Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

九、世界の諸宗教の協力は可能か  

「21世紀への警鐘」アウレリオ・ペッチェイ(池田大作全集第4巻)

前後
1  九、世界の諸宗教の協力は可能か
 ペッチェイ いまや人間の心理は──どのようにかはまだ正確にわかりませんが──われわれの祖先の経験とは異質の、さまざまな新しい要素や現象によって影響を受けています。こうした現代生活の新たな側面を、二、三、述べさせていただきたいと思います。
 現在では、この地球上に、過去の時代には想像すらできなかったほどの数の人びとが群がって生きています。そのうえ現代人は、われわれの祖先ならある種の魔法使いの特技とみなした類の移動性よりも、はるかに迅速な移動性をもっています。また、全世界にわたって、かつて共同生活を営む一部族の成員間で可能であったよりも緊密に──特別な機械仕掛けの助けを借りているとはいえ──連絡を取り合うことができます。
 同時に、自らの居住環境を見分けもつかぬほど変容させる力も、計り知れないほど増大しています。また、人類を破滅させるために周到に準備された機械仕掛けに命令を下すことによって、何百万または何十億の人類同胞を破滅させることもできます。こうしたあらゆる変化が絶えず互いに影響し合って、地球上のすべてに対する人間の圧力や衝撃は、かつてのそれに比べると、何千倍にも何十万倍にも増大しています。
 さきにも話題にしましたように、こうした変化によって、自然の体系(システム)や周期、とりわけ生物学上の周期は、深刻な影響を受けています。そして、同じことが、人間の心理にも当てはまるのです。われわれのこれに対する反応は、混乱、無力感、疎外感、信念の喪失、他者への恐れ、暴力の行使、科学技術の奇跡を求める途方もない願望、あるいはカリスマ的指導者への渇望等々といった具合に種々雑多であり、いまだにきわめて混乱しています。
2  池田 まさにおっしゃるとおりです。自然環境の破壊ももちろん恐るべきですが、それ以上に恐れなければならないのは、人間精神の荒廃です。すでにその恐るべき結果は、現代の文明社会のあらゆる側面に現れているといって過言ではないでしょう。
3  ペッチェイ そこで私が申し上げたいのは、さまざまな宗教は。、この前代未聞の危機の挑戦に対していったい立ち上がったのか。ということです。各種の信仰や教説は、苦境に立つ不幸な現代の人間を、どこまで真に救っているでしょうか。さまざまな仏教宗派は、万人の福利増進のために、ともに努力しようと結束してきたでしょうか。キリスト教の諸宗派は、教義上の相違を棚上げして、信仰の別を問わずあらゆる諸国民に希望を与え、人びとの良心を啓発してきたでしょうか。争い合っているイスラム教の各派は、果たして一時的にも自ら進んで確執を忘れ、自派のあらゆる信仰者だけでなく、他派の信仰者や無信仰者をも差別なく抱きかかえ、真実と理解を求めてともに歩もうとするでしょうか。
 これらすべての大宗教は、世界の人びとを手遅れにならないうちにいかにして窮状から現実に救済すべきかについて、ともに努力し、ともに学ぼうと、他の主要な諸信仰に対して呼びかけたことがあるでしょうか。それとも、すべての教会や信仰や宗教は、永久に独自の道を行くことを運命づけられていて、あたかも世界になんらの変化もなかったかのごとく、それぞれがいつものとおりに、自宗の教義を表明し、自己の務めに没頭しつづけるのでしょうか。
 諸宗教の見解が分かれているのは、善の本質という点ではなくて、むしろその本質の啓示・説述・解釈という点です。したがって、そこにとらわれているかぎり、諸宗教が、一つのすぐれたビジョンを収束して、そこに彼らの比類のない精神的・倫理的な力を結合し、人類を向上させ、真に生きがいのある未来への道を拓くということは、いつまでたってもできないのではないでしょうか。

1
1