Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

勝ちまくれ! この一年 誠実一路 創価の旗を高く掲げて!

2007.1.24 随筆 人間世紀の光4(池田大作全集第138巻)

前後
1   寒風に
    笑顔で勝ちゆく
      梅の花
 年頭より、尊き母であられる我が婦人部の総会が、日本全国の、あの地この地で、明るく賑やかに開催された。
 「一華を見て春を推せよ」とは、御聖訓の一節である。
 一輪また一輪、わが同志が咲かせゆく対話の華花は、満開にならんと、清々しく「春遠からじ」の花風に吹かれてきた。
2  「私は、毎回の誕生日を、自分にとって『最初の誕生日』と思っております」とは、世界的な大経済学者ガルブレイス博士の有名な言葉である。
 八十二歳になる誕生日の直前(1990年10月5日)に、博士は、わが聖教新聞社にお見えになった。
 長い時間、有意義な語らいをした。そこには、「生まれ変わった息吹で新たな出発を!」との決意が漲っておられた。
 「人は年齢を重ねるほど、ますます学んでいくべきです」と語られていた、あの長身の博士の姿が、私には懐かしい。
 共に、深い友人となった。ハーバード大学の近くにある博士のご自宅にも、お招きいただいた。対談集も発刊した。
 多くの思い出が回顧される
 ともあれ、イタリアの桂冠詩人ベトラルカの言葉を思い出した。
 「(私は)偽りのない友情を最も切実に求め、その友情を絶対の信頼をもって暖めた」(E・H・ウィルキンス『ベトラルカの生涯』渡辺友市訳、東海大学出版会)
3   夫婦して
    真剣勝負の
      唱題に
    祈りは叶わん
      諸天は護らむ
 これは、ある年の元朝、妻と共に、大切な全同志の「健康長寿」と「栄光勝利」を深く祈念したあとに、詠んだ一首である。
 そして私たち夫婦は、初日の出を見つめた。光はあまりにも美しく輝いていた。人の心も、こうであらねばならないと深く思った。
 戸田先生、そして、あの友、この友の顔を思い浮かべつつ、「他人からうけた恩恵は絶対に忘れないことを率直に誇りとしている」(同前)と、ベトラルカの言葉を引きながら、語らいが終わった。

1
1