Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

人間主義の都 世界の八王子  

2004.5.20 随筆 人間世紀の光1(池田大作全集第135巻)

前後
1  壮大に開きゆけ! 勝利の大道
 トインビー博士との会談は、今もって忘れることはできない。
 博士は、しみじみと私の目を見つめながら、優しく、厳しく語った。
 「指導者は、勇気がなければなりません。勇気は伝染するからです。指導者の勇気が、人から人へと伝わり、広がっていくのです」
 トインビー博士と散策したロンドンの緑のホーランド公園と同じように、今の季節、八王子も青葉の光に包まれ、武蔵野の天地は眩い夢の国のように美しい。
 ことに、東京牧口記念会館を訪れた折には、青々とした詩情豊かな森の山「月光の丘」の彼方に、晴れ渡る大空を見ては、同志の祈りに、妻と感謝する日々である。
 そしてまた、八王子の夕焼けも、まことに荘厳だ。
 ♪夕焼け小焼けで
  日が暮れて……
  おててつないで
  みなかえろう……(作詞・中村雨紅)
 童謡の「夕焼け小焼け」も、ここ八王子の陣馬街道の里を舞台に作られたと、言い伝えられている。
 一日の大使命を果たし抜いた、黄金の輝く太陽が悠然と沈む。やがて、頭上には、宝石をまいたように満天の星々が光り、広がる。
 その天空を見つめながら、はるかな宇宙空間にも、「八王子」があると伺った。
 それは、小惑星「Hachiojiは ち おう じ」〈小惑星番号6612〉――発見者の一人が、八王子出身の著名な天文学者であり、愛する故郷の名を付けられたのだという。
 火星と木星の間にある、この小惑星「Hachioji」の直径は推定約十キロ。その表面積は、八王子市の面積の二倍近くになるようだ。
 広宣流布に大奮闘してくださる尊き八王子の同志の皆様方をば、日天・月天とともに、この″八王子天″も、大宇宙から厳として日夜、守護してくれているのだ。
2  ともあれ、わが八王子は、二十一世紀の偉大なる「大本陣」である。
 仏法では、「八」は「開く」という意義がある。
 この大地から、大いなる「教育」と「文化」と「平和」の波動を、全日本へ、全世界へ、千波、万波と広げ、開いてゆくのが八王子の宿命だ!
  八方の
    世界を見つめむ
      八王子
    栄光与えむ
      我らの城より
 創立の父・牧口初代会長を顕彰する東京牧口記念会館から続く桜並木の向こうには、堂々たる創価大学の本部棟が聳え立っている。そして秀才たちを見守っている。
 記念会館の側には、豊かな芸術の殿堂・東京富士美術館がある。その中には、世界の至宝といわれる、威厳をたたえた芸術品が、文化の尊さを物語っている。
 この「教育」と「文化」の、園林に、世界中から多くの識者や指導者が往来している。
 世界的な物理学者である、モスクワ大学前総長のログノフ博士を八王子にお迎えした時、博士は「ここに来ると、自分の家にいる時以上に、ほっとします」と語られた。
 さらに、「ここに、私の心を置いておきたい」とまで、言ってくださったのである。
 博士は、前年に最愛の夫人を亡くされていた。
 私と妻は、訪日を念願しておられた奥様を偲び、牧口記念庭園に「ログノフ夫婦桜」と「ログノフ夫人桜」を植樹させていただいた。お孫さんと共に、桜をご覧になったログノフ博士は、八王子の大地に立って呼びかけられた
 「ここに来て、創価学会の皆様の真心に包まれました。現代は、人間主義が欠けています。二十世紀は過酷な、無慈悲な時代だったのです。
 私はこの桜を見て、『本当の人間主義が、ここにある』と実感しました。皆さん、共に力を合わせて、人間主義の花開く世界を築いていこうではありませんか!」
 博士の瞳には、熱い涙が光っていた。
 今や、わが八王子は、世界の人びとが憧れる「人間主義の都」となってきたのだ。
3  フランスの文豪ロマン・ロランは語った。
 「偉大な誠実な声は――はじめは耳を傾けるものがあるにせよ、ないにせよ――いつもついにはそれを通すことになるものです」(「ノート23」山口三夫訳、『ロマン・ロラン日記』4所収、みすず書房)
 今、自分がいる天地、自分が声をあげ、自分が戦う場所が、「人間主義の拡大の本舞台」なのだ。私も、「新世紀の本陣」である八王子に、わが魂を置いて真剣に戦っている。八王子の学会組織の流れは、私が青春の炎を燃やして戦い、歴史を創った文京支部の直系であるからだ。
 一九五六年(昭和三十一年)の夏、上野町で行われた会合に駆けつけたことも懐かしい。
 五十年前(一九五四年)、八王子方面を通られた戸田先生は、一目で″宿縁深き大地が、夢に見た天地が、ここにある″と見抜かれ、未来の大発展を展望された。
 私は、時間を見つけては、わが同志が活躍する八王子の市内を回ってきた。
 谷野町の東京牧口記念会館を出て、滝山街道の方へ下っていくと、近くには真新しい八王子平和講堂がある。
 JR八王子駅の南側、子安町の八王子文化会館や、野猿街道を通り、さらに南にある、由木の八王子南文化会館の方へ、車を走らせた時もある。その先には多摩ニュータウンが広がっている。
 散田町の八王子平和会館、また甲州街道の美事な「いちょう並木」、さらに歴史ゆかしき千人町や「めじろ台」の街並みを見つめつつ、車中で題目をあげながら、大発展を祈る日々も多くあった。
 また元八王子、「長房団地」、高尾方面に向かい、正義の城である高尾栄光会館の周辺を回ることもある。
 詩歌あふれる滝山城址や、あまりにも思い出多き「ひよどり山」の小宮公園も、同志と共に歴史を語り合いながら散策した。
 昔ながらの風情が残る元横山町や、かつては生糸を横浜に運んだという有名な「絹の道」も、往年の旅人の思いを偲びながら、幾度も通った。
 私にとって、まことに親しみ深い丹木町、梅坪町、滝山町、左入町、丸山町、石川町方面に行くことも多い。その反対側の加住町、宮下町、戸吹町方面にも、幾たびとなく足を運んだ。
 そして、わが友のいる「みつい台」「中野団地」周辺を回り、あるいは中野上町、楢原町、犬目町、川口町など、浅川、川口川沿いを走ることもあった。八王子バイパスの片倉近辺から、「みなみ野」を望んだ時もあった。
 さらに隣接の秋川、青梅をはじめ、第二総東京の興隆を祈り、動く日々である。
 あの大地にも、この天地にも、創価の栄光の旗を高々と掲げながら、大事なわが地域の発展に尽力している友の姿が尊く光っている。
  三色旗
    あの地 あの家
      翻る
    大八王子の
      広宣流布かな
 私は、健気な創価の同志の姿に接するたびに、胸が熱くなる。深く最敬礼して、題目を送らせていただいてきた。

1
1