Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第17回女子部総会 生涯、清らかに人間解放の先駆を

1968.10.20 「池田大作講演集」第1巻

前後
1  伸びのびとした若さの総会、たくましい、そして美しい団結の総会、まことにおめでとうございました。(拍手)
 さる十七日、「伊豆の踊子」「雪国」等の作家である川端康成さんにノーベル文学賞の授賞が決定した。このニュースは、日本にとって喜ばしいことでありました。しかし、この女子部総会は、地味ではあるが、それに幾百倍も幾千倍も増して、輝く未来に意義をはらみ、尊く、偉大な、日本のニュースであるといっておきたいのであります。(大拍手)
 きようは難しい話は抜きにして、皆さん方と、静かに信心の根本の問題を語り合っておきたいと思います。
2  近代性備えた真の宗教
 私にとって、皆さん方全員が幸福になってくださることが、最高唯一の願いであります。それのみが私の使命であり、責任であると自覚しております。私は皆さん方がだれよりも可愛い。私の生きている限り、皆さん方に題目を送り続け、守り抜き、皆さん方のために戦い続けてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。(大拍手)
 皆さん方のなかには、親が信心していない方もたくさんいらっしやると思います。あるいはこれまで、そうした悪条件のなかで頑張り抜き、親にこの正法をたもたせ、立派に家庭革命の実証を示してきた人もたくさんいらっしやることでしょう。
 したがって、私がいいたいことは、現在、親が信心していなくても、また反対していたとしても、日蓮大聖人の仰せ通り、朗らかに、力強く信心を実践していくならば、いかなる反対の親も、やがて信心することは絶対に間違いないのであります。どうか確信をもち、安心して信心を貫き通してください。(拍手)
 だが、この問題について別の一面から考えてみれば、年配の人が反対し、若い皆さん方が喜喜として毎日、信心に励んでいることは、とりもなおさず、大聖人の仏法が現代にマッチし、生き生きとして、未来へ躍動していく仏法であるという証拠ではないでしょうか。(拍手)
 新しく躍動するものに抵抗しようとするのは、世間の習いであります。親というものは、とかく自分の生きてきた過去の世界のなかで子供を育てようとしがちである。そして、子供が親の世界から一歩でも出ようとすると、それを食い止めようとする。それが親の悲しい習性ともいえましょう。
 それに反して子供は、すでに出発点から新しい時代に呼吸し、新しい世界観のなかに生きております。また、生きていこうとするものであります。
 親子の摩擦というものは、ほとんどがここから生じているといっても過言ではない。嫁と姑の問題も、その一つのあらわれとも考えられます。しかも、現代は最も世代の断層が顕著な時代であります。こうした風潮のなかにあって、親が反対し、未来に生きゆく皆さん方が信心に励むということは、日蓮大聖人の仏法こそが、新しき世代の宗教であり、最高に近代性、未来性を備えた真の生きた宗教であるということを、明確に実証するものであると思いますけれども、いかがでしょうか。(大拍手)
3  事実、日本の社会では既成の宗教は、信者の九九㌫が老人で占められているといっても過言ではない。したがって、もし皆さん方が、仮に既成の宗教を信仰しようとしても、親は決して反対しないでしょう。ところが、日蓮正宗の信心となると、真っ向から反対される。まことに不思議な現象ですが、その本質は、古き世界に生きてきた人が、その世界のなかに堅く閉ざされ、新しい、力あるものに対し、抵抗するという原理を示しているものと考えられる。
 ロシアの文豪トルストイも「信仰は人生の力である」(「告白」)といっております。人生において、確固たる指針、指導原理をもっているということはすばらしいことである。逆に、もっていない人は惨めであります。皆さん方は、若くして、人生の最も力強い支えとなる、偉大な宗教をもつことができた。これに対し、本来ならば親はほめたたえてもよいはずです。むしろ、創価学会は両親達からお礼をいわれてもよいくらいであります。(笑い)ところが現実はそうではない。
 だが、そんなことを嘆くこともなければ、悲しむ必要もない。親が反対するのは、結局、創価学会、そして日蓮大聖人の仏法の偉大さを知らないからであります。皆さん方が幸福になっていく実証、幸せになっていく人間革命への実相が、あたかも太陽の光のごとく、やがてお父さんお母さんの、かたくなな心の氷を解かしていくことは絶対に間違いないと確信して、進んでいただきたいのであります。(拍手)
 また、会社の上司に反対されて、信心がやりにくい人もいるかもしれない。これもまた、先の親の場合と同様の方程式であります。現在、社会全体が新しく脱皮しようと激しく動いている時代です。この時の流れを、皆さん方はしっかりとしていかねばならない。その流れに逆らって時代に逆行しては損をする。
 創価学会は、若き人々の存分に活躍できる、次の時代の確固たる土台を、今日まで営々として築いてきましたし、また、未来に向かって築いていくでありましょう。その土台のうえに、偉大な未来社会が築かれていくことは必定であります。したがって、皆さん方は家庭にあっても、職場にあっても忍耐強く、明るく、そして自信をもって振る舞っていっていただきたい。(拍手)

1
1