Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

戦争と歴史  

「21世紀への警鐘」アウレリオ・ペッチェイ(池田大作全集第4巻)

前後
1  戦争と歴史
 このように、人間の尊い精神的特質を説き明かした宗教が、東洋では仏教を代表とし、西洋ではキリスト教として出現し流布したにもかかわらず、東洋でも西洋でも、その歴史の大部分は、戦争に彩られた悲惨な絵巻の連続であったといって過言ではありません。
 ヨーロッパにおいては、キリスト教に改宗したローマ帝国が、北方諸民族の移動の波の中に崩壊していきました。その中から始まったヨーロッパの歴史は、イスラム教徒による侵略、ノルマン人たちによる掠奪、マジャール人たちによる侵入と、重なる外からの力に脅えつづけなければなりませんでした。
 外敵の侵略が一段落した後は、封建諸侯同士の争いから、やがてイギリス、フランス、イスパニア等の諸王国が成立していきますが、これも血で血を洗う争いをともなっています。各王国の成立は軍隊の大型化と殺戮兵器の強力化をもたらし、それだけ戦争を一層残虐で悲惨なものにしました。初期の異教の民族による侵略のさいはまだしも防衛のためでしたから、キリスト教を信奉するヨーロッパの人びとにしてみれば、口実が成り立ったというものです。しかし、同じキリスト教徒の間で行われた流血の戦争である後期の各国間の争いは、互いに同じ神を信じ、兄弟として尊重し合う間柄として、いかにも不合理といわなければなりません。
2  この同じキリスト教徒同士の争いは、その不合理性においても、その残虐性においても、宗教戦争において頂点に達したといえるでしょう。その痛切な反省から、宗教の信仰が直接に戦争や国家に関係することに対して、これを切り離すようになりました。しかし、戦争の残虐さと規模の巨大化は、国家という担い手によって、さらに進んでいったわけです。
 キリスト教は、その本来の教えからすれば、人間生命を手段化する権力の魔性に抗する希望の灯であったはずです。とくにヨーロッパでは、唯一の希望の灯でした。しかし、実際には、キリスト教の正義を受け継いだはずの教会や聖職者自らが、権力の魔性の手先となって農民たちを苦しめ、幾多の戦争をさえ行って、尊い人間の生命を犠牲にしてきたのです。したがって、近世以後、政治権力と教会の権威が分離されてから、つまり、戦争の担い手から教会が外れてから以後も、キリスト教会は政治権力の横暴や戦争の残虐性に対して、あまり発言できなかったのではないでしょうか。あるいは、仮に発言しても、本当の説得力のあるものとして受け入れられることは、むずかしかったと思います。
3  それでは、東洋の仏教の場合は、どうでしょうか。古く遡れば、西紀前三世紀、インドの大半を統一したアショーカ王は、侵略・征服戦の後、武力による支配の残酷さに気づいて以後、仏教の精神を重んじ、法による統治を実現しようとしました。その政治は、人民への奉仕にわが身を捧げる敬虔さと、人間のみならずあらゆる生命への尊重を貫こうとする慈悲の精神に彩られています。アショーカ王は、人間だけでなく動物たちのためにも国中に病院を建て、外国に対しては平和使節を送って友好を結びました。その使者は、エジプトやギリシャの都市にも到達したと記録されています。
 この仏教におけるアショーカ王に対比できる西洋の君主は、おそらくフランスの聖ルイ王であろうと思います。アショーカ王が武力を捨てて平和の使節を送ったのに対し、聖ルイ王は自ら武器をとって聖地奪還のためにエルサレムに向かうべくエジプトやチュニスに侵攻しました。ここに私は、仏教とキリスト教の、生命尊厳についての精神の徹底ぶりの違いが象徴的に表れているように思われてなりません。
 しかし、聖ルイ王によって、フランスはその後も隆盛をつづけ、フランス王はヨーロッパにおける最強国の君主として、大革命によって倒されるまで王座に君臨しました。アショーカ王の王朝は、王亡き後、まもなく滅び、残念ながらその精神を継ぐ人も途絶えました。かなり下って、カニシカ王など、仏教を栄えさせた大王は出ますが、その統治自体に仏教の“慈悲”を貫いた権力者は、インドではなくなります。

1
1