Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

九州本部部会 広布の主体者たれ

1968.3.18 「池田大作講演集」第1巻

前後
1  私も皆さん方も、お互いに栄えある、日蓮大聖人のご遺命である広宣流布、王仏冥合に向かって、前進しております。それはだれのためでもない。大聖人の子供として、弟子としての真剣な、真心からの戦い以外のなにものでもない。その、皆さんのたくましい活躍に対して、御本仏日蓮大聖人も心から喜んでおられるでありましょうし、その称賛と功徳も絶対であると、強く確信していっていただきたいのであります。(拍手)
2  勝敗を決する最大の要因は人の和
 九州の皆さんは、日本の国内で、距離的には東京から最も遠く離れたところで、広宣流布のために戦ってくださっているわけであります。
 だが、私にとっては、東京の本部でいつもそばにいる人々よりも、こうして、遠く離れた土地で、折伏に指導に戦っている皆さんのほうを、何倍も何十倍も、大事に思っているかしれません。私は、皆さん方をはじめとして、違く目の届かないところで戦っている人達のことを思って、日夜、真剣に題目を唱えております。(拍手)
 どうか、仏法の世界には、不公平ということは微塵もないことを、知っていただきたい。
 このたびの戦いは、非常に苦しい戦いであります。だが、こちらが苦戦であるということは、他党も同じく苦しんでいるということであります。
 アメリカの開拓者として有名なウィリアム・ペンは「苦痛なくして勝利なし。茨なくして王座なし。苦患なくして栄光なし。受難なくして栄冠なし」と述べております。
 この若き開拓者の叫びを、私どもの戦いにあてて読んでおきたい。真実の、新しい時代の民衆の勝利も、仏法民主主義の高い次元の王座も、絶対的幸福の栄光も、広宣流布の栄冠も、茨らの道を切り開いて勝ち取る以外には絶対にないということを知っていただきたい。(抽手)
 九州の皆さん方も、体を大切にし、また仕事をしっかりやりながら、私とともに大いに頭張っていこうではありませんか。(拍手)
3  なんといっても、勝敗を決する最大の要因は、人の和にあることは古来の鉄則であります。
 私どもは、最も強い人の和をもった、地涌の菩薩の勢力であります。それに対して他党は、いずれも本質的に自己の利害が中心であり、真実の団結の絆は、どこにもないといっても、過言ではないと思います。
 したがって、私どもは、どこまでも、お互いに理解しあい、守り合って″団結″を合い言葉として、異体同心の戦いを、このまま、きちっと続けていくならば、絶対に勝利を勝ち取ることができると確信して、進んでいっていただきたい。(拍手)

1
1