Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

10月度子部幹部会 救世の革命に悔いなき青春を

1969.10.8 「池田大作講演集」第2巻

前後
1  きようは、男子部の年次総会に代わっての幹部会でもあり、ここに、五項目に要約して所感を申し述べたい。
2  第一に『諸君の青春は、悔いのない青春を満喫しながら、永遠の幸福の直道を邁進していると確信すべきである』
 考えるに、時代はいつも、それぞれ異なった青春像を刻んでまいりました。古い時代はさておき、昭和に入ってからの青春像の系列を思い起こしてみると、まず昭和初期には、非合法活動に挺身する左翼青年の苦闘があった。いわば、毎日が官憲との戦いであった。この時代が終わると、第二次世界大戦末期の、あの特攻隊の青春像が浮かんでくる。”死”以外になにものもないという暗たんたる青春像である。
 戦後二十数年を経過した今日の青春像は、世間ではゲバルト学生に象徴されるようにいわれております。私は、これら青春像を思い比べるとき、痛ましい思いをどうすることもできません。なぜならば、これら青春像の末路には、犠牲と悔恨の影が色濃くつきまとって離れないからであります。こうした、さまざまな青春像の実態を見るにつけ、いつの時代にあっても、いずれも傷つき、犠牲と悔恨に終わるのが青春であるという観が、世間の定説となってしまったとさえ思えてならない。
 しかし私は、諸君の青春こそは、このような轍を踏むものではない、ということをここに断言するものです。(大拍手)
 悔恨に終わる青春は、全て他の思想による過てる人生行路の、過去の青春の思い出にすぎないということを、声を大にして宣言しておきたいのであります。(大拍手)
 彼らの青春が、はかなく終わったのは、彼らの命として信奉した思想そのものに原因があったからであります。それらの思想が、彼らの青春を誤らせてしまった。時代の流れは、それらの思想の脆弱さをあばいて今日にいたったとみてよい。
 それにひきかえ、私どもの信奉する思想と実践は、日蓮大聖人の生命哲理に由来している。幾百の既成の思想概念も遠く及ぶところでないことは、諸君のよく知っている通りであります。
 故に、現代における高次元の、唯一、最大の思想である日蓮大聖人の色心不二の哲学を再確認して、生涯、勇気をもって前進しきっていっていただきたいのであります。(大拍手)
 その実証は、必ずや生涯にわたって、私どもの日常の周辺に、明確に目にすることができる。この過つことのない思想への信奉は、その理想を見事に実現させ、一抹の悔いも残さないことはいうまでもない。また、これ以上の最高の青春の前進はありえないと断言いたします。
 諸君の青春こそ、かつて誰人も味わうことのできなかった、全き青春、新時代の青春であることを強く確信し、誇り高く生き抜いていっていただきたいのであります。(大拍手)
3  第二に『諸君の青春の歌は、魔の権力との闘争に凱歌を上げることにある』
 現代社会の多くの実力者、権力者が、今後、諸君の行く手に立ちふさがってくるでありましょう。私は、諸君の先頭に立ち、今日まで、それらと戦ってもまいりましたし、切り開いてもまいりました。また、今後も先頭に立って戦うでありましょう。
 しかし、それら一部の実力者や権力者個人のみを”悪”と見誤り、それらのみが闘争の対象であると思ってはならない。それらの存在はまだまだ小さい。その根ははるかに深い、と私はいっておきたい。
 広宣流布の終盤の活動が激化するにつれ、魔の力も増大することは、御金言の通りであります。だがその大悪も、必ずや大善に転換されることを、生涯、いかなる闘争にあっても忘れてはならない。
 これまでも私どもは、あらゆる戦いにおいて、魔を痛烈に打ち破って勝利を示してきた。これからもまた、堂々と、魔を迎え撃って、大仏法の偉大さを証明してまいろうではありませんか。(大拍手)
 御書に「悪鬼入其身」と説かれている。魔が、巧妙にも社会の実力者や機力者の身に入って災いをなすという原理を示した御聖訓であります。しかし、一人の総理大臣や一人の大資本家に、それほどの力があるとは私はみない。故に、一人の権力者、財閥等を倒したからといつて、完全に輝く未来の幸福と安泰があるとはいいきれない。
 これら魔との戦いに、凱歌を上げることのできるのは、私ども仏の軍勢しかない。というのは、それらの魔は、宇宙に遍満する魔それ自体に根源があるからであります。
 その宇宙に遍満する魔が、社会の実力者の身に入っているということを忘れてはならない。故に全宇宙に題目の声を高らかに響かせきっていく、すなわち全世界の広宣流布に挑む信力と行力のみが、魔を屈服させ、魔を全滅させていく根本の方程式であるということを、肝に銘じてほしいのであります。(大拍手)折伏の執念、闘魂のみが、それら悪鬼・魔神を、一つ一つ打ち砕いていくということを忘れてはならない。(大拍手)
 私ども青年革命児の団結と、闘魂によって輝く凱歌を上げきるまで、戦っていこうではありませんか。(大拍手)
 所詮、一切の魔の権力との戦いこそ、広宣流布の戦いであり、決して真の敵を見誤ってはならない。すなわち、主権在民である故に、全民衆のなかに飛び込み、妙法を与えきっていくことが、最も大切なのであります。
 妙法の楔を打ち込むその戦いからみるならば、政治革命、経済革命等は、はるかにやさしく、次元の低いものと考えられるのであります。

1
1