Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

婦人部全国幹部会 令法久住の母体たれ

1970.8.25 「池田大作講演集」第3巻

前後
1  創価学会も本年で創立満四十年となりました。その間、不当な軍部権力に挑戦し、牧口初代会長、戸田前会長は入獄。そして牧口会長の牢死、戸田会長の学会再建、逝去等々、平和への崇高な戦いの歴史を描きながら、いまや学会は、国内外に確たる地位を占める勢力にまで発展いたしました。
 私も会長に就任して以来満十年――。いよいよ第二の十年、学会創立満五十年をめざして、新しい船出を開始したわけであります。
 ここに、今回の第二十五回夏季講習会を記念して、いくつかの所感を申し述べさせていただきます。
2  学会が真の幸福の団体であることを実証
 第一に、これまでの十年間、もっとも創価学会を守り、実質的に支えてきたものは、婦人部の強盛な信心と真剣な実践でありました。皆さん方のご健闘を心から感謝したい。皆さん方が築いた一切のものは、皆さん方と、皆さん方のお子さん、そしてお孫さんのものであることを確認しておきたい。決して一部の幹部だけのものでも、手柄でもない。等した広宣流布のために戦った皆さん方のものであるということを、自負していっていただきたいのであります。
 次に、男性の力といっても、究極的には女性によって決まってしまうということであります。妻が賢明で、信心の筋金の入った人であれば、男性は安心して家庭を任せていける。そして、職場、社会でも縦横に力を発揮していくことができるものであります。
 世界的な教育学者ペスタロッチの妻について、有名な話がある。ペスタロッチは、近代教育学の基礎を完成した大教育学者であります。彼が大学者に育った背景には、妻の献身的な努力とあたたかい家庭があったからであるといわれている。
 ペスタロッチは、幼いころから学問や勉強では確かに優れた素質をもっていましたが、風采はあがらず、社交性も乏しく、世事にうとかったと評されています。そのため、周囲からは奇人扱いにされることもしばしばであった。
 それに対し、妻は美貌の持ち主で、近所の評判になっていたにもかかわらず、いささかの虚栄心もなく、純粋に人間として生涯を生ききってきた。また、ペスタロッチより八歳も年上でありましたが、夫の性格の長所、短所をも知り尽くし、その長所が発揮されるようあらゆる努力をして、夫を支えてきたということです。しかも、その姿にはわざとらしさがなく、ひじょうにしぜんな振る舞いであったともいわれる。
 この妻の心からの支援により、ペスタロッチは彼の持ち前の才能を生かすことができ、ついに世界を代表する教育学者になったというのであります。もし、ペスタロッチに理解ある妻がいなかったならば、彼の才能は十分に発揮されず、偉大な功績を後世に残すことはできなかったであろうとさえいわれています。
 このことをとおし、広宣流布の戦いも、せんずるところ、女性なかんずく婦人部が聡明で、しっかりしておれば、安泰であるということを申し上げたい。どうか、婦人部の皆さん方は広宣流布の大地であり、令法久住の母体であることを確信し、自身をもち、誇りに燃えて、おのおのの家庭革命、広宣流布に前進していってください。
 日眼女造立釈迦仏供養事には「SA114E」と説かれている。これは、なにも日本が女性王国であるという意味ではありません。(笑い)さまざまに拝せましょうが、真意は女性がもっとも幸福になっていくべきであり、一切を生み出していく本源の力が女性である、との御金言であります。
 その国が幸福であるか否かは、女性の姿で決まるといっても過言ではない。現在、学会においては女性が人間革命し、幸福を築いてきている。これこそ、学会が真の幸福の団体である実証であると確信しますが、いかがでしょうか。(大拍手)
3  信仰のなかに最高の生命の充実
 次に、学会を実質的に推進している婦人部の皆さん方は、生活との戦い、ならびに日々の活動にお忙しいことと思う。そのこと自体、もっとも尊い人生を生きぬいていることに通ずると確信したい。
 現在、一般的傾向として核家族化が進み、夫の出勤、子供の登校後には、主婦が一人で家庭に取り残されてしまうことが多い。余暇をどのように過ごすかが、そうした人々の最大の課題になっているといわれている。暇をもてあそぶことほど、味気ない、無意味な人生はない。人間は、つねに新鮮な活力と、人生の充実を求めて生きているからであります。
 皆さん方は社会の平和、人々の幸福のために活躍するという、最大の生きがいをもっておられる。忙しいようにみえても、それが結局は、限りない人生の喜びと思い出をつくりだしていると思うのです。生命の最高に充実した生活は、信仰のなかにあると、私は訴えたいのであります。

1
1