Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

1 現代物質文明の病態  

「健康と人生」ルネ・シマー/ギー・ブルジョ(池田大作全集第107巻)

前後
1  求められる“人間”を基準とした普遍的価値
 池田 二十一世紀を目前にして、世界は今、大いなる変貌をとげつつあります。
 ドイツの統一が実現し、戦略核兵器の削減が約束されるなど、冷戦時代にはまったく想像すらできなかったことが起こりました。
 しかし、東欧諸国の民主化が行われた後もなお、問題が山積しています。ユーゴスラビアなどで激しい民族対立が続いていることをはじめ、アジアを中心とする昨今の深刻な経済危機は、人類の未来をおおう暗雲として垂れ込めています。世界はまさに、「病んだ状態」にあるという感をいちだんと深くしています。
 ブルジョ さまざまな落差がわれわれの社会に広がっています。民族間の分裂もその一つです。
 目まぐるしく転回するこの時代、私たちはさまざまな悪夢を経験しました。
 ナチスの民族主義もその一つです。それを乗りきったかと思うと、今度はソビエト連邦の崩壊とともに、民族間抗争の火の手が、とくにここ数年、激しく燃え盛っています。
 もともと、このような民族間の確執には根深いものがあります。しばし埋もれていたものが新しい火種を得たとも言えます。ルワンダとユーゴスラビアのように、別々の大陸で「民族浄化」運動が相次いで勃発しました。
 池田 悲しい事態です。民族を超えて求めるべき普遍的価値が失われたことは、大きな問題です。今ほど、民族、宗教、文化的伝統などの違いを超えて“人間”という基準で考えることが、求められている時代はありません。
 ブルジョ 欧州、とくにフランスでは、社会生活で、民族としての出自、文化的伝統、宗教の信奉の多様性を認めることを、イスラム原理主義運動を口実にして拒もうとしています。
 日本では、このような問題がどうなっているか、私にはわかりませんが、カナダは、フランス、イギリス、イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、中国、インド、東欧、中南米諸国、アフリカなど、さまざまな国からの移民が、住民を多彩にしている国です。
 池田 日本は、明治以降、近年まで、アイヌ民族をはじめ北方少数民族をかかえていながら、同化政策を徹底しました。豊かな伝統を誇る琉球文化も大和化しました。また、朝鮮半島や台湾、南洋諸島など植民地として領有した地域でも同化政策を強力に推進しました。
 たしかに、当時、西洋諸国も帝国主義に基づき、アジア・アフリカを“未開”と位置づけ、自分たちの文化の流入をその“啓蒙”“開発”と考えていま
 した。その道を模倣しての日本化とはいえ、多彩な民族色すら許さなかった点などには大きな問題があると言えるでしょう。
 また、そのような歴史がつちかった差別意識から、経済的に繁栄した今日、アジアや中南米各国などから職を求めてやってきた人々に対しても、疑い深く蔑んだ眼差しをもつ人もいないとは言えない現状です。
 ブルジョ カナダでも、とくにモントリオール、トロント、バンクーバーといった大都市では、そうした傾向が顕著です。
 一部の人々を排除するとは言わないまでも、少数民族として疎外しようとする傾向があることを否定できません。いわばゲットー化です。
 池田 移住してきた人は、親類・縁者を頼ってくること、また経済力が似通っていることなどから、同じような地域に集中して住むことになるでしょう。
 そして、ややもすれば、その地域が、他の地域から異質視され、差別を受けやすいものです。
 ブルジョ 差別する人々には、相互理解がまったく欠けています。暴力を含む社会のさまざまな病理をわれわれは自分たちの責任と感じず、他人にその責任を押しつけています。
 この他人とはだれのことをさすのでしょうか。われわれと違う人たちということでしょうが、この「われわれ」はじつは、「異質なものの混合」であることを忘れがちです。
 池田 「異質なものの混合」とは、積極的に評価する眼でみれば、“豊かな多様性”です。
 ブルジョ 生命の発達は第四章で取り上げたテーマですが、多様な出会いと交流があり、そのような経過が生命の発達に集約されていったという事実を話
 しあいました。
 生命の発達には多様性が必要だった、と言えるでしょう。ところが、民族浄化などの動きはそれに反するものです。
 しかし、私たちには、動植物については、種を絶やさないように配慮し、遺伝子の多様性を守ろうとする面があります。
 池田 自然環境の分野では、生物学的遺伝子の多様性の保全が重視されています。それにならっていえば、文化・社会環境においても、固有文化の多様性の保存に取り組まなければならないでしょう。
