Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関西本部幹部会 全てを味方にする戦い

1968.1.26 「池田大作講演集」第1巻

前後
1  最初に小説「人間革命」について申し上げたい。素人ですから、文は下手で読みにくいかもしれませんが、読んでいただければ幸甚です。これまで学会は、その本質を知らない人達から、皮相的、感情的な批判をされてきましたが、私はこの小説のなかで、戸田前会長の理念、人格、そして創価学会の本質を、全生命をかたむけて書き残す決意であります。全部書き上げるまでには、七年ないし十年近くかかるかもしれません。
 これから七巻、十巻、できれば十五巻ぐらいまで書くつもりです。それによって、私は、何十年先、何百年先までの規範を、きちっと示しておきたいのです。それを全部読みきっていただきたい。そうすれば、更に大聖人の仏法の真髄、創価学会の正しさが、わかるであろうと思うのです。どうか、幹部として学会の正しい姿を知り、間違いのない指導をしていくために、この小説を読んでください。(拍手)
2  王仏冥合戦の本義
 さて、今回の参院選は、かつてない激戦であるといわれています。ということは、他党も苦しいのです。激戦だからといって、決して焦ったり浮き足だってはいけない。ベテランの関西らしく、あくまでも着実にそして賢明に団結し、仲良く励ましあって、一歩一歩踏み固めて、正々堂々と模範的な民主選挙を展開していっていただきたいのであります。(拍手)
 私どもの選挙は、候補者のための選挙や公明党のための選挙でもない。ただひとえに、末法の御本仏日蓮大聖人の大慈悲である民衆救済のご遺命を達成するための戦いである。すなわち日本民族の幸福と安泰、世界平和のための戦いであります。
 故に真剣に戦った人は、大なる人間革命を成し遂げ、生活革命をして境涯を開いていくことは絶対間違いない。その反対に不真面目で、要領よくやっておれば、それだけ損をすることになる。これが私どもの王仏冥合の戦いの本義であり、偉大さであることを再確認して前進していっていただきたい。(拍手)
3  所願満足の黄金の人生を
 道妙禅門御書の一節を拝読いたします。それは「祈祷きとうに於ては顕祈顕応・顕祈冥応・冥祈冥応・冥祈顕応の祈祷きとう有りと雖も只肝要は此の経の信心を致し給い候はば現当の所願満足有る可く候、法華第三に云く「魔及び魔民有りと雖も皆仏法を護る」第七に云く「病即消滅して不老不死ならん」との金言之を疑う可からず」との一節です。
 この御文は、私達が大御本尊に唱題・祈願するとき、祈りの強弱、宿命の浅深によって、その祈りと功徳の現われ方が四つの場合に分けられることを示されたのです。
 まず第一に「顕祈顕応」である。顕祈とは、あきらかな祈り、現実的・具体的な目的を意識した祈り、すなわち、なにか事があったときに、特に強い願いを込めて、大御本尊に祈っていくことであります。たとえば、子供が病気になった。だから、きのうまで退転していたが、きょうからは、一生懸命拝もう(笑い)――これは顕祈です。また「顕応」――あきらかに応ずるとは、その顕祈に応じて、即座に功徳が現われてくることであり、そういう一つの方程式、原理です。
 第二に「顕祈冥応」であります。明確な祈りに対して、知らずしらずのうちに功徳をうけていく。冥応は顕応に対する言葉で、これは真剣に唱題に励んだとき、現証は即座に現われないが、あたかも草木がしぜんに育つがごとく、潮の満つるがごとく、次第次第に祈りがかなってくることであります。これは皆さん方も体験したことがあると思います。真剣に祈っているにもかかわらず、功徳がすぐに出ない場合は、この「顕祈冥応」という原理によるのです。
 第三に「冥祈冥応」である。冥祈とは、顕祈に対する言葉で、日々たんたんと水の流れるごとく、大御本尊に唱題を重ねていくとき、功徳は見えないが、やがてその人の願い通りの生活になっていくということをいうのであります。これも十年、十五年信心した人は、振り返ってみて、よくわかる方程式です。
 第四には「冥祈顕応」です。これは日々に、たゆまず信心を貫くとき、その信心、冥祈によって、いざというときに厳然と功徳が現われてくることをいうのであります。たいした祈りもない信心であっても、水の流れるごとくに励んでおれば、いざという場合に、厳然と守られる、驚くほど大功徳が湧現するということであります。
 この御書は、以上のごとく祈りと功徳のさまざまな対応の仕方を説いているのであります。
 その次の一節には「只肝要は此の経の信心を致し給い候はば現当の所願満足有る可く候」としたためられています。「只肝要」とは根本、「此の経」とは大御本尊、「現当」とは現在ならびに未来を指します。「現当の所願満足有る可く候」との御金言のごとく、誰人たりとも、大御本尊に対し、ひたぶるな信心を貫いていくならば、先の四つの方程式によって、必ず所願満足になってくる。詮ずるところは、どんな境涯でも、どんな祈りでもかなわないわけは絶対にないというご断定のお言葉です。
 したがって、皆さん方は「現当の所願満足」の御文に照らし、現在をたくましく切り開いていくだけではなくして、一生涯、更には永遠にわたって所願満足の黄金の人生を確立していけることを、強く深く確信しきって、人生を邁進していっていただきたい。(拍手)

1
1