言論運動の展開を

1971.3.22 「池田大作講演集」第3巻

前後
1  最初にご報告しておきたいことは、正本堂建立記念のフクサのことです。すでに聖教新聞でも発表されているとおり、現在、順調に制作が進んでおり、完成すれば正本堂建立の全御供養者に贈呈することになります。
 フクサには「饒益」「正本堂建立記念昭和四十七年十月十二日日達(花押)」との日達上人猊下の揮毫をいただいており、完成したものは、まず沖縄や海外の方々から優先的に配布するようにしていきたい。国内については、今年の秋ごろから配布できるよう準備を進めているところであります。
 御供養した人のなかには、残念ながらすでに退転した人がいるかもしれないが、そうした方々にも、皆さん方のご協力を願い、お渡ししていただきたいと思っております。
 「おかげさまで正本堂も着々と建立の運びになっています。完成した時には、ぜひともご覧になってください」との趣旨を申し述べ、丁重に礼を尽くしていただければ幸甚です。
2  現代の万葉集の結集
 来年はご承知のとおり、正本堂落慶の年である。末法万年の基礎がこの正本堂建立により完璧になるわけであり、「完成の年」ともいえましょう。
 その意義にちなみ“大言動運動”ともいうべき運動を起こし、皆さんがた一人ひとりの体験、あるいは家庭、ブロックなどの真実の戦いの歴史をつづり、後世に残していってはどうかと思いますが、いかがでしょうか。(大拍手)
 テーマ、原稿量とも自分の自由でけっこうです。決して重荷に感ずる必要はない。たとえば、“折伏の歴史”でも“わが法戦の郷土史”でもけっこうであるし、“わが家の信仰の歴史”“わが信仰記”“わが文化祭”“わが華道展”“私の理想”“私の講習会記”等々、あらゆる角度から論ずることができると思う。広宣流布につながるあらゆる歴史の記録を、細微にわたって、後世の歴史家と人類のためにに書き残しておきたいのであります。
 これらを、かりに各大ブロックで一冊の本にまとめても、一度に数万冊の広宣流布の膨大な記録が完成するわけである。後世の歴史家がひもとけば必ずや驚嘆するであろう、偉大な実像の記録である。
 この勇敢な活躍、正義の敢闘、栄光の法戦の記録を残すために、やがて将来は仮称「不二図書館」または「広布図書館」ともいうべき意義ある図書館を建設し、収めておきたいというのが、私の現在の心境であります。
 春の夜、または秋の夜、原稿用紙に自分自身の法戦の記録や真実の人生の記録をしたためている老人の姿――これほど崇高で尊いものはなかろう。壮年、婦人、青年の方々にとっては、かけがえのない貴重な勉強にもなるであろう。ともあれ、これらの尊い記録をつづる姿は、まさしく一幅の名画を見るような思いが私にはいたします。
 また、数百万人にものぼる多数の民衆が、体験、生きがい論等々に等しく筆をとったことは、世界に例を聞かない。民衆の最大の英知の発露、結晶であり、世界で初の真の大文化運動であると、私は主張したい。大御本尊に照らされた、これほど尊い言論運動、文化運動はないといっても過言ではないでしょう。
 更に、もう一面からこれを論ずるならば“現代の万葉集”ともいうべき、民衆文化の集大成の記録である。ごぞんじのとおり、千数百年前の万葉集は現代に立派に生きている。当時の“読み人知らず”すなわち無名の庶民が詩って残したものが現代に生き、歴史の潮流、真相を物語ってくれる。それと同じように、私どもがこれから残そうとする記録は、末法万年をめざしての、二十世紀の偉大なる“万葉集”の結集に通ずると確信したい。(大拍手)
 これまた、邪悪な権力に対する見事なる折伏戦であるともつけ加えておきたいのです。
 御書があるゆえに、今日の大聖人の仏法の大発展がある。大聖人はたび重なる法難のなかで、末法の衆生のために御書を残されたのである。私ども弟子は、大聖人の仏法証明のために、一人ひとりの真実の人間革命の歴史、信心と団結で戦いぬいた生活革命の勝利、汗と涙の崇高なる庶民の金文字を、つづり残してまいろうではありませんか。(大拍手)
 私は皆さん方の代表として、より一層社会に根を張り、社会との接点をつくるため、言論戦の先駆を切ってきたつもりです。これからもその決意は変わらないが、幹部諸兄が私を乗り越えて見事な戦いができるよう、更に一歩も二歩も成長、前進されんことを期待してやみません。
 今後の言論戦の第一歩としては、恩師戸田前会長の命日である四月二日より、小説「人間革命」第七巻の連載を、聖教新聞に開始する予定です。全力をあげて執筆にあたる決心です。あとは、どうか皆さん方が各部署でしっかりと学会を守り、見事な法戦を展開していっていただきたいのです。
 また、これまで「大阪新聞」に半年間にわたって随想を書いてきましたが、それも三月で終わり、そのあとは「北海タイムス」に随想を寄せていく予定です。地方の方々を激励してあげたいというのが私の気持ちであり、皆さん方もよろしく応援してほしいと思います。
3  完璧な個人の構築へ
 一人の人間の構築、すなわち一人の人間の革命、完成ということがもっとも大切な時代に入った。社会的にも、家庭的にも立派な、信心強盛な学会員がいることは、千人、万人に通ずるのです。
 たとえば、一本のサクラの大木があれば、万人が見にきて楽しむことができる。また、完全に整備された飛行機は、何百人、何千人もの人を乗せることができる。逆に、整備されてない飛行機なら、墜落した場合、多くの死傷者を出して迷惑をかけてしまう。
 と同じように、一人ひとりの会員が立派になっていけば、十人、二十人、三十人としぜんに輪を広げていけるのである。このように一人ひとりが完璧な構築をしていけば、それが何百人、何千人に通ずるということを決して忘れてはなりません。
 反対に、不完全で、社会に迷惑をかける人が一人でもいれば、学会全体、社会全体に悪影響をおよぼしてしまう。いまはこれほど厳しい時代にあり、円熟した段階に入っているということを忘れてはなりません。
 この連帯の輪の方程式を銘記して、悠々と、個人としても、後輩に対しても、また家庭、事業に対しても実践していく。広野のごとく広がっていく方程式を自覚して、この総仕上げを深く静かに行っていっていただきたいと念願いたします。

1
1