Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

わが闘魂を九州青年部に託す  

2004.0.0 随筆 人間世紀の光1(池田大作全集第135巻)

前後
1  若き先駆王よ いざ最高峰へ!
 よく、戸田先生は言われた。退転しゆく人間についての指導である。
 「彼らは、見栄っ張りである。欲深である。独善である。自分を偉そうに見せたい連中である……。嫉妬深い。打算的である。異体同心の御聖訓を実行しない。信仰を持つ人を最大に尊重しない。広布に走る人を尊敬できない。我見が強く、意地悪な行動をする。業の深い人間である。つまり端的に言えば、真実の人間としての振る舞いではなく、どこか狂っている」と。
 皆と歩調を合わせ、皆と手を携え、皆と互いに尊重し合いながら、広布の道と、現実の社会を歩んでいくのが、当たり前の姿だ。人間以上の偉い人間はいない。人間以下に馬鹿にされる人間もいない。人間が人間らしく生き、人間と人間が深く結び合い、助け合い、共同しながら、一家も栄え、社会も発展し、国も平和になっていくのだ。
2  「われらは前に向かって進む。
 誰がわれらの前進をとどめえよう!」(「渡り飛ぶ白鳥」片山俊彦訳、『タゴール著作集』1所収、第三文明社)
 インドの大詩人タゴールの叫びであった。
 創価学会は、怒濤の嵐を越えて、世界広宣流布の大海原を厳然と突き進みゆく、最高の「正義の大船」である。
 その吹き荒れる突風のなかを敢然と行く、最先端の船舶の責任と大使命を担うのは、一体、誰か?
 いうまでもなく、それは、使命深き「先駆の九州」の勇敢にして偉大な同志たちであり、わが九州青年部であるのだ!
 見給え! 幾度ともなく、福岡・北九州に創価の大勝利の太陽が燦々と昇り、そこから全日本列島へ、勝利、勝利の大波を起こしてきた、あの赫々たる歴史を!
 断じて忘れるな! これが、我ら九州の誉れの伝統であるからだ。
 広宣流布の大航海の先頭には、常に「先駆の九州」の雄姿があった。真っ先に波濤に立ち向かう、雄々しき力闘と決意深き闘争があったのだ!
 一九九四年(平成六年)の十一月二十三日、福岡ドームの「アジア青年平和音楽祭」で、私と共に九州青年部五万人が轟かせた、ベートーベンの「第九交響曲」の「歓喜の歌」は忘れることはできない。
 さらにまた、二〇〇一年(平成十三年)の十二月二日、九州の百十七会場を衛星中継で結び、十万人の九州青年部が大合唱した「歓喜の歌」も圧巻であった。私も学会本部で中継を見ながら、皆様と一緒に歌った。
 「勇気は汝を正しい道に導く」(阿部謙太郎『ベートーヴェンの心の手記』平原社)とは、そのベートーベンの言葉である。
3  思えば、九州には、同志を苦しめた卑劣な反逆者、退転者が何人も出た。最高幹部だった者もいた。議員だった者もいた。だが、彼らは、傲慢と欲望と嫉妬の醜い虜となり、尊き使命を忘れ、民衆奉仕の責任を忘れ去っていった。
 師匠を利用し、わがまま勝手に振る舞い、皆に迷惑をかけた者もいた。
 そして、「大慢のものは敵に随う」の御聖訓の通りに、卑劣な裏切り者に転落していった。その忘恩の末路は、一人も残らず全く無残であった。
 一九七七年(昭和五十二年)ごろに顕在化した第一次宗門事件も、九州が一つの発火点となった。悪賢き坊主に脅され、たぶらかされ、大分、佐賀、熊本等で多くの脱会者が出た。
 ひたすら広宣流布に奮闘してきた、健気にして真面目な同志が、どれほど、いじめられ、裏切られ、苦しめられたことか!
 共に頑張ろうと手を取り合った翌日に、同じ相手が、恩深き学会に対して、悪口雑言の限りを尽くして去っていった。畜生の如き裏切りの罵倒に対して、その無念さは、血の涙が出るほどであった。悔しかった。苦しかった。
 「断じて、これらの悪を打倒してみせる」と、決意を固めた。
 この宗門事件の渦中、私が会長辞任に至ったのも、九州を担当していた見栄っ張りの最高幹部の不用意な発言が、直接の引き金となった。
 何ゆえに、九州には、繰り返し、悪人や悪坊主が紛然として現れてきたのか。
 まさに、これこそ、大九州が邪悪な魔軍との攻防戦の主戦場であった証拠である。
 大聖人の受けられた大難について、「日蓮つよく法華経の敵を責るによて一時に聚り起せるなり」と御聖訓にある。
 広宣流布は、仏と魔との戦いである。ゆえに、仏の勢力が奮い立てば、魔も強く競い起こるのである。難があるから、信心が強くなる。魔と戦うからこそ仏の生命が現れるのだ。
 ともあれ、「先駆」とは、邪悪と戦う先駆だ!
 自らの戦いで魔を呼び起こしては、木っ端微塵に打ち破り、完勝の旗を高々と翻らせる!
 これが、わが九州の永遠の名誉の称号なのだ!
 イギリスの劇作家シェークスピアは言った。
 「反逆はつねにその報いを受けるのだ」(『ヘンリー四世 第一部』小田島雄志訳、『シェイクスピア全集』5所収、白水社)
 「裏切り者たちは歴史に僧むべき悪名をとどめる」(『アントニーとクレオパトラ』本多顕彰訳、岩波文庫)

1
1