 ブルジョ 経済学でいう競争原理のように、他人を排除しながら最後まで生きぬくための闘争が、私たちの社会では、もっぱらです。
 それが社会構造や政治構造におよんでいます。
 池田 その根本を変えなければなりません。他人ではなく同類なんだ、と。
 “異質性を多様性と見る”視点の基盤には、「同じ人間である」との根底の信頼があります。
 この根源の信頼を打ち立てることが、「人間」を基準とすることです。
 古代ギリシャのプロタゴラスは「人間は万物の尺度である」と言いました。たしかに、この言葉は、ソフィスト(職業的弁論家)一流の相対主義の発言ではあります。しかし、そこには、多様な価値観をおさめゆく唯一のカギが「人間」そのものを基準とすることにしかない、との卓見があるように思えてなりません。
 人間そのものをどれだけ深く愛し、どれだけ大切にするか――それこそが、世界がかかえる重病を癒し、人類を幸福へと導く“処方箋”ではないでしょうか。
2  貧困は社会と人間の「健康」と密接に関係
 ブルジョ おっしゃるとおりです。
 社会が健康であるためには、分裂と不均衡のなかに、均衡と調和を築く努力が欠かせないでしょう。それが欠落している現在のわれわれの社会は、病んでいます。重病です。
 その病のもっとも重篤な症状の一つは、貧困です。貧困を解消できない社会は、その社会自体が重い病を患っているようなものです。
 池田 「北」すなわち先進国と「南」すなわち発展途上国との経済格差は、近年ますます広がりつつあります。
 南では、今日食べるものにも事欠き、雨露をしのぐ家ももてない人が少なくありません。その一方で、北では栄養の摂りすぎや過大なエネルギー消費による環境破壊などが問題になっています。
 ブルジョ 二十世紀の産業と技術の発達がめざしてきたものは、あらゆる人々の幸福と豊かさであったはずです。
 しかし、現時点ではその約束は反古にされています。
 池田 多くの発展途上国では、なんとか産業を振興し、貧困状態から脱却しようと努力しています。しかし、電力施設や上下水道、あるいは鉄道・道路など、社会的生産基盤(インフラ・ストラクチャー)があまりにも不備なため、産業を興そうにも興しようがないというのが現状です。
 ブルジョ 貧困は人間と社会の健康状態と密接に関係する問題です。
 貧困と病気、貧困と短命の相関性については、多くの研究が発表されています。
 貧困による生活の質の低下が指摘されていることは言うまでもありません。
 池田 衛生状態が悪いところでは乳幼児の死亡率が高く、そのために人々は多くの子どもを産み、その結果、とめどもない人口爆発を現出している、という悪循環が続いています。
 ブルジョ たしかに二十世紀、われわれ人類は、すばらしい技術革新を達成しました。そして、それによって、前代未聞といえる豊かさを築きました。けれども、それは一部の人たちだけです。その恩恵は民衆一般にはおよんでいません。これは明らかな矛盾と言わざるをえません。
 池田 そのとおりです。
 また、発展途上国における物質的貧しさも深刻ですが、先進国が直面している精神的貧しさも抜きさしならぬ状況です。それは、麻薬の蔓延、青少年の非行、暴力、犯罪の増加などの現象に端的に現れています。
 さらに先進国では、一応、物質的繁栄が達成されているように見えますが、それでも最貧層の人々が取り残されている現実を無視することができません。しかも、最貧層と一般層・富裕層との格差は、近年、いちだんと開きを見せ、固定化する様相を呈しています。
 ブルジョ 私どもの大学があるモントリオールでもそうです。ロイヤル山の西側にウエスト・マウンテンという地域があります。その地域の人々は、健康状態もよく、長生きし、教育・情報・文化などに恵まれ、高い生活の質を享受しています。
 これに対して、山麓に住んでいる人々にとって、そのような生活は、夢でしかありません。
 池田 貧困層の固定化の結果、とくに、青少年層においては、自分たちは何を目標に生きればよいのかわからないという「目標喪失状態」におちいっているように思われます。青年の心は渇き、ひび割れ、まさに「精神の砂漠化」現象が進行しています。
 そこから目先の快楽、快適さのみを追い求める生き方が生まれてきます。自分の快楽さえ満たされればよいとする青年たちにとって、社会の問題は目に入ってきません。
 先進国の社会は、今のところ、こうした青年たちに進むべき目標を示すことができていないように思います。
 ブルジョ カナダよりも貧富の格差が激しい国もあります。
 たとえば、巨大な隣国アメリカでは、社会政策が皆無とは言わないまでも、不十分であることは明らかです。
