Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「平和革命の松明を君に」  

2005.1.14 随筆 人間世紀の光2(池田大作全集第136巻)

前後
1  全九州の先駆者に
 人類の教師ソクラテスは、語った。
 「忘恩は明瞭この上もない不正ではないか」(『ソークラテースの思い出』佐々木理訳、岩波文庫)
 全く、その通りである。そのソクラテスを苦しめ、獄死にまで追いやった「忘恩」と「不正」に対して、真っ先に立ち上がったのが、愛弟子プラトンであった。
 「師弟の道」は、「報恩の道」である。それは、人間として最も深い「正義の道」であり、最も強い「先駆の道」なのである。「先駆の九州」の誇りも、ここにあるといってよい。
 その九州の友を、こよなく愛した私たちの戸田先生は、「中途半端な戦いでは、邪悪をますます増長させていくだけである」と遺言された。
2  一九六〇年代初め、世界は、アメリカ史上、最も若い大統領ケネディの出現に大いなる拍手を送り、真剣な眼差しで、彼の挙動を見つめ始めた。ケネディ大統領には、人間の善性を信じる哲学と冷静な判断力があった。彼の「平和の戦略」と題した講演は有名である。
 「われわれの問題は人間が生んだものである。それゆえ、人間はそれを解決することができる」(『ケネディ大統領演説集』黒田和雄訳、原書房)と語ったことは、多くの人びとの希望の光となっていった。
 また、ある時、ケネディは、こう論じた。
 「われわれが求めているもの」は、「人間の世界的勝利である」と。
 大事なことは、世界のありとあらゆる場所で、人間自身が勝つことだ。他の誰でもない、今ここで生きる「私」自身が、「あなた」自身が、正々堂々、人間として勝つことなのである。
 ケネディ大統領から、私に会いたいと連絡が入ったのは、一九六二年(昭和三十七年)の暮れであった。大統領との会見を推進してくださったアメリカの方々もおられた。
 語り合いたいことは山ほどあった。しかし、年が明けてから、日本の政治家の下劣な嫉妬と政略によって、会見の話は結局、押しつぶされてしまったのである。
 それから十カ月後、世界を驚愕せしめた一九六三年の十一月二十三日(日本時間)がやってきた。その日の朝、九州の鹿児島にいた私のもとに飛び込んだのは、思いもよらぬケネディ大統領暗殺の訃報であった。驚いた。悲しかった。悔しかった。私は、道半ばに倒れた英雄の冥福を祈り、福岡に移動すると、すぐに弔電を打った。
 正義を叫ぶことは、命懸けである。その勇気なくして、真の社会改革はできない。
 時を超えて、実弟であるエドワード・ケネディ上院議員と、東京の聖教新聞社の応接間で、ゆっくり語り合ったことも、私の大きな想い出の一つである。それは、一九七八年(昭和五十三年)の一月十二日のことであった。彼から、ケネディ御一家の詳細にわたる歴史を伺った。苦難を乗り越えて、昇り来たった栄光の足跡に、胸を熱くしたことも、忘れることはできない。
3  若きケネディは叫んだ。
 「良心に従うとき、われわれが直面する犠牲が何であろうとも(中略)、われわれは進むべき道を決断しなければならない」(『勇気ある人々』下島連訳、日本外政学会)
 この″理想の松明″を受け継いで、私たちは断じて平和の戦いを起こすのだ!
 私は、新たな心で、新たな行動を開始した。その最初の舞台こそ、わが先駆の九州であり、北九州であった。
 ケネディ大統領の訃報を受けた翌十一月二十四日には、私は、八幡市民会館で開催された九州女子部幹部会(午前)、さらに九州男子部幹部会(午後)に、相次いで出席した。
 男子部の幹部会では、周の武王の八百諸侯が団結し、殷の紂王の七十万騎を破った故事を語った。これは将軍一人で、およそ千人の敵軍を相手に撃ち破った計算になるだろう。文字通り、「一騎当千」の勇敢なる英雄の戦いである。ならば、一騎当千の「地涌」の人材が百万人いたら十億の人を、一千万人いたら百億の人、すなわち全人類を救える計算となる。
 その深き使命と力が、晴れ晴れしきわが青年部には、皆に厳然と具わっているのだ!
 頭を上げ、胸を張り、勇みに勇んで青春の宝剣を高らかに抜き上げるのだ!
 若き君よ、断じて立ち上がれ!
 若き君よ、使命を達成するのだ!
 若き君よ、不正を打ち砕け!
 若き君よ、悔いなき無量の黄金の歴史を、思い出を創り出し給え!
 私は、広宣流布の松明を、九州の青年に託したかった。
 「先駆」とは「勇気」の異名である。それこそが、胸中の壁を破り、現実の壁を砕き、新鮮な限りなき希望の光で眩き天地を切り開く力であるからであるからだ。
 私も、青年時代、すべてに先駆し、壁を破った。全軍を怒涛の勝利に導いた。九州の青年よ、わが弟子ならば、断じて先駆せよ! そして、断固として、この一生を勝ち抜くのだ!
 草創の先輩たちが命を削って築き上げた大九州である。彼たちの指揮は、そして彼たちの行動は、電光石火の早業で、勝ちまくっていった。記憶力の良い彼らには、多くの人びとを、あらゆる中傷非難の妨害から正義に戻しゆく力がある。これは最も大事な力である。
 この「正義の歴史」を、今再び、若き君たちの敢闘で綴りゆくのだ!

1
1