Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第三章 「脳」と「心」の妙な…  

「科学と宗教」アナトーリ・A・ログノフ(池田大作全集第7巻)

前後
1  価値ある一日、価値ある一生
 池田 モスクワは今、いちばん夜が長い季節ですね。
 ログノフ 冬至のころは、もう午後四時前には日が沈みます。
 池田 真っ赤な夕日が雪に映えて、いちだんと美しくなるそうですね。
 ログノフ ええ、これはもう、ぜひ池田先生に見せたいものの一つです。
 池田 夜になると、外は深々と雪が降り積もり、暖かい部屋で家族や心の通い合う友人と、人生や文学を語り合う。これも冬の楽しみですね。
 ログノフ ええ。昔なら、ペチカの燃える前に集まって、ということになるのでしょうが。ただ、春が待ち遠しいことも事実です。(笑い)
 池田 高緯度にあるモスクワは、夏は反対に、日が長い。日没は何時ごろですか。
 ログノフ 夜の十時過ぎまで日が沈みません。夏至の時期には、十八時間も太陽が輝いています。
 池田 私も、七月にモスクワで、夜十時ごろからの花火を見た思い出があります。夏は、寝不足になりませんか。(笑い)
 ログノフ 慣れたんでしょうね。体がうまく調節しているのです。
 池田 自然のリズムと生命が、合致していくのでしょうね。人間の生活は、宇宙の運行と不可分になっている。
2  ―― 人間というのは、何時間くらい眠ればいいんでしょうか。
 ログノフ それは、いろいろな説があります。また、個人によってもずいぶん違うでしょう。ナポレオンは五時間だったといいますが、じつは馬に乗りながら居眠りをしていたのは有名です。(笑い)
 池田 アインシュタインは一日に九時間から十時間も寝ていたといわれますが。博士は何時間くらい睡眠をとられますか。
 ログノフ 今はだいたい七時間から八時間くらい眠っています。これは心理的なものですけれども、時計を見て、八時間眠ったなと思うと、もう疲れがとれまして、本当に体調もよくなるんです。
 池田 アメリカのライナス・ポーリング博士と懇談した折にも、健康のために適切な睡眠時間が話題になりました。博士は、一日の睡眠時間は七―九時間が理想であることを、実験的に確かめて、“八時間睡眠健康法”を提唱しています。
 博士は化学と平和の分野で、ノーベル賞を二度受賞した、世界的な化学者です。また、ビタミンCの研究でも有名です。
 ログノフ ポーリング博士は、ロシアでもたいへん尊敬されています。レーニン平和賞、ロモノーソフ金賞などの賞も受賞しています。
 ポーリング博士と近々また、アメリカで再会されるとうかがいましたが。
 池田 その予定です。博士は九十歳を超えた現在も、たんへん元気に活躍されています。
 ログノフ すばらしいですね。
 ―― 博士も迫害のなか、信念を曲げなかった化学者ですね。
 池田 偉大な人格の人は、皆そうです。「現代化学の父」といわれる博士は、人類の平和と健康のために今も、挑戦をつづけられています。
 ログノフ ポーリング博士が、睡眠を大事に考えたのもおもしろいですね。
 池田 睡眠不足はガソリン不足の車みたいなものです(笑い)。いつも生き生きとしていなければ、大勢の人に希望を与えることはできません。
 ログノフ 睡眠はたんに時間が長ければいいというわけではないし、当然、年齢によっても違ってくるでしょう。
 生理学的にも、その人に合ったリズム正しい睡眠をとることが大切です。また、ここちよい睡眠は、充実した生活から生まれるでしょう。
 池田 そう思います。レオナルド・ダ・ヴィンチの「あたかもよく過ごした一日が安らかな眠りを与えるように、よく用いられた一生は安らかな死を与える」(『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』杉浦明平訳、岩波文庫)という言葉のごとく、価値ある一日、そして価値ある一生を生きぬきたいものです。
3  逆説睡眠と夢の不思議な関係
 ―― ところで、人によって夢を見やすいとか、あまり見ないとか違いがありますが、だいたい一晩に数回は夢を見ているといわれています。
 ログノフ ええ。逆説睡眠のときには、ほとんど見ているようです。逆説睡眠の状態で目がさめれば、見た夢を覚えているのです。
 池田 その逆説睡眠とはどういうものですか。
 ログノフ 睡眠には普通の睡眠(徐波睡眠)と逆説睡眠があります。逆説睡眠の状態では、呼吸は速くなり、脈拍のリズムも乱れて血圧もあがります。そして、目をさましているときと同じように、脳は活発な状態になります。
 一方、睡眠中は全身の筋肉の緊張が低下していますが、逆説睡眠では、首の筋肉など姿勢の保持に関係した部分がさらに弛緩するようです。
 ―― なるほど。それで逆説的だから、逆説睡眠というのですか。
 池田 八時間の睡眠をとるとして、逆説睡眠の状態はどれくらいですか。
 ログノフ 四分の一の約二時間はそうです。
 池田 それは、日本ではレム睡眠という言い方をする場合が多いです。「レム」とは、この睡眠のときに、眼球が急速に動くことを意味しているようです。この睡眠中の脳波はどうなっていますか。
 ログノフ 普通の睡眠(徐波睡眠)のとき、脳波は毎秒二から六というゆっくりした振動数の波を記録します。
 ところが、寝ついてからおよそ一時間後に、振幅の小さな速い波へと変化していきます。この状態では目がさめたときと同じくらいの高い振動数の波になります。これは、五分から十五分間ほど続きます。
 池田 この段階が逆説睡眠、すなわちレム睡眠ですね。
 ログノフ そのとおりです。それからふたたび、普通の睡眠の状態に移っていきます。その後も、この二つの睡眠は、交互に何度か訪れるのです。

1
1