Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

農漁村部の勝利を祈る  

2005.2.9 随筆 人間世紀の光2(池田大作全集第136巻)

前後
1  「命」支える労苦の皆様方に最敬礼
 春は近しと、最も美しい風が吹いていた。
 それは、二〇〇三年の三月、深い親友であるゴルバチョフ元ソ連大統領と、八度目の語らいの時である。そこには、悲しく歌いゆく人間の姿はなかった。そして、苦悩に沈みゆく人生の姿もなかった。
 「ゴルバチョフ総裁の師匠は、誰でしょうか」と、私は伺った。現在、ゴルバチョフ財団の総裁である氏は、あの″ゴルビー・スマイル″を満面にたたえて、明快に、こう訴えられた。
 「農民の生活が、私にとって、広い意味での先生でした。農民は、土とともに生き、そこから何かを生み出します。その生き方には、少しも嘘がありません」
 彼の声は、嬉しそうであった。
 大自然を前にしては、人間はあまりにも小さすぎる。その人間の小才も、偽りも、ごまかしも一切きかないであろう。ゆえに、正しき生き方とは、大自然によって、自分自身が生かされていることへの「報恩」と「感謝」限りなき呼吸ではないだろうか。
 私も、海苔屋の息子であった。偉大なる大統領でもあった彼の正直に言わんとされる声に、私の心は深遠なる共鳴の爆発をした。
 わが敬愛する農村部、そして漁村部の皆様方も同じく、限りなく崇高な魂をもって実感しておられるに違いない。
2  人間が人間として生きていくための「食」が、農業、そして畜産物と水産物を基としていることは、当然のことだ。私たちの生命の営みは、農業、そして漁業に携わる方々の尊い労苦と汗のうえに成り立っていることは言うまでもない。
 この一点で、大恩ある農村部の方々、そして漁村部の方々に最大に感謝し、その忍耐強く、勇敢なる正義の行動に対して、私たちは最敬礼をしなければならない。「IT(情報技術)革命」がどんなに進んでいこうが、新鮮な穀物や野菜を食べていかなければ、私たち人間は力が出ない。
 日蓮大聖人の聖典に、「食物三徳御書」(御書一五五八ページ)という御手紙がある。そこには、食の三つの働きが説かれている。
 (1)「命をつぎ」――生命を維持する働き。
 (2)「いろをまし」――健康を増す働き。
 (3)「力をう」――心身の力を盛んにする働き。
 まさに「食は命」である。この「食」がなければ、永遠に人生には歓喜の春はやってこない。私たちが食事の前に手を合わせて「いただきます」と教えられてきたのも、我らの命を支える「食」への感謝の心から、当然、生まれてきたものである。
3  あの暗い敗戦の年、「瑞穂の国」であるべき日本列島は大凶作であった。とにかく、食べるものがなかった。人間でなくして、畜生の如く、その日その日を食べることに狂奔していた。
 情けなかった。人間として生まれてきたくなかった。皆の心が、そういう気持ちであったに違いない。「餓死対策」を政府に要望する国民大会が行われたことがあった。皆、痩せ細っていた。哀れであった。
 買い出し買い出しで、列車は、米や野菜や芋の入ったリュックなどの荷物で、ごった返していた。「誰に責任があるのか」と、多くの人びとは怒りをもって、唾を吐く思いで罵った。
 当時、戸田先生は、この窮状を見ながら、怒気を含んで叫ばれた。
 「日本は、瑞穂の国じゃないか! 飢饉なんか、ないはずの国のじゃないのか!」
 「瑞穂」とは、みずみずしい稲の穂のことである。「瑞穂の国」とは、稲作が発展したわが国の美称であった。それが、無残にも総崩れした。東京をはじめ、都市部の食糧不足はあまりにも深刻であった。
 先生は、この問題の本質を鋭く見抜かれて、こう語った――農村を、長年、下に見ていた都会人の慢心だよ。食べ物がなくなって、初めて、ずっと下に見ていた農村に頭を下げて、都会人が買い出しに行くのだ。農村の大切さがやっとわかったのだ――と。

1
1