Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「聖教」創刊57周年に贈る 正義の獅子吼こそ言論城の魂

2008.4.20 随筆 人間世紀の光5(池田大作全集第139巻)

前後
1   誇りある
    広布の言論
      勝利あれ
 「言葉は実に大事業である」(『人生の道』下、原久一郎訳、岩波文庫)
 ロシアの大文豪レフ・トルストイは言った。
 これは、我ら創価の言論の闘士の信念でもある。
 先日、はるばると創価大学にお越しくださったトルストイの玄孫のウラジーミル氏も、文豪の九十巻の全集を、いつも読み返していると語っておられた。
 その鮮烈な第一作となる『幼年時代』を、トルストイが完成したのは、一八五二年、二十三歳の青春時代である。
 それ以来、実に六十年近く、正義の声を、獅子の如く、全世界に轟かせ続けた。
 「レフ」という文豪の名前は、ご存じの通り「獅子」という意味だ。
 わが聖教新聞は、今日四月二十日で、創刊五十七周年を迎えた。
 蓮祖大聖人は、「各各師子王の心を取り出して・いかに人をどすともをづる事なかれ、師子王は百獣にをぢず・師子の子・又かくのごとし、彼等は野干のほうるなり日蓮が一門は師子の吼るなり」と仰せだ。
 つまらぬ嫉妬の雑音など、痛烈に呵責しながら、威風も堂々と師弟の正義と真実を叫び抜くのだ。
 この「正義の師子吼」こそ、御本仏に直結する聖教の使命であり、永遠の誇りである。
2  私たちが毎日読誦している法華経方便品には──
 「種種の因縁、種種の譬喩もて広く言教を演べ、無数の方便もて衆生を引導して」(法華経一〇七ページ)と説かれている。
 民衆を救う慈悲の実践は、必ず多種多様な言論の開花を生み出さずにはおかない。
 偉大な師匠・戸田先生は、本格的な広宣流布の戦端を開くに際し、「大白蓮華」そして「聖教新聞」を創刊された。
 それは、まさしく、法華経に則り、御聖訓に適った必然の布石だったのである。
 昭和二十六年の春三月。
 断崖絶壁の事業の苦境を、戸田先生と私は勝ち越えた。即座に私は、先生の会長推戴への大波を起こしていった。とともに、最大の試練の時に先生と構想を練った聖教新聞の創刊に着手したのである。
 この三月十七日の日記に、二十三歳の私は書き記した。(『若き日の日記』上。本全集第36巻収録)
 「戸田先生宅に於て『聖教新聞』発行に関する打ち合わせ企画会を催す」
 「日本一、世界一の大新聞に発展せしむる事を心に期す。
 広宣流布への火蓋は遂にきられた。決戦に挑む態勢は準備完了」──と。
 師匠の栄光の門出となる、五月の三日を最高に晴れ晴れと飾りゆくため、不二の弟子は一切の布陣を万全に整えていったのである。
3  「智というものは、真実を語ること」(「ヘラクレイトスの言葉」田中美知太郎訳、(『世界人生論全集』1所収)筑摩書房)と、古代ギリシャの大哲学者ヘラクレイトスは洞察した。ただ真実を認識しているだけでは、智者とはいえない。それを勇敢に語り、表現して、初めて、真の智者となる。
 トルストイもまた、文壇や上流階級のサロン等の閉じた世界を破って、民衆の心に、自らの作品と思想を確実に届けたいと願った。
 それは、具体的には、多くの民衆が買うことのできる安い値段で、高い精神性をもった良質な書物を出版することであった。
 そのために、一八八〇年代半ば、彼が若き弟子たちと共に起こしたのが、「ポスレードニク」(仲介者・調停者の意)という出版社である。
 トルストイは、自ら執筆するだけでなく、精力的に企画にも関わった。師匠の真剣な息吹に触れ、弟子の青年たちも大いに張り切った。
 トルストイ作の『人は何によって生きるか』『イワンのばか』などの民話や、平易な偉人伝などが、次々に出版されていったのである。
 やがて大都市では、街角のスタンドのような書籍の販売所も設けられた。各地を回る行商の人びとに託されて、地方にも売り歩かれた。
 ある弟子は、ごく短時日で少なくとも数十万部は出たと語り、ある伝記は、この出版活動の最盛期には一千万部に及んだと推定している。
 一九〇一年、トルストイが権力の迫害を受け、教会から破門された時、多くの農民や労働者は、鋭く真実を見極め、決然と、「トルストイ支持」の声を上げた。
 民衆は、トルストイの書物を自らの眼で、自らの心で読み、「トルストイは正しい」と確信していたのである。
 トルストイと弟子のつくった出版社「ポスレードニク」は、まさに大文豪と民衆を結ぶ重要な"心の架け橋"となっていたにちがいない。
 わが聖教新聞は、師弟の心の金剛不壊の絆であり、世界の民衆を結ぶ架け橋である。
 民衆の、民衆による、民衆のための、かけがえのない言論城なのだ。
 ともあれ、読者の皆様のために、尊き同志の前進と勝利のために、聖教はある。
 嬉しいことに、来る七月十五日付から、聖教新聞の「大文字化」が決まった。
 新聞は「読みやすさ」「わかりやすさ」が、大事な生命線だ。高齢社会の現代に即応し、一段と読者に親しまれ、喜んでいただける紙面作りをお願いしたい。
 この聖教を支え、守ってくださっているのが、"無冠"の配達員の皆様方、そして販売店、新聞長、通信員の方々をはじめ、尊き全同志である。さらにまた、印刷・輸送などご関係のすべての方々に感謝は尽きない。
 そのご恩に報いるためにも、私は、聖教新聞がいやまして正義と希望の大光を放ちゆくよう、来る日も来る日も真剣勝負である。
 私がお会いした、中国の作家・巴金先生もまた、誇り高く語っておられた。
 「作家は一種の資格、地位、官位ではない。私はこの職業、この場所を重視し、そして、熱望するのは私は私の筆で闘うことができるからである、種々の試練を受けながら、読者のため、人民のために奉仕できるからである」(『巴金写作生涯』大林しげる・北林雅枝訳、文芸東北新社)

1
1