Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

偉大なり 創価の婦人部(1)  

2004.6.10 随筆 人間世紀の光1(池田大作全集第135巻)

前後
1  最も勇敢なる母よ! 平和と幸福と慈愛の母よ
 ロシアの文豪トルストイのこの言葉は大好きだ。
 「自分を磨くことが、人生のどんな目的よりもはるかに重要である」(Полне собрание сочинений, Том 75-76, Терра)
 その手本として、「仏法即生活」の模範的な深き人生を生き抜いている学会の婦人部の方々は、本当に輝いている。
2  数日前、一日を荘厳に飾りゆく大空に、皓々たる満月が浮かび、わが創価の母たちの笑顔のように輝いていた。それはそれは、美事な大月天子であった。
 広宣流布とは、世界平和への大遠征である。
 愚かな人は、私たちのこの崇高な行動を知らずに非難する。また、怒りの嫉妬に狂っているような人は、人類の未来を決定する尊きこの法戦をば、薄ら笑っている。
 自らは、人のためにも、社会のためにも、何も貢献することなく、批判もされず、嘲笑されることもないのに……。
 ともあれ、あの人も、この人も、平和と幸福を満喫できるような、「皆が勝利者の時代」を創りゆく大行進が、広宣流布の実像だ。
 広宣流布とは、その意義を持っているのだ。
3  凍りついた野道を、人のために、仏法のために、歩き抜いてゆかれた尊き母の姿! 
 真夏の、ぐったりと疲れゆくあの道、この道を、友のために歩みゆく健気な母よ! 
 万巻の幸福の書を読むよりも、確かなる幸福を与えゆかんとする真実の人間よ!
 疲れて黙々と家路へ向かう無名の仏の使いこそ、有名な政治家たちよりも、著名な芸能人たちよりも、さらにさらに讃え迎えたいと、涙を流したアメリカの教育者がいた。
 世界の至る所で、この賞讃の声と光は広まってきた。
 笑いながら、わが道をば、幼子と手を結びゆく、一幅の絵の如き母親の姿よ!
 眠そうに泣いている我が子を背負いながら、汗に濡れて歩みゆく偉大な母よ!
 すべてが、人のためである。
 すべてが、法のためである。
 すべてが、平和のためである。
 すべてが、汝自身の勝利のためである。
 暗黒と不安の社会にあって、なんと愛おしき慈愛の光を抱きながら戦ってくださる母よ!
 崇高な母よ! そして、偉大な母よ!
 名誉も欲せず、ひたすらに、重い涙に暮らす人びとをば、今日も、明日も、幸福な軽い生命にと励ましゆく金色の魂の貴女よ!
 貴女の魂は、千年も、万年も、無量劫の彼方まで、美しき厳たる功徳となって、消えることはないでしよう!

1
1