Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「創立の日」を祝す 「不惜」の師弟に輝く大宝冠

2006.11.20 随筆 人間世紀の光4(池田大作全集第138巻)

前後
1   創立に
    勝利の宴や
       菊花城
 秋の陽光が降り注ぐ十一月初旬、わが創価大学の正門前は、大王の王冠のような、絢爛たる菊が花盛りであった。地元・八王子の「加住菊友会」の皆様方が丹精なされた、美事なる菊花の展示会が行われたのだ。
 第九回を数える今回の展示会には、私の″二百の名誉学術称号″記念の意義も込めてくださり、感謝に堪えない。
 さらに、輝く「創立の月」を寿ぎ、大阪の泉州、京都、茨城の土浦や筑西、埼玉の川口、山梨、東京の世田谷や足立、新宿、渋谷、港、千代田、また文化本部、教育本部等の代表″菊花グループ″など、多くの同志の方々が、創価の宝城を祝賀の菊花で飾ってくださった。
 この場をお借りして、皆様の勝利と真心の大輪の花に、心から御礼を申し上げたい。
 御聖訓に、菊は「仙草(妙なる草)」(1095ページ)とある。寒さが厳しくなり、他の草花が枯れたあとで、凛とした花を咲かせ続けるからだ。
 その妙なる菊花の如く――
 「世の中が平穏な時には、誰が賢人であるか、わからない。世の中が乱れている時にこそ、聖人と愚人は明らかになる」(御書一〇九五ページ、通解)
 これが、大聖人の御照覧なのである。この蓮祖の御心に直結し抜いて、戦乱の世に死身弘法なされたのが、創価の父・牧口常三郎先生であられた。
 その先師に、戸田城聖先生は牢獄までお供し、お仕えし切って、不惜身命で創価学会を再建なされた。この恩師を、私は死力を尽くしてお護りし、師子奮迅の力で、わが同志と共に学会の大発展の道を開いてきた。
 「学会創立の日」十一月十八日は、奇しくも「初代会長の殉教の日」でもある。
 この日を荘厳する菊花は、我ら師弟の″勝利の大宝冠″なのだ。そして、わが無冠の誉れの同志に光る″生命の大勲位″なりと、私には思えてならない。
2  あの国に
   またこの国に
     妙法は
  仏意仏勅
    君らの不惜で
 学会本部のある信濃町では、町内会の方々も「創立の日」を御祝いくださった。さらに日本列島の津々浦々から温かな祝賀の声を寄せていただき、ありがたい限りだ。
 メキシコを代表する国際貿易港ベラクルス市でも、「11・18」を「創価学会の日」と定め、慶祝の議会が――。
 十年前の六月、ベラクルス国際空港で忘れ得ぬ出会いを刻み、共に記念撮影に納まった同志たちの晴れ晴れとした勝利の実証である。ご逝去の直前、「メキシコに行った夢を見たよ。みんな待っていたよ」と言われた恩師も、どれほど喜ばれることか。
 ブラジルでは、これまで、サンパウロ州議会、また二十三の都市で、「創立の日」等を祝賀する議会が盛大に開かれている。
 教育都市として名高いパラナ州アプカラーナ市のペゴレル市長が、こう語ってくださったことがある。
 「このような世の中だからこそ、教育に力を入れ、人びとの可能性に光を当てなければなりません」「世界平和のため、生命の尊厳のために努力を惜しまずに戦ってこられた方々を心から讃える日が、わが市の11・18『創価学会の日』なのです」
 「平和」と「文化」の建設に走る、世界の一千万の同志の御健勝と、それぞれの国土の御繁栄を、私は妻と共に、一段と深く祈りゆく日々である。
3  アメリカの哲人エマソンは語った。
 「どの社会が大きくなっても、ひとりの人間の大きさにはかなわないことを忘れてはならない。友情にあふれる個人が自然にしかも瞬間的に連合するとき、彼は二倍、いや数倍の大きさになる」(「ニュー・イングランドにおける改革者たち」原島善衛訳、『エマソン選集』4所収、日本教文社)
 その通りだ。いや、エマソンのいう「数倍」どころか、「無限大」だと私は思う。
 この「一人の人間」の壮大な力を開くのが仏法であり、人間革命である。
 「一人」を徹して大切にし、そして「異体同心」という究極の人間の結合を成し遂げたからこそ、大仏法は、世界百九十もの国々と地域へ広まってきたのだ。
 御聖訓には示されている。
 「一切の草木は、大地より出生する……一切の仏法も、また人によって弘まる」
 「持たれる法さえ第一ならば、持つ人もまた第一である。そうであるならば、その人を毀ることは、その法を毀ることなのである」(御書四六五ページ、通解)
 まことに明快なる法則だ。
 日蓮大聖人の仏法の真髄を、末法濁悪の現代に広宣流布してきたのは、創価学会である。″創価三代″の師弟しかいない。
 一閻浮提第一の妙法を持ち、行じ、弘めゆく創価学会員は、一閻浮提第一の尊貴な人だ。
 この学会員を誹謗することは、最極の正法を誹謗することである。
 学会の和合僧を破壊することは、広宣流布の命脈を破壊することなのである。
 戸田先生は宣言された。
 「わが学会を悪口するものは、妙法使徒の集団を悪口するもので、現罰なくしてなんとしよう。人々よ、よくこれらの人々の今後の生活を見たまえ。また、妙法を純真に信仰するものの受ける、不可思議な一大功徳も、また刮目してみな見るべきである」
 卑劣な裏切り、恩知らずの反逆者のあまりにも惨めな敗残の末路は、ご存じの通りだ。

1
1