Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

後記 「池田大作全集」刊行委員会  

「世界市民の対話」ノーマン・カズンズ(池田大作全集第14巻)

前後
1  今回、発刊の『池田大作全集第十四巻』は、二十世紀のアメリカを代表する二人の知的巨人ともいうべきライナス・ポーリング博士との対談集『「生命の世紀」への探求』と、ノーマン・カズンズ氏との対談集『世界市民の対話』を収録した。池田名誉会長が世界の識者と語りあう「対談編」としては、この巻で十三冊目となる。
2  「生命の世紀」への探求』は一九九〇年(平成二年)十月に読売新聞社から発刊され、副題として「科学と平和と健康と」が付されている。同書はその後、九六年(平成八年)五月に聖教文庫にもおさめられた。
 一方、『世界市民の対話』は月刊誌「潮」(潮出版社)に一九九〇年二月号から十一月号まで連載され、その後、九一年五月に毎日新聞社から出版された。「平和と人間と国連をめぐって」との副題がそえられている。
 今回、全集に収録するにあたり、両書とも翻訳上、表現上の正確さを期して若干の修正がくわえられ、さらに新たに注を付した個所のあることを、ご了承願いたい。
3  ライナス・ポーリング博士は、一九〇一年生まれ。九十四歳で逝去。まさに激動の二十世紀を、グローバルかつ多彩な活動で駆けぬけてきた感のする人生であった。よく知られるように、五四年にノーベル化学賞、六二年にはノーベル平和賞を受賞し、アインシュタイン博士らとならび称される二十世紀最大の科学者の一人である。とくに今世紀の構造化学の創始者であり、「現代化学の父」と呼ばれる。
 そうした化学上の業績はあまねく知られているが、同時にノーベル平和賞を受賞していることでわかるように、戦後、反核兵器を中心にした平和活動を精力的に進めてきた。核戦争の脅威を訴えた歴史的な「ラッセル=アインシュタイン宣言」(一九五五年)にも、現代世界を代表する十一人の科学者の一人として署名に参加している。
 さらに博士の研究は化学という狭い分野にとどまることなく、生物学、医学、健康の分野で顕著な業績をあげている。日本ではビタミンCの研究がよく知られているが、博士の関心はよりはば広いもので、その業績は三つ目のノーベル賞(生理学・医学賞)に値するという評価もされているほどである。
 その九十四年の生涯を大別すれば、博士は「科学の人」「平和の人」「健康の人」といえるかもしれない。

1
1