Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

青年よ広布の革命児たれ(下) 威風堂々 民衆の底力で勝て

2007.12.20 随筆 人間世紀の光4(池田大作全集第138巻)

前後
1  「情熱は情熱を生む」(『ウィルヘルム・マイステルの遍歴時代』下、関泰祐訳、岩波書店)と、文豪ゲーテは言った。
 そして、この情熱の拡大ありてこそ、偉大な勝利も生まれるのだ。
2  私が対談したトインビー博士は、人類史を通観なされており、日本の歴史や文学にも精通しておられた。
 『万葉集』や『源氏物語』も読まれていた。「因幡の素兎しろうさぎ」(古事記)や「かぐや姫」(竹取物語)のこともご存じで、しばし、おとぎの世界へ語らいが広がったこともある。
 みずみずしい探究心で学び続ける人生は、かくも心が躍動し充実しているものかと、私は感嘆した。
 博士は、江戸時代から明治維新へと至る変革の原動力は、どこにあったかについても、鋭く洞察されている。
 そのエネルギーは、支配階層から排除され、抑えつけられていた民衆の間に、実は蓄えられていた。これが、博士の分析であった。
 「人間の活動は決して凍結することはなく、いつも徐々に沸騰してくるものである。そしてそれに蓋をすれば、きっと噴きこぼれる」(「徳川幕府と平和への教訓」戸田基訳、『中央公論』〈1962年7月号〉所収、中央公論社)と、博士は達見しておられたのだ。
 まさに、この噴きこぼれんとする民衆の力を結集して、時代を動かしたのが、晋作の「奇兵隊」であった。
3  これ以前より、日本の各地で、民衆勢力の台頭はあった。しかし、「夜明け前」に侘びしく消え去っていった事例が少なくない。
 その中で、なぜ、晋作は、かくも鮮烈に歴史に輝く民衆の陣列を生み出すことができたのか。これも、「戸田大学」の論題の一つであった。
 当然、さまざまな次元から光を当てることができるが、戸田先生と私が論じ合ったポイントがある。
 それは第一に、根幹に「師弟の志」があったからである。
 奇兵隊の結成時、核となったのは、松下村塾の同窓生、すなわち師・松陰が身分の隔てなく同志として遇し、育てた弟子たちであった。
 そこに階層を超えて、優秀な逸材が勇み集ったのだ。
 第二に、全員が「志願兵」であった。それが、他の地で行われていた強制的な兵役と、根本的な違いを生み出したとも言われている。
 奇兵隊に入る基準──それは、何よりも「志」にあった。
 長州をはじめ各地から集った精鋭が、そのまま晋作たち松陰門下の「志」に触れて、決起していったのである。
 第三に、晋作が皆に誇りと責任を与えた。
 藩から身分制度の徹底がなされるなか、晋作は苦心を重ねながら、隊に集った全員が武士としての待遇を受けるよう、主張している。
 それと同時に、晋作は、隊に組織をつくり、厳格な規律も決めた。"奇兵隊員は人民の手本となれ"という指針も、明確に示した。
 戸田先生は、「奇兵隊には、食えなくて来た者もいたかもしれない。しかし、そうした人間も、晋作によって、憂国の士へと変わっていったのである」と洞察されていた。
 この晋作は、世界にも友情を結んでいる。
 上海の地で、筆談を通して語り合った陳汝欽ちんじょきんという友が目を患ったと聞くと、「誠心(誠実な心)は天をも貫くものだ。病など、おそるるに足らない。祖国のために、命を大切にしてくれ給え」(堀哲三郎編『高杉晋作全集』下、新人物往来社。参照)と、心から励ましたのである。
 誰に対しても、どのような状況にあっても励まし、力を引き出していくのが、真の指導者である。
 そして第四に、習作は電光石火のスピードで動いた。
 文久三年(一八六三年)の六月、晋作は、外国との戦いで疲弊した長州藩から、新しい軍隊の編成を託される。
 晋作は、その足で戦地を視察し、武士たちが弱体化しているのを見てとると、すぐさま「奇兵隊」の結成を進言。これが受け入れられるや、「動けば雷電の如く」(古川薫『長州奇兵隊』創元社)と評された通り、あっという間に民衆を糾合していった。
 構想の発表よりわずか三日間で数十人の勢力となり、以後、入隊希望者は後を絶たなかったという。
 さらに、この「奇兵隊」の成功は、次々と新たな"民衆部隊"を生み出し、「諸隊」と呼ばれる五千人もの勢力となったのである。
 スピードが勝負だ。私が指揮した「山口開拓闘争」も、電光石火の拡大戦であった。

1
1