 国全体としては、経済の国際的競争力は第一位を維持する能力があることを誇っているものの、大部分の国民のふところは国の富ほど潤っているとは言えません。
 池田 先進国の貧困も大きな問題とはいえ、大枠でみれば、発展途上国は物質的危機に直面し、先進国は精神的危機に突入しているようです。そして、地球全体としては極端な不均衡に悩んでいるのです。
 ブルジョ 豊かな国と貧しい国の格差――それ自体があってはならないものです。しかし、それを縮める努力をしているにもかかわらず、ここ数年、深刻の度を増しています。
 そのために、富めるものが自身の利益のために貧しいものを搾取している、との非難の声があがっています。
3  援助のあり方の見直しを
 池田 そこで、まず、発展途上国に対しては、その経済的危機を克服するために、これまで以上の援助が世界全体から必要でしょう。
 もちろん、援助は、たんに資金や物資を提供するというだけでは十分ではありません。識字率の向上など教育の分野を含めて、途上国が自立的に経済発展のコースに乗れるように、技術的・人的な貢献がとりわけ必要です。
 しかし、物質的基盤がないとそれも十分に行えません。先進諸国はもはや、みずからの繁栄のために途上国を犠牲にし続けることは許されません。たしかに近年、先進諸国も経済的行き詰まりに悩んでいますが、それでもなお先進国が途上国から受けた恩恵とそれによってもたらされた貧富の差を考えるとき、みずからの行動の補償を行い、共存共栄の世界へと移行していくことは不可欠です。
 ブルジョ まったく同感です。おっしゃるとおり、一部の人たちの物質的繁栄は、他の人々の犠牲の上に成り立っています。何世紀にもわたって、慈悲・分かちあい・連帯をたたえてきたさまざまな文化的伝統があったにもかかわらず、他者の犠牲による一部の人の物質的繁栄がその精神性の貧困を招いているようです。
 しかし、その傾向は、きのうきょうからのことではありません。
 池田 現代社会では、特権階級の既得権を守るための保護主義の台頭があります。危険なことです。悪しき保守です。
 ブルジョ 数年前に私の友人も指摘しています。「保護主義者とは保護するものをもっている人たちのことだ」(笑い)と。
 富は分かちあうことができるものです。また、分かちあうべきもので、占有すべきものではありません。
 また、これまでも、時に応じて真理を告げる預言者たちが出現しては、慈悲と分かちあうことの重要性を説いてきました。
 池田 そうです。仏教にせよ、キリスト教にせよ、万人に対して開かれた慈悲や愛を説き、思いやりの実践を勧めております。
 ブルジョ ただ、一般的にいって、貧者のほうが富者よりも、その説教をよく理解したのです。
 池田 貧しい人ほど、助けあい、分かちあっています。歴史をみれば、おごれる富者は、ついには滅んでいきました。この点を深く見つめねばなりません。
 人間は他者の支えなしには、片時も生きられないのです。そのことに対する感謝をもっていなければなりません。仏法では「一切衆生の恩」といって、あらゆる人に支えられて生きていることへの感謝を説きます。
 ブルジョ 今の社会や世界には、貧困をほとんどなくしてしまうか、あるいは完全になくしてしまうだけの力があるのに、まだ貧困がなくなりません。
 池田 もちろん、現在でも少なからぬ額の援助が先進国から途上国になされています。しかし、事態はあまり改善されていませんね。
 ブルジョ 最近ある経済学者が次のようなことを指摘したそうです。
 ――今日、国際金融取引が商業活動で大きな部分を占めている。その額に対して、最小限(ほんの〇・一パーセントでいい)の税金を課すとする。その合計は年間一千億米ドルにもなる。これだけあれば、全世界の相当数の栄養失調者に食糧を与え、健康管理と治療を行い、教育や訓練を施し、知識を広めることが十分にできる――と。このわずかな課税のために、だれかが貧乏になるとは考えられません。
 池田 卓見ですね。富の一部を回すだけで、多くの人が救われます。
 一九九八年、ノーベル経済学賞を受賞した、インド出身のアマーティア・セン教授も、弱者救済を基軸とした「貧困の経済学」が受賞理由です。同教授も、強者によるマネー・ゲームではなく、弱者が豊かになれる倫理ある経済を主張し、実践しています。
 また、現在の援助は、援助する側の国内事情によって不安定な要素をはらんでいることも事実です。それゆえ、国家から国家へという現在の援助のあり方を見直す必要があるのではないでしょうか。
 国連や世界銀行など国際機関に対して、大幅な財源と、大国の意図に左右されない権限をあたえ、国際社会が一丸となって有効な援助を進める体制を確立することが必要であるように思われます。

1
1