Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

久遠実成直体の本迹 久遠成道の生命を本迹に立て分ける

「百六箇抄」講義

前後
1  久遠名字の正法は本種子なり、名字童形の位、釈迦は迹なり我本行菩薩道是なり、日蓮が修行は久遠を移せり。
2  【講義】表題としてかかげられた久遠実成は、南無妙法蓮華経如来の寿量品における久遠実成であります。文上の五百塵点顕本をさすのではありません。
 この久遠実成について、御義口伝、久遠の事には「この品の所詮は…久遠とは南無妙法蓮華経なり、実成、無作とは開けたるなり」と訳されております。明らかにこの「久遠」は「久遠元初」である。故に南無妙法蓮華経それ自体であります。実成は「まことにひらけたるなり」と読み、「実」とは無作三身如来、「成」とは開くという意味でありますあす
 本当のものというものは生命のなかにある。生命それ自体から発したものでなければ虚飾であります。「実」ではなく「虚」であるというほかはありません。仏法の究極は、わが己心の宮殿を開くことにあります。久遠とは生命の淵源ともいうべき南無妙法蓮華経であり、その根本の法をわが胸中に開いていく以外に、自らの確固たる実像の人生はありえないことを、大聖人自らが示されているのであります。
 百六箇抄の久遠実成も、本文を拝して分かるとおり、久遠元初において、わが身は即、無作三身如来の当体蓮華仏であると覚知されたことであり、まさしく日蓮大聖人の久遠元初の成道を意味しております。
 表題に「久遠実成直体の本尊」と記されているのは、この久遠元初における成道の大生命を「本」と「迹」に立て分けて論ずるということでありあす。
3  妙法は宇宙と生命の根源の法
 本文に入って、まず「久遠名字の正法は本種子なり」と述べられていますが、この御文は、次にある「名字童形の位、釈迦は迹なり我本行菩薩道是なり」の文と関連させて拝するとよく理解できるでしょう。
 この場合、久遠名字の正法とは、いうまでもなく宇宙と生命の究極、久遠元初に脈うつ純正の一法、南無妙法蓮華経をさしています。その妙法が「本種子」であるとおおせなのです。「本種子」とは一切の根源の種子という意味であります。
 妙法が万物能生の種子であり、また三世十方の諸仏の成仏の根源の種子であることは、これまでも毎々述べてきた通りであります。ここで妙法を「本種子」とするのは、名字童形の位の釈迦を「迹」とされていることに対応するものであります。
 ちなみに、名字童形の位という表現は、名字即の凡夫の位を譬喩的に述べられたものと拝察します。一点の虚飾の装いをもこらさず、凍氷の逆境に吹きわたる春一番のごとく生命本然のはつらつとした振る舞いに光り輝く童形、妙法にいだかれた童子の姿にたくして、本有の凡夫の生命を描きあらわそうとされたのではないでしょうか。
 凡夫位の生命、その当体を外用の面からみれば「迹」となりますが、その内証は南無妙法蓮華経であります。あえて、童形と譬喩的に表現されているのは、外用のお姿が凡夫であることを強調されるためでありましょう。しかし久遠の本仏・日蓮大聖人は、あくまで凡夫即南無妙法蓮華経の当体であられます。
 いいかえれば久遠の自受用身即日蓮大聖人の外用の姿は凡夫であられても、この凡夫は単なる凡夫ではない。南無妙法蓮華経如来の当体の凡夫なのであります。何ら他人と変わらず、特別な人間ではないにもかかわらず、同時に妙法の当体であることを教示なされているのであります。絶妙なるリズムをもって脈打つ宇宙生命そのものであります。我が生命の内奥にも、宇宙生命が大リズムをもって鼓動しております。

1
1