Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

雄々しき学会歌とともに  

2005.4.28 随筆 人間世紀の光2(池田大作全集第136巻)

前後
1  威風堂々と創価の大前進
 ドイツの文豪ゲーテのあの『ファウスト』に書かれた文章は、多くの学生に鋭く支持された。
 「自分に都合がわるければ、善であろうと、美であろうと、
 すぐにけちをつけたがる人々、
 おれはすでにそういう人間には慣れている」(『ゲーテ全集』2、大山定一訳、人文書院)
 つまり、愚かな嫉みの連中など、相手にするな! 見下していけ! というのである。
2  我らの「栄光の五月三日」を祝賀する今回の本部幹部会で、学会歌「紅の歌」の歌詞が、新しくなったことが紹介された。
 この「紅の歌」は、いまだ、あの嫉妬に狂い叫ぶ坊主どもによる、第一次の宗門事件の激浪が続いていた、一九八一年(昭和五十六年)の十一月に発表されたものだ。それは、私が″正義の反転攻勢″を期して四国を訪れた際、男子部諸君とともに、楽しく、そして真剣に作り上げた歌だ。
 この皆から愛されて歌われた「紅の歌」は、誕生してから既に四半世紀近くになるが、先日、青年たちと懇談するうち、新たな思いが胸に突き上げてきた。それは、三番の――「老いたる母の 築きたる 広布の城をいざ 護り抜け」という歌詞のことだ。「母」の労苦のなかに学会のすべてがある。学会を護ることは、この「母」を護ることである――そういう思いを込めた歌詞であった。
 「この一節に『父』を加えて、『父母』としたいが、どうだろうか」
 二十一世紀を担う青年に、広布後継の魂を伝え抜くためには、偉大な「父」への敬意も込めたかったのである。私の提案に、青年たちも、大賛成であった。
 「よかった。これで完璧になるね。壮年部の皆さんも、喜んでくださるだろう」
 そして、凛々しき「音楽隊・しなの合唱団」の方々に新しい歌詞を吹き込んでもらったテープも聴き、最終的に「老いたる父母の……」と決まったのが、四月十五日のことであった。
 聞けば、この翌日には、「紅の歌」誕生の天地である四国の同志が、はるばる八王子の東京牧口記念会館に集い、意気も高らかに大会を開催するというではないか。ちょうど二十五年前(一九八〇年)の一月、約千人の四国の友が、客船「さんふらわあ7」号で、海の見える神奈川文化会館にいる私のもとへ来てくださり、胸熱く、もてなしたことが思い出された。
 そこで、全国に先立って、わが四国の皆様方にお伝えしたのであった。
3  ♪ああ紅の 朝明けて
  魁光りぬ 丈夫は……
 ともあれ、「紅の歌」は、詩心の国「詩国」――四国で生まれたのだ。これこそ永遠不滅の歴史となっていくにちがいない。
 一九八一年(昭和五十六年)の秋十一月、瀬戸内海の絶景の朝日と夕日に輝く、香川・庵治町の四国研修道場で、多くの友と私は、数日間、研修に明け暮れた。
 その可愛い大切な四国の青年たちは、未来への眼差しを輝かせながら、「黎明の歌」と題する歌詞の案を見せてくれた。彼らは真剣であった。心が燃えていた。あまりにも瞳の光が美しかった。この新しく生まれゆかんとする「正義の歌」で、彼らは必ず「新しい正義」を、「新しい広布の突破口」を、更に更に、そして一段とまた一段と、奇跡的な勢力をもって、切り開いてみせるという気概に満ちあふれていた。
 私は胸打たれた。私は嬉しかった。私は、学会の未来は洋々と開かれていくだろうと確信した。そこには、師弟の呼吸があった。その真剣な心が、私は涙が出るほど嬉しかった。よし、一緒に作ろう!
 「少し直してもいいかな」――皆の了承を得て、私は、まず、歌の題名を「紅の歌」に変えた。「紅」の一字には、熱血の情熱が燃えている。真っ赤な太陽のイメージもある。「真実一路」の赤誠にも通じる。
 それから私は、推敲に推敲を重ねた。四国を発つ間際まで四日間、熱き魂を込めた。二十数回に及んだ添削のなかで、その入魂の思いを、青年たちに伝えていった。
 一番に「邪悪の徒には栄えなし」の歌詞がある。私は強く、強く語った。
 「現実の歴史には、善人が陥れられ、悪人が卑劣な手で栄える悲劇があまりにも多かった。この一節は、その苦渋の歴史を転換していく、闘争宣言なんだ。断じて、弱い正義ではいけない。正義が勝って、歴史を変えるのだ!」
 それまでの数年間、裏切り者たち、邪悪な反逆者、更には驕慢の坊主どもの謀略によって、どれほど健気な学会員が苦悩し抜いたことか――。もしも正義の学会が敗れてしまったら、悪党どもが正義面してのさばる。人間と人間の幸福の城は崩され、人類の希望の炎が消えてしまう。これほど悲しく恐ろしいことはない。
 だから戦うのだ! 邪悪を責め抜くのだ!
 邪悪な坊主と戦うのは、あくまでも正しいのだ!
 御書には、「悪法を以て人を地獄にをとさん邪師をみながら責め顕はさずば返つて仏法の中の怨なるべし」と厳しく仰せである。ゆえに、今日でいえば、どこまでも日顕宗の坊主を責め、勝ちゆかねばならない。
 ともあれ、正義の勝利の太陽を昇らせてゆくのだ! 赤々と燃える、その戦いの歌こそ「紅の歌」であった。

1
1