Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東北本部幹部会 広布は時代の潮流

1968.3.25 「池田大作講演集」第1巻

前後
1  皆さんのお元気な姿を拝見しまして、これ以上の喜びはありません。
 東北方面は、総じて人口密度も低いし、まだ非常に根強く因習の残っているところもあり、そうしたなかで活躍する皆さん方の苦労が、ひととおりでないことは百も承知しております。
 したがって東京、大阪、名古屋などの大都市と比較した場合、東北方面の一世帯の折伏は、人口に対する比率からいっても、五世帯以上に通ずる計算になるし、その内容を含んでいることになる。どうか一人一人がこういう自負をもって進んでいっていただきたい。(拍手)
 しかし、東北での折伏が大変であるといっても、所詮、自分自身の人間革命、宿命転換のための戦いであり、仏道修行です。子孫末代の繁栄を約束し、永遠の幸福を獲得する一生成仏のための戦いでありますから「極楽百年の修行は穢土えどの一日の功徳に及ばず」との大聖人の御金言を胸に、苦労のなかにこそ、偉大な福運を開く鍵があると確信して、希望と勇気とをもって、私とともに頑張っていただきたい。(拍手)
2  粘り強い信心の伝統を
 東北の人は、確かに地味であるかもしれない。しかし長年のあいだ、何人かの東北の幹部の人達の姿を見て、私はそこに、深雪に耐えて色変えぬ雄々しい松のような感じをうけるのです。
 東北人のもつ、この性格、体質こそ、長い長い人生にあって、どれほどたくましく人生を確立していくことができるかは、論をまたないところであります。その意味で、どうか一つ一つの活動を誠意を込めて実践し、そして持ち前の粘り強さを発揮して、一日一日を着実に仕上げ、積み上げて、自分自身の勝利と幸福の栄冠のため、東北の王仏冥合のために、勇敢に頑張っていただきたいと願う次第であります。(拍手)
 周知のごとく、仙台周辺は、第三祖日目上人が妙法広布の礎を築かれた土地であり、日蓮正宗にとって忘れることができない国土世間であります。私は、東北健児の皆さん方の五体に四十数度の国家諫暁を続けられたこの日目上人の誠実な粘り強い信心の伝続が、そのまま受け継がれているような感じをうけるのであります。
 王仏冥合のために真剣に戦いきった人が、必ず不滅の栄光に輝くことは、御書に照らしても必定です。また、私どもの手によって見事な勝利を勝ち取ったときに、国土世間を福運に満ちた平和社会、楽土に大きく変えていくことができるのです。
 私どもは、世間の多くの人達が、昭和元禄や太平ムードに酔って遊んでいるさなかに、崇高な使命感に立って輝かしい未来のために日夜活躍しております。私どもは、その平凡さのなかに、学会っ子であるという偉大な誇りと信念をもって前進していこうではありませんか。(拍手)
3  妙法広布への潮流は時代の趨勢
 最近の世界の情勢をみると、そこには一貫して既成の権力・権威のという現象が、相次いで起こっております。国際経済のうえでいえば、ポンドの平価切り下げによる信用の失墜、また、ドルの不信からくる金の買いあさり、いわゆるゴールドラッシュという現象があげられます。
 こうした、権威失墜の傾向は、教育界でも政界でもまた、学術界やスポーツ界等々いたるところに起きており、いわば現代の特徴とさえいうことができる。
 こうした一つ一つの問題については、いろいろな見方があると思いますが、私は、これこそ現代文明あるいは人類が、一つの大きな転換期を迎えている結果にほかならないと考えるのであります。
 すなわち、これまで長年にわたり、絶対と思われ信頼されてきた数々の権威が、次々と崩壊していく根底には、人間の精神それ自体の転換、あるいは時代そのものの急激な変化がある。それはとりもなおさず、既成の思想、宗教、体制への不信から起こっている。人類の心が、この混乱と不安からのがれようとして、確固たる信頼を寄せうる思想・哲学、そしてそれを根底とした新しい社会体制を求めることは、もはや時代の趨勢になってきているのであります。
 広宣流布はご仏智であります。私ども凡夫の目には、見えないようであるけれども、こうして冷静に世界の動きを観察するならば、広宣流布の条件は着々と整い、時代はまさに広宣流布へ、妙法広布へと、潮流となって動いている。
 現在では落ち目続きで、斜陽の国といわれているイギリスも、十六世紀から十七世紀初頭にかけての、あのエリザベス一世の時代は、新興の隆々たる機運に満ちていた。
 そのころ、ヨーロツパでは、キリスト教が旧教と新教に分かれて、激しい宗教戦争を繰り返しておりました。ところが、イギリスはいち早くそうした争いを超克して、一歩先を見通して、前進と建設を開始したのであります。そして、ドイツ、オーストリア、フランス、スペインなどという、当時の強国をたちまち追い抜いて、世界第一の勢力となり、更に産業革命をどこよりも早く達成して、政治的にも経済的にも、全世界をリードする国となったのであります。
 現代にもこれと同じ方程式が当てはまる。今、世界は資本主義と共産主義に分かれ、有形無形の激しい悲惨な戦いを繰り返しております。日本は、資本主義、共産主義のいずれの陣営に加担しても、戦乱の渦中に巻き込まれることは必至となる運命にあります。
 したがって、日本の繁栄と平和の道を切り開き、確立していくためには、この無意味で無価値な争いを超越して、真の中道主義を貫いていく以外に絶対にないと、私は訴えておきたい。(拍手)
 そうすれば、かつて、イギリスの議会民主政治、産業革命が、世界の世論となり、主流となったごとく、仏法民主主義が、未来の世界のあらゆる国々の模範とされ、大衆福祉経済が世界の経済機構の源泉となっていくことができると、私は堅く信ずるのであります。

1
1