Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「広布第2幕」の新春を祝す(上) 富士の如く 師子の如く

2008.1.9 随筆 人間世紀の光4(池田大作全集第138巻)

前後
1  新しい年が明けた。
 新しい光が輝き始めた。
 そして、新しい勝利の道が広がった。
2  "今日という日がある限り働くのだ"(『ゲーテ=カーライル往復書簡』山崎八郎訳、岩波書店)──これは、健康長寿の生命を謳歌しながら、一生涯、みずみずしい創造を続けた大文豪ゲーテの心意気であった。
 ゲーテを"心の師"と仰ぐ、十九世紀のイギリスの高名な歴史家カーライルは、この師匠の心に応えて、満々たる決意を語った。
 「前進! 前進あるのみです!」(同前)
 前進──来る年も来る年も、また来る日も来る日も、彼の師ゲーテは、天座を巡る太陽の如く、赫々と王者の軌道をたゆまず進み抜いた。
 ならば、弟子である自分もまた、そうあらねばならぬ。
 それが彼の誓いであった。
 蓮祖大聖人は叫ばれた。
 「命限り有り惜む可からず遂に願う可きは仏国也
 この仰せ通り、命を惜しまず「死身弘法」を貫かれたのが、創価の初代、二代であられる。
 ゆえに不二の直弟子である三代の私も、新しい広宣流布の栄光の歴史を創りゆくために、後継の青年と、力の限り勇猛精進しゆくのみだ。
3    富士の山
     君もかくあれ
       師弟不二
 この年末年始、学会本部へ、まことに多くの同志が祝賀に訪れてくださった。
 改めて感謝申し上げたい。
 仕事始めのご挨拶にも、早朝から、多数の方々がお見えになられた。恐縮の極みである。
 史上最高の賑わいとなり、役員の方々にも、本当にお世話になった。
 今年の正月、東京は晴天に恵まれ、信濃町からも美事な富士の山を仰ぐことができた。
 静岡県富士宮市の友をはじめ、各地の同志が、雲一つない青空に巍巍堂々とそびえ立つ、一月二日の富士の写真を送ってくださった。
 富士は、いつも戦っている。
 山頂は1年を通じて、平均風速で約十二メートルの強い風に晒されているという。瞬間風速の最高記録は、実に九十一メートルにも及ぶ。
 私も四季の折々にカメラを向ける富士は、まさに間断なく烈風と戦闘を続ける、峻厳な闘魂の山である。
 わが師・戸田城聖先生とも、幾たび、ご一緒に新春の富士を仰いだことか。
 「あの清らかで気高い頂を見給え! 瞬時も戦いを止めないから、神々しいまでに荘厳なのだ」
 悠然と語られる先生ご自身が、何ものにも揺るがぬ富士の大境涯であられた。

1
1