Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

勝利の一年を共々に(上) 君よ 富士の如く巍巍堂々と!

2009.1.6 随筆 人間世紀の光5(池田大作全集第139巻)

前後
1  二〇〇九年の元朝──。
 富士宮をはじめ各地のわが同志が、勇み立つ勢いで、朝日に輝く富士山の写真を送ってくださった。
  初日の出
    富士も悠然
      祝賀せむ
 白雪を抱いて威風堂々とそびえる、元旦の富士を見つめながら、次から次に、句と歌が迸り出てきた。
 さらにまた、先駆の九州の友、常勝関西の友、昨年、伺えなかった神奈川の友、吹雪に胸張る北国の友、そして日本全国、全世界と、次から次に、同志の顔が浮かび、"富士の如く勝ちまくれ!"と、励ましを送り続けた。
 一機一縁、その瞬間を逃さず、電光石火で手を打つ。いかにして、けなげな友を激励し、新たな広宣流布の波を起こしていくか。私の心には、それしかない。
 この一年も、私は、戸田城聖先生の直弟子として、厳然と勝利の指揮をとっていく決心だ。
 あの富士の如くに!
2  「巍巍堂堂として尊高なり
 これは関目抄で、「地涌の菩薩」の四人の導師、すなわち「上行」「無辺行」「浄行」「安立行」の人格を讃えられた一節である。
 まるで、富土山を仰ぎ見るような形容と拝される。
 それは、すべての人びとに勇気と希望を贈り、正しき人生の道を示しゆく「善知識」め存在である。
 今、世の中は暗澹としている。「人物がいない」「人間が小粒になった」「スケールが小さい」等と慨嘆する声は、あまりにも多い。
 なればこそ、我ら地涌の勇者が、誇りも高く、社会の「正義の柱」「希望の柱」「安心の柱」として、巍巍堂堂と立っていくのだ。
 二十一世紀の壮大な人材山脈を築き上げるのだ。
3  十九歳で、「地涌」の大指導者・戸田先生にお会いできた私は、その感動と決意を「われ 地より湧き出でんとするか」と詠じた。
 法華経に説かれる「地涌の菩薩」は、まさしく大地を割って涌出するのである。なんと雄々しき、無限の力に満ち満ちた存在か。
 「涌出」──法華経の版本によっては、この二字を「踊出」つまり「踊り出でる」と表記したものもある。
 法華経の涌出品第十五で、大地の底から勢いよく、踊り出てきたのが「地涌の菩薩」である。
 もともとの会座にいた釈尊在世の直弟子たちは、仰天したにちがいない。
 これまで、"自分たちこそ釈尊の直弟子なり"として、それ相応に頑張ってきた自負もあっただろう。
 ところが、それまで見たことも聞いたこともない、全く未知の菩薩たちが、今や、滅後の妙法流布の主役として、威風も堂々と新登場したのである。古参の弟子の驚きは、どれほどであったことか。
 "いったい、この偉大な菩薩たちは誰なのか?"
 「地涌」とは、あらゆる「壁」を突破する力だ。
 釈尊という大師匠は、彼らが漫然と決めつけていたような、小さな存在ではない。永遠の生命力を具えた、桁違いの仏なのだ。その師匠の真の実像を、久遠の弟子である地涌の菩薩たちが電撃的に示していったのである。
 それは、「師匠はこんなものだ」という思い上がりや慢心、「自分はこれまで十分、戦ってきた」という惰性や傲りなど......弟子たちの抜きがたい胸中の限界を打破した。そして、もっと偉大な、もっと尊高な力に気づかせ、さらに、元初の師弟の誓いに目を覚まさせていったのだ。
 戸田先生も、私たち青年が生気溌剌と台頭しゆく姿をもって、年輩の最高幹部を奮い立たせていかれた。
 そして今、多くの先輩たちが目を見張るような勢いで、わが若き弟子が成長している。日本の、いな世界の心ある人びとが、創価の男女青年部の大活躍を刮目して見つめている。
 「なんと素晴らしい青年たちか!」
 あの国からも、この地からも、賞讃の声が寄せられぬ日はない。
 私は、胸を張って、世界に宣言したいのだ。
 わが本門の弟子を見よ!
 わが本門の青年を見よ!
 君たちがいる限り、必ず創価の師弟は勝利すると、私は信じ待っている。
 戸田先生は青年に強く断言された。「広宣流布を進める創価学会を、何よりも大事にし、守りきっていく。これが、地涌の菩薩である」

1
1