Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

九識論と十界論  

「21世紀への警鐘」アウレリオ・ペッチェイ(池田大作全集第4巻)

前後
1  九識論と十界論
 そこでつぎに、こうした人間革命は、意識し、自覚するだけで、現実の人生の中で、行動のうえで実現されていくかという問題があります。たしかに、まったく自覚していないよりも自覚していることが、力になることは明らかです。しかし、自覚していても、自分の意思によっては、どうすることもできない場合が少なくありません。それは、外からの束縛によってばかりでなく、自身の生命の奥底から噴出してくる衝動による場合です。
 深層心理学等によって明らかにされているように、私たちの心の奥底には、自分でも意識できない無意識の世界が広がっています。そこに秘められ、折に触れて噴き出してくる衝動の力は、理性的な判断力ではとうてい抑えられない、強力なものです。この意識下の世界まで変えなければ、本当の人間の変革は達成されないでしょう。
2  この意識下の世界の変革のために、私は仏教の信仰の実践が必要であると考えています。仏教の信仰実践は、たんに意識下の世界の変革ばかりでなく、さらに、その奥にあるその人の宿業までも変革できる生命の力が得られると教えているのです。それが、なぜ、どのように可能なのかを合理的に説明することは、きわめてむずかしい問題ですが、これを幾分かでも理解するための手がかりとして、仏教学者が立てた九識論と十界論を簡単に紹介したいと思います。
 九識論とは、物事を識別する心の作用を九種に立て分ける考え方で、四~五世紀のインドの仏教学者、天親(Vasubandhu)によって、その基本的な考え方が確立されました。九種にまで整備されたのはさらに時代が下りますが、基本となる考え方は天親によって成されたといってよいでしょう。
 それによると、眼、耳、鼻、舌、身(皮膚)の五つの感覚器官のそれぞれに識があり、さらに心に備わる識が四層から成っています。この心に備わる識のうち最も浅い、表面にある働きを意識(第六識)といい、感覚器官を通じて得られた外界からの情報を総合する働きをします。つぎにマナ識(第七識)というのがあり、これは外界からの情報によらない思量を行う識です。
3  さらにその奥に、その人のこれまでの行為の結果が蓄積されているアーラヤ識(第八識)というのがあるというのです。アーラヤとは蓄積所、貯蔵庫といった意味で、意識にのぼらない過去の記憶等も、ここに含まれているとされます。もっと深い意味では、各人の精神的・肉体的特性を顕していく要因も含まれますし、その人が人生において、どのような運命をたどるかを決定する要因も、ここに蓄えられているとされます。
 ここまでは、言うなれば、個としての特質を形成し、発現させる層といえます。それに対して、普遍的な“生命”それ自体である存在の基盤がアマラ識(第九識)です。アマラとは清浄で穢れがないという意味で、これは過去の行為の結果などに染められていないことを表しています。アマラ識それ自体にはなんの穢れもないのですが、それが自らの生命を維持しようとして顕す働きが、外界の事物、とくに他の生命存在とのかかわりを通じて、種々の穢れを生じていきます。
 アーラヤ識自体、すでに深層心理学でいう無意識の領域であるわけですが、アマラ識となると、容易に意識のうえに出てくるものではありません。しかし、私たちの心ばかりでなく、心身の統一体としての生命が、あらゆる行為の主体であり、自然とのかかわりも、他の人びととのかかわりも、これによってなされていることを考えるならば、生命の最基底部にあるアマラ識の開発に取り組まなければ、真実の人間変革ということは不可能であると説きます。このアマラ識の開発によって、アーラヤ識の中に含まれる宿業や個人的特性を変革・転換する方途を教えているのが仏教なのです。

1
1