Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

女子部の躍進を喜ぶ 広布の希望の未来は開かれた!

2006.5.12 随筆 人間世紀の光3(池田大作全集第137巻)

前後
1  「日々のよろこびこそ
 人の世では至上に貴い」(「オリュムピア祝捷歌集」久保正彰訳、『世界名詩集大成』1所収、平凡社)
 私は、この言葉が好きだった。
 古代ギリシャの詩人ピンダロスが、勝利者を讃えた時に詠んだ詩である。
 待ちに待った、二十一世紀の若き女子部の勝利と希望と栄光に輝く「創価女子会館」が完成した。
 そして、まさに、創価学会の元朝である五月の三日、歓びの無数の笑顔と拍手に包まれてオープンした。
 晴天であった。神々しいほど太陽の光がまぶしかった。
 不思議にも、女子部のシンボル「すずらん」が咲き始める季節に、希望にあふれる我が女子部の城が誕生したのである。
 すずらんは、英語で「メイ・ベルズ(五月の鈴)」とも呼ばれるが、「創価の五月」を祝うかのように、美しき希望の音色が高らかに響いていた。
 私も妻も、この晴れやかな会館開きを心から祝った。ここで活躍する広宣流布の大切な女子部員が、一人ももれなく幸福になることを祈り、深く決意した。
 妻は、瞳を光らせながら、若々しい笑顔で、「嬉しい、嬉しい」と、まるで女子部のように喜び祝っていた。
2  「誠実さと倫理性を持ち合わせ、身をもって模範を示すことによって周囲をリードしていく人、そして正邪の判断ができる人」――
 これは、女性初の香港行政長官、政務長官等を歴任された陳方安生(アンソン・チャン)さんが先日、創価大学での講演で指摘されたリーダー像である。
 六年前、私と妻が香港を訪問した折には、官邸で、母君の方召麐画伯とご一緒に迎えてくださった。生涯、忘れ得ぬ思い出である。
 今回、陳方さんは、二月に逝去された母君の書画、常に使われていた印鑑や筆など、大切な形見の御品をお持ちくださった。感謝に堪えない。
 また、"新時代の女性の生き方"を語られた、創大での講演も大反響であった。
 その際、"女性として失ってはならない特質は何でしょうか"等、学生の質問に丁寧に応じながら、最後に、強く訴えられたそうだ。
 「私たちには、自分自身に対する責任だけではなく、家族や周りの人びとに対して、広くは社会の人びとや恵まれない人びとに対して、責任があることを忘れないでいただきたいのです」
 重要なアドバイスである。
3  女子部の皆さんは、職場でも地域でも、また学校でも家庭でも、ここが青春の使命の舞台だと、朗らかに生き抜いている。
 悩める友のため、励ましの風を送り、自他共に絶対的幸福の道を歩もうと、不滅の友情の花の輪を広げている。
 自分さえよければいいという荒んだ風潮にあって、何と尊き生き方であろうか。
 「女子部の方々はみんな輝いています。私も輝きたい」と言いながら入会した友がいる。女子部大会で発心し、尊き目標に向かって、生き生きと活動を始めたメンバーも少なくない。
 女子部員が一人立ち、家庭や職場を明るく変えた体験も、数多く伺っている。
 女子部の勢いは、学会の勢いのバロメーターであり、未来を開く希望の強さであり、光だ。
 その波動は、婦人部はもちろん、壮年・男子部にも及び、まさに今、全学会に「女子部拡大」の喜びが広がっている。こんな嬉しい、こんな輝かしい、未来を照らす希望の光線を浴びゆく私たちは、何と素晴らしき人生か。
 何といっても、仲良き母娘のように、婦人部の励ましが美事である。
 特に女子部の育成を応援する婦人部の「すずらん長」等の皆様の奮闘によって、あの地方にも、この天地にも、希望と歓喜の新しいすずらんの花が咲き薫っている。
 地区の婦人部長たちが自宅を提供し、いつでも女子部が訪問できるようにされた地域も多くある。そこは、御書研鑽の場となり、折伏の場となり、個人指導の場となって、にぎやかだ。
 女子部のリーダーが、婦人部の確信ある"対話法"から多くのことを学んでいることも、たくさん感動的な報告を受けている。
 「女子部を育てよう」「純粋な心の、この尊き女子部を応援しよう」と、皆が知恵を出し合い、心を合わせた時、創価の城は、さらにさらに大城となって、今再び新しい歴史が始まることだろう。
 戸田先生は、「一人の女子部は十人、百人に匹敵する力がある」と、よく言われた。その通りに、私たち先輩は、女子部を最大に大切に守り、成長していく姿を喜びながら前進していくのだ。
 これが、完勝への真髄であるからだ。
 女子部の躍進は、広宣流布の未来を洋々と開いたのだ。

1
1