Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

桜花の誓い 師匠との約束は断じて果たす!

2009.4.8 随筆 人間世紀の光5(池田大作全集第139巻)

前後
1   わが弟子に
    広布を叫びし
      師匠かな
    師弟は不二と
      勝ちに勝ちたり
 ある日ある時、戸田城聖先生は、私に言われた。
 「『一切の法は皆是れ仏法』である。
 ゆえに、世界のいかなる大学者、大指導者とも、いかなる問題であれ、自由自在に論じられる力を鍛えておくからな」
 一対一の個人教授「戸田大学」の一コマである。
 この春、世界の大学・学術機関から拝受した英知の宝冠は二百五十を超えた。すべては戸田大学の薫陶の賜物だ。
 師に捧げ、世界の友と分かち合う栄誉である。
 恩師逝いて五十一年──創価の旗は、人類の希望の光風に翻る時代となった。
2  師が今世の大使命を果たされ、おごそかな笑みを湛えて霊山へ帰られたのは、一九五八8年(昭和三十三年)、桜花の四月であった。
 戸田先生は、「広布」即「平和」の総帥であられた。
 戦火で荒廃しきった敗戦の日本に一人立たれ、民衆の間から不幸と悲惨を絶滅させゆく、崇高な戦いに死身弘法された。
 生命の絶対的尊厳性の次元から、核兵器の魔性を喝破する大音声を残された。
 七十五万世帯の弘教をはじめ、一切の願業を成就し、日本の広宣流布の基盤を築き上げ、人類に地球民族主義のビジョンを示された。
 恩師は、私に言われた。
 「さあ、これで、私の仕事は全部、終わった。あとは、お前だ。頼むぞ!」
 広布の大英雄の亡き後、「学会は空中分解する」等と、世間は堰を切ったように騒ぎ立てた。
 その悪口中傷のなか、四月八日の師の告別式には十二万人、四月二十日の学会葬には二十五万人の同志が、全国から参列された。師を慕う方々の慟哭に、私の心は燃え盛った。
 この尊き同志を、断じて護り抜かねばならない! 仏意仏勅の創価学会には、瞬時の停滞も許されぬ!
 広宣流布を、断固として前進させゆくのだ!
 競い起こる障魔も三類の強敵も、必ず打ち破ってみせる!
 夜を日に継ぐ思索と祈りで、師亡き後、最初の5月3日を迎えた。
 総会で壇上に立った私は、「七つの鐘」の未来構想を発表した。創立から7年ごとに発展の節を刻んできた、学会の前進と勝利のリズムである。
 私は、悲嘆に沈む同志を、希望の松明で照らしたかった。新たな太陽が昇りゆく姿を示したかったのだ。
3  大文豪ゲーテは言った。
 「他の人が動揺しようとも、君は、物事を正確な眼で見極め給え! 他の人が嘆こうとも、君は、物事を快活に聡明に進め給え!
 栄光と正義の道を貫き、すべてにおいて、まっすぐに生き給え!」(GOETHES WERKE, Aufbau Verlag Berlin und Weimar)
 私は、恩師の百箇日を目指し、わが同志と共に、師弟の第二幕を開きゆく″百日闘争″に突入していったのである。

1
1