Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

広宣流布の原点! 我らの座談会運動 心を結べ!「偉大なる 庶民の力は 大波と」

2009.2.22 随筆 人間世紀の光5(池田大作全集第139巻)

前後
1   この世をば
    偉大な友と
      久遠より
    楽しく語れや
      愉快に生きゆけ
 私の好きな音楽の大英雄ベートーベンに、「人生の幸福」という歌曲がある。
 そのなかで、高らかに友情が歌い上げられている。
 「分かちあう楽しみは二倍になり
  分かちあう悩みは、消え失せる」
 「力を呼び覚まし、勇気を励まし
  ただ善き行為に向かわすは、友情」(「人生の幸福」前田昭雄訳、『ベートーヴェン全集6 別冊』所収、講談社)
 不信と不安が渦巻く世にあって、共に信じ合える友情の語らいは、何という魂の宝の名曲であろうか!
2  この二月も、日本列島の津々浦々で、座談会という心と心の交響曲が、明るく楽しく有意義に奏でられている。とりわけ、今月は「青年・勝利座談会」だ。一段と生き生きと賑やかに、若き人材が躍動している。
 今や、「ザダンカイ」は世界の共通語となった。ルネサンスの天地イタリアでは、毎月、あの「永遠の都」ローマをはじめ、全国の四千三百カ所で座談会が行われている。
 若きオバマ新大統領の誕生に沸く全米の各地でも、2・27「アメリカ婦人部の日」を記念する地区座談会が花盛りだ。
 深刻な経済危機の今だからこそ、信心で立ち上がり、不況をはね返そうと、懇切な家庭訪問と対話の拡大で、快活に勇気と希望の声を響かせている。
 南米のペルー共和国では、富士山よりも高い場所にある湖・チチカカ湖の畔など、標高三千八百メートルに及ぶ高地でも、我らの座談会は意気天を衝く勢いである。
 最近は、ペルー未来部の伸びゆく友たちが、日本の小学生文化新聞に連載されている「ライオンキング(獅子王)御書」の翻訳を学んで、座談会で立派な研究発表を行い、皆が喜んでいると伺った。
3  昨年(二〇〇八年)の七月、聖教新聞に、千葉県袖ヶ浦市の長浦支部若草地区の笑顔はじける座談会の写真が掲載された。私は妻と共に、出席された方々のご多幸を祈りつつ、手にした聖教新聞に赤ペンで綴った。
  「座談会は
     広宣流布の
       列車なり」
 そして、代表として地区部長のお名前を書き添えて、贈らせていただいた。
 尊き地区部長、健気な地区婦人部長、またブロック長、白ゆり長等の皆様方こそ、多くの友を乗せて走る「希望列車」の偉大な推進力であられる。

1
1