Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

人間の勝利王・壮年部  

2004.6.21 随筆 人間世紀の光1(池田大作全集第135巻)

前後
1  わが偉大なる父よ! 私の「自慢の父」を詩う
 私には、滅びる義務はない。不幸になる義務もない。
 「幸福」になりゆく権利がある。「正義」が勝ちゆく権利がある。
 私は、偉ぶり屋が大嫌いだ。そんな人が、いくら有名になっても、彼自身、まったく人生の満足などはない。
 私は、「人間」を建設しゆく人が、好きだ。
 寒い夜も、涼やかな夜も、暑い夜も、我らの座談会を終えて、満天の星と語る時の神々しさよ!
 私は今日も勝ったのだ。人生の真髄を感じ取ったのだ。
2  現実社会の無数の悪行に、そして運命に翻弄されゆく貪欲な人を見るにつけ、私は究極の人生の「勝利の塔」に立っていることを確信する。
 無名と言われようが、中傷批判があろうが、いかなる陰謀や策略があろうが、充満する祈りをもって、悠然と、大勝利者として立っている。
 あの有頂天の連中! 欲深き、暗い人びと! そして、常に常に嫉妬に狂い、人を陥れていこうとする、恐ろしき魔物たちの姿よ!
 ロシアの文豪トルストイは叫んだ。
 「偽りの信仰が生み出した、また理に生み出しつつある害毒は、それこそ測り知れないほど大きなものである」(小沼文彦編訳『ことばの日めくり』女子パウロ会)
 彼らが正義の民をいかに痛めつけようとも、わが生命の不滅性を発見した私は、自身の生命それ自体が、最高の喜びに満ちている。そこには、いつも若々しい魂が光っている。新しき魂が、偉大な力を充実させながら、未来を圧倒しゆくのだ。
3  この世は、この世界は、「生老病死」という絶対の法則に苦しむ人生である。
 いかなる名誉も、いかなる財宝も、やがて色褪せ、その得意気な表情は、輝きを取り戻すことができずに、消滅していくにちがいない。闇の中を! 暗黒の塵芥の中を!
 おお、我らには、祈りという豪華な生命の一瞬がある。
 私には、未来に向かって、大きな希望の広がりがある。勝利の広がりがある。
 私は恐れない! 最も厳粛に生き抜く私は、何ものをも恐れない!
 私には、妙法の信仰という最高の営みがある。そこには、新鮮な勝利の風を感じる。勝利と幸福の旗が、誇らかに翻っている。
 私は、今日も負けない! 皆のために、今日も「健康博士」で生き抜くのだ。
 人生は喜ぶことだ! 悲しむことではない。
 苦悩のために、人生を生きるのではない。大きな目的のために、悠然と喜びに包まれながら、生きていくのだ!

1
1