Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「女性の世紀」のヒロイン  

2004.7.31 随筆 人間世紀の光2(池田大作全集第136巻)

前後
1  創価の栄光の凱旋門は開かれた
 「私は世界に二つの宝をもっていた。私の友と私の魂と」(『ジャン・クリストフ』4、豊島与志雄訳、岩波文庫)
 これは、口マン・口ランの有名な小説の一節である。
 また、アメリカ女性として初のノーベル文学賞を受賞したパール・バックは、″女性が直面している大事な問題は何か?″と問いかけた。
 その答えは、もはや″私は一体何がしたいのか″″どうやって人生を送っていったらいいのか″ではない。彼女は、後に続きゆく女性たちに、明快に断言した。
 「答えは簡単――『やらなければならない』です」(『娘たちに愛をこめて』木村治美訳、三笠書房、引用・参照)と。
 確かに、まことに大事なアドバイスであると、私は思う。
 実行である! 行動である! 自分が決めゆく使命の道をば、人生の最終章まで、悔いなく断固と貫きながら、生き抜き、戦い抜いていくことだ。そして自分自身が、勝利の満足をすることだ。「あの人のように」ではなく、「私らしく」生きていくのだ。
 これこそ、わが創価の女性たちの誇りも高き決心であった。平和勢力の大勝利を決定づけた、最強の原動力でもあった。
 偉大なる婦人部よ! 聡明なる、若き女子部たちよ! 日本列島をば、所狭しと走りまくり、語りまくり、永遠に歴史に輝きゆく、勝利の確実なる金字塔を築いてくださった貴女たちよ!
 私たちは、感謝の気持ちでいっぱいだ。清純な乙女らの正義に戦いゆく姿に、涙があふれる。
 こんな尊い大偉業を成し遂げる、慈愛と確信に満ちた、大平和運動に戦いゆく女性は、日本はおろか、いずれの国にもいないだろう。今や二十一世紀の「勝利と希望の輝きわたる凱旋門」は、晴れ晴れと開かれた!
 祈り抜き、戦い抜き、この悪世の社会を浄化させゆく、正々堂々たる菩薩の使命の皆様に、私たちは、心から感謝と尊敬を捧げたい。
2  「創価世界女性会館に入る女性の方々は、皆、お綺麗です!」
 心から、このように言ってくださった方がいる。ウクライナのコステンコ大使ご夫妻が、私に直接、語ってくださった言葉である。
 ご夫妻のお住まいは、信濃町の学会本部の、すぐ近くにある。本部に集う多くの学会員をいつも見つめて、深く感銘を受けているそうである。大使は、こう続けられた。
 「でも、私は、会館に入る時以上に、出てくる姿は、もっと美しいと思うんです。生命が躍動しています。幸福感に満ちた″輝く女性″を、たくさん見かけます」
 広宣流布に生きゆく創価の女性たちは、この世で最も崇高な輝きを放っている。
 大使の横で、著名な詩人のリュドミラ夫人も、微笑みながらおっしゃった。
 「池田先生は″素晴らしい王国″をつくられましたね。心美しい人、幸福な人が集う王国です!」
 深く、温かいご理解に、私は心から感謝した。
3  心美しき「創価の王国」の幸福の女王! そして幸福の王女たち!
 それは、まぎれもなく、最極の尊き「広宣流布」という偉業に生き抜く婦人部の、そして女子部の皆様方である。
 日蓮大聖人は、「心こそ大切に候へ」と、女性信徒の千日尼に御教示された。
 「心」という字には、「真ん中」という意味がある。中心の「心」だ。自分の心の真ん中に、揺るがぬものとして、根本として、何が置かれているのか。
 「信仰は、目に見えないものへの愛、あり得ないもの、ありそうもないものへの信頼である」(『箴言と省察』岩崎英二郎・関楠生訳、『ゲーテ全集』13所収、潮出版社)と、ゲーテは綴っている。
 正しき信仰という一点が「心」の中心にあれば、栄光と勝利の人生となりゆくことは絶対に間違いない。
 御書に「さいわいを万里の外よりあつむべし」と仰せの通りである。
 常々、わが恩師・戸田先生は、草創の健気な女子部の人たちに指導しておられた。
 「もったいなくも、御本仏と同じ生命を持っている自分自身に誇りをもちなさい。気高い心で、人生を勝ち抜くことです。自分自身を卑しめていくことは、絶対にあってはならない」
 それは、昭和二十七年秋であった。先生は、「華のように美しく、太陽のように誇り高くあれ」と、不滅の指針を掲げた女子部の人材グループ「華陽会」を結成なされたのである。
 幾百万、幾千万の母たち、女性たちが悲嘆と苦痛の涙を流した、それはそれは残酷な世界戦争の傷跡が、随所に残っている暗い時代であった。しかし、先生の慈眼には、女性が生き生きと輝く、平和と文化の新時代が、ありありと映っていたのである。
 激流の時代に翻弄されゆく、従属の人生を送るな! きらびやかな幻影を追って、右往左往するな! わが生命が、「妙法」という大宇宙を貫く根本の法則である。絶対的幸福の華は、自分自身の生命の中に咲きゆくのだ! さらに、貴女が現実社会で生き抜くその姿が、太陽なのである!
 その生き生きとした、幸福の勝利に光り輝く使命と誇りを、絶対に忘れてはならない。「広宣流布は女性の力で成し遂げられる」とは、大聖人の御心であり、そして戸田先生の確信であった。

1
1