Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

来たるべき一千年への調和と団結を求めて…  

「21世紀の人権を語る」A.デ・アタイデ(池田大作全集第104巻)

前後
1  アタイデ ブラジルにおいて、誇れるものは、スポーツ、小説や著作物の普及であると思います。
 例えば、現代、比べるもののない地位を築き上げたジョルジェ・アマード、ブラジル文学アカデミー初代総裁でもある作家マシャード・デ・アシス、国民的なテーマを題材にした長編作品を著し、ブラジル思想の文化的普及に寄与したジョゼ・デ・アレンカールなどが挙げられます。彼らの作品はブラジル自体の発展をもたらし、世界的にも著名です。
 池田 さらに、お国はサッカーが有名ですね。芸術・スポーツといった“世界の共通語”こそ、国際社会の理解と調和のために重要な役割を担っています。
 アタイデ 現在、文化的伝統により先進国として尊敬されている国々においてさえも、教育の衰退が問題となっています。これは、ブラジルを含む発展途上国のみの問題ではなく、民衆を文化的に高いレベルに引き上げ、調和をはかろうと苦慮している、すべての国への脅威であるといえます。
 池田 同感です。教育の本質は、ヒューマニズムです。ゆえに教育の衰退は、ヒューマニズムの後退であり、文化の敗北につながってしまいます。
 アタイデ 民衆の文化レベルの向上と調和は、二十一世紀には完全に達成しなければならない夢なのです。まもなく始まる世紀には、新たな価値観と新たな原則が提示されるでしょう。それは私たちの世紀の偉大なオープニングであり、調和と団結に向けて、世界をめざめさせることになると信じています。
 池田 貴国の文壇の巨匠アマードは、「人種混交は、(人類の)ヒューマニズムにとってわれわれブラジル人の最大の貢献であり、混血はブラジルの最大の財産である」(『ブラジル――カーニバルの国の文化と文学』田所清克著、泰流社)と、貴国の美質を一言で表現しています。ブラジルの人種と民族の調和の姿は、地球時代の先取りともいうべきものです。
 アタイデ 感謝します。世界の調和と団結という点において、池田会長は最も勤勉な活動家であり、来たるべき一千年の未来における、すべての願望を代表している人です。
 池田 会長は、現代における希望の体現者であるのみならず、希望を超える存在です。会長は、あらゆる種類の差別、とくに人種差別の排除のために、偉大にして革命的な力をおよぼしています。そして私たちは共同で、永遠につづく創造のために、すぐ崩れてしまう砂浜のような場所ではなく、堅固な土地の上で働いていると確信します。
 池田 あまりにも過分なお言葉です。私のほうこそ、総裁の偉大な人格が、ブラジルの精神を燦然と輝かせていることに感嘆しております。世界の平和と調和のため、自由の勝利のため、民衆の栄光のために、日々奮闘しているわがSGIの友一人一人への励ましとして、受けとめさせていただきます。

1
1