Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

我が青春のゲーテ(下) 君よ正義の行動に生き抜け!

2007.7.14 随筆 人間世紀の光4(池田大作全集第138巻)

前後
1  「困難があってはじめて善事は貫徹される」(エッケルマン『ゲェテとの対話』下、亀尾英四郎訳、岩波文庫)
 ゲーテが弟子エッカーマンに語った言葉である。
2  統一ドイツのワイツゼッカー初代大統領とは、一九九一年(平成三年)の六月十二日、大統領府にお招きいただき、一時間にわたって語り合った。
 ゲーテの精神を現代に蘇らせてこられた哲人政治家と、私は尊敬してきた。
 「キリスト教民主同盟」という政党の重鎮でもある、大統領は明言されていた。
 「私がいつも苦心しているのは、どうしたら他者を助けられるかということである」(『ヴァイツゼッカーの言葉』加藤常昭訳、日本基督教団出版局)
 一人ひとりの人間に目を向けて、慈愛の通った政治を進めていく源泉の力は、確固たる宗教性にある。
 このことを、大統領は、折に触れて論じ、そして自ら実践してこられたのだ。
 それゆえに、創価の社会貢献の行動にも、深い深い理解と共感を示されている。
 私たちのビラ・ザクセン総合文化センターにも、ご多忙のなか、喜々として足を運んでくださった。
 思えば、古代インドのアソカ大王は、政治とは"民衆から受けた恩"に対する"恩返し"だと考えていた。
 さらに「戸田大学」の個人教授で学んだ、十八世紀フランスの政治思想家モンテスキューの本には、「至誠の心こそ大政治家の魂だ」とあった。
 そういう「報恩」と「至誠」の心を持って、民衆に尽くし抜いていく真の政治家を育て上げたい。
 これが、戸田先生の悲願であったのだ。
3  ゲーテは語っていた。
 「私にとっては、われわれの霊魂不滅の信念は、活動という概念から生れてくるのだ。なぜなら、私が人生の終焉まで休むことなく活動して、私の精神が現在の生存の形式ではもはやもちこたえられないときには、自然はかならず私に別の生存の形式を与えてくれる筈だからね」(エッカーマン『ゲーテとの対話』上、山下肇訳、岩波文庫)
 ゲーテと並び立つ、ロシアの巨人トルストイは言った。
 「絶対に病気をしない頑丈な健康な肉体は無い。絶対に消滅しない富も無い。絶対に滅亡しない権力も無い。これ等はすべて恒久不変のものではない」(『人生の道』上、原久一郎訳、岩波文庫)
 いかに永遠性を志向しても、生きとし生けるもの、すべてが「生老病死」を逃れることはできない。大宇宙の星々も「成住壊空」の流転からは免れない。
 大文豪の炯眼は、人生の究極に迫る。しかし、生命の真の実相には、いまだ到達できていないのだ。
 永遠不滅の大法則は、妙法しかない。この妙法に則って、広宣流布という「正義の中の正義」の行動に生き抜く生命もまた、永遠不滅である。ここにこそ、万人が、生老病死の苦悩を、常楽我浄の大歓喜へ大転換しゆく、最高無上の生命の軌道がある。
 ともあれ、ゲーテもトルストイも、日蓮仏法の真髄にめぐり合ったならば、どれほど驚嘆し、歓喜雀躍と探究を進めていったことだろう。

1
1