Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国大幹部会 常に信心の原点へ

1970.1.2 「池田大作講演集」第2巻

前後
1  あけましておめでとうございます。(大拍手)昨年中は大変お世話になりました。皆さん方が中核になっての戦いによって、学会は見事な発展を遂げることができました。心から感謝申し上げます。その功徳は御金言に照らし、子孫末代まで必ず通じていくことを深く確信していただきたい。(大拍手)
 また、皆さん方の健康とご一家の安泰を、私も常々祈念しております。また本日の初御開扉においても、心から大御本尊にご祈念申し上げました。どうか第二の十年を迎え、いつそうのご精進を心からお願いします。(大拍手)
 さて種種御振舞御書に次のような一節があります。すなわち「SA005E」云云と。
 さまざまな角度から拝していける御抄ですが、端的に申し上げれば、いかなる正義の戦いであっても、その戦いが進むにつれ、先駆者に対しては、いわれのない無知な批判・中傷などの障魔が競い起こってくるものであるという御金言です。そして、そうした障壁があることによって、それらを善知識として、自己の人間革命も、また学会の前進・発展もあるというご指導であります。
 仏法史観にのっとって事実を達観し、批判があればあるほど、団結を強めて信心を深め、勇気をもち、力強く進んでいってほしい。また、いかなる批判をも敢然と打ち破り、必ず勝利の証拠を示すという見事な信念で、成長を遂げていっていただきたい。(大拍手)
 更に窪尼御前御返事には「SA006E」との一節があります。
 私どもの繁栄・福運・幸福の”根”はあくまで信心であります。また一切の活動の源泉も、同じく妙法以外にはない。今日まで未曾有の大勢力を築き上げてきた根源の力が、信心と団結であったことを再度確認しあい、常に信心の原点に立ち戻り、令法久住のために戦ってまいりましょう。
 未来にわたって爛漫と咲き誇る第三文明といえども、せんじつめれば、妙法が一〇〇㌫の土台となって、初めて建設できるのであります。したがって本年一年、学会の”根”ともいうべき座談会、教学、指導を全ての活動のリズムにして、地道な実践を積み重ね、更に信心の根を深くおろしていっていただきたい。(大拍手)
 どうか本年も事故なく、見事なる人間革命の道を歩まれんことを、同志の皆さま方にもよろしくお伝えください。(大拍手)

1
1