Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

はじめに  

「21世紀への選択」マジッド・テヘラニアン(池田大作全集第108巻)

前後
1  〔対談者略歴〕
 マジッドテヘラニアン(MajidTehranian)一九三七年、イランマシュハド生まれ。ハワイ大学教授。戸田記念国際平和研究所所長。コミュニケーション論、政治経済学、中東研究などを専攻。ハーバード大学で修士号、博士号を取得。スパークマツナガ平和研究所所長などを歴任。ボストンのタフツ大学外交大学院客員教授も務める。著書に『グローバルコミュニケーションと世界政治』など。
2  はじめに(池田 大作)
 平和学者のマジッドテヘラニアン博士と初めてお会いしたのは、一九九二年(平成四年)七月であった。博士はシルクロードの遺跡へ向かう旅の途中で、東京に立ち寄られた。その折に、語りあう機会を得たのである。
 眼差しは、春の光のような温かさを感じさせた。
 穏やかな口調が、ひとたび戦争と平和の問題となると、一変して語気を強めて語られる。その情熱的な姿が印象的であった。
 私は、胸の奥に秘めた“信念の炎”を見る思いがした。
3  博士と私はともに、戦争の嵐が吹き荒れるなかで、少年時代を過ごした体験をもつ。
 博士は、一九三七年、イランのマシュハドで誕生された。
 ほどなくして第二次世界大戦が勃発し、街は爆撃を受け、占領される。幼心にも、戦争の悲惨さは深く刻まれたにちがいない。
 「戦争は人間を“野獣”に変えてしまうことを、私は思い知らされたのです」
 少年は戦争を憎んだ。そして、怒りを決意に変えた。
 平和な世界を築くために、一生を捧げよう!と。

1
1