Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

真の平和社会へ  

「21世紀への警鐘」アウレリオ・ペッチェイ(池田大作全集第4巻)

前後
1  真の平和社会へ
 その数を増大させつつある人類を自己開発の道へ向かわせるのに要請される事柄が恐ろしく困難なもの。であることは言うまでもありませんが、にもかかわらず、それらは基本的には単純なもの。でもあるのです。この、決定的に重要な一点が理解されなければなりません。こうした、人類の資質を現在の水準以上に高める事業は、たしかにまったく斬新で驚嘆すべき事業ではありますが、しかしまだわれわれの手の届く領域に属しています。このことが一見矛盾のようにみえる理由は、人間自身の向上に点火し、さらに盛んに燃えつづけさせるために必要なあらゆる要素がわれわれの知的資質に埋まって存在しておりながら、今日まで無視され、もしくは看過されてきたことにあるのです。このため、その全事業は、本質的に現代人の発明の才と芸術的手腕に依存するわけですが、それらは人類がかつてその助けをどうしても必要としたさいには、遺憾なくその真価を発揮してきたものなのです。
 私はかつて別の著書で、この事業を実行することの可能性について述べ、その活動が停滞することなく続行できるように、二、三の基本方針(注2)を概ね示しておきました。
2  しかしまた同時に、私は、もしも人類が意気消沈して前進への意欲を失ってしまえば、こうした高邁な目標も決して達成できないし、暗い未来への急転落は今後もつづくだろうという警告を、いまここで発しておきたいのです。もしもわれわれが、現代の人間はいまの内的限界を超克できないと思い込んでしまったなら、また、もし現代人は自らを奈落の淵へ導いた高慢と偏見から自身を解放できないと信じ込まされてしまったなら、どうして自らの条件を変化させられるでしょうか。自分の能力と自らの可能性をいかに考えるかが、最も重要なのです。現代人の劇の構成はすでに未来のために決まっており、それを修正する試みは無駄なことだと推測するのは、行動を起こす以前に、すでに敗北しているのと同じことです。
3  われわれはこのような退却主義と戦わなければならず、人類の冒険的事業を十分価値あるものに、またますますやりがいのあるものにするためには、かくも豊富でどこにでもある人的資源を開発し動員することができるということに、現実に気づかなければなりません。私はかつて、このように述べたことがあります。「この決定的に重大な時期にあたり、世界人類社会──低いレベルでは国家、地域社会、会社、家族──の基本的かつ最も緊急な責務と関心は、あらゆる可能な方法と手段を講じて一人一人の人間の資質を高め、将来の困難な時代に対する個人としておよび集団としての準備と適合性を時代の条件に合わせて、向上し、かつ育成することである。このことが、知識人や権威者のみならず世界中の一般の市民の信念とならなければならない。どのような人材や財宝も、必要なものはすべて、絶対的優先順位をもって人間の質的向上と開発に注ぎ込まなければならないのである(注3)」。
 世界は、それ自体に対しても、またよりよい未来を形づくるその能力に対しても、自信をもつことが必要です。人間自身の能力の開発は、世界にこの自信を築くための、したがってまた自らが落とし穴から抜け出すのに必要な人類の資質や特性の飛躍がきわめて可能なことを悟るための、本然的な飛躍台なのです。われわれがそのことを望みさえすれば。、それは可能なこと。なのです。この自信を獲得することこそが、これから一連の建設的な行動をとるための、前提とも序幕ともなるでしょう。

1
1