Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

わが大切な団地部の友へ  

2004.1.29 随筆 人間世紀の光1(池田大作全集第135巻)

前後
1  幸福に輝け「我らの合衆国」
 ロシアの大文豪トルストイは叫んだ。
 「安らかで強くありたいと思うならば――自分の信仰を強めることである」(小沼文彦訳『ことばの日めくり』女子パウロ会)
 その通りと思う。「信心が正しく強い」ということは、人間として最強なのである。
 米国の人権闘争の、あの有名な指導者キング博士の宣言も忘れることができない。
 「世界的な混乱の時代には、真理のために勇敢に戦おうとする男女が非常に必要とされている」(『汝の敵を愛せよ』蓮見博昭訳、新教出版社)
 それは、博士が貫いた如く、人間の尊厳を冒す暴力や抑圧やデマとの戦いである。
 ともあれ、勇気ある信念の闘士が、今ほど渇望される時代はない。乱世を照らす創価の友の奮闘は、なんと雄々しく光っていることか。
 この最も地域に根ざした力強い「人間共和」の陣列こそ、わが誉れの団地部である。
 二十世紀フランスの作家ジッドは、幸福とは「協調の観念のうちにある」(「文学と論理」堀口大学訳、『アンドレ・ジイド全集』10所収、建設社)と言った。
 私は、団地を「小さな合衆国」と呼んだことがある。団地などの集合住宅では、お互いの安心と幸福な暮らしのためにルールを作り、協調し合っていかねばならない。その自治の姿は、一つの国を思わせるからだ。
 昭和三十年代の団地ブームに始まり、高層化、巨大化していった団地は、現代社会の一つの縮図ともなった。
 この使命の舞台で活躍する同志の拡大に伴い、「団地部」が誕生したのは、昭和四十八年のことである。
 昨年、晴れ晴れと結成三十周年の佳節を迎えた。
2  先週の日曜日(一月十八日)、快晴の青空に白雪の富士が映える朝、私は、第二総東京の武蔵村山文化会館を車で視察した。
 凛々しく集う青年部らを見守りながら、私は題目を送り、伝言を託した。
 わが村山総区は、地域内に都営村山団地をはじめ、多くの団地を擁し、全国の模範となって、近隣の友好を聡明に、粘り強く繰り広げ、大発展を遂げてきた偉大なる天地だ。
 かつては、信仰しているというだけで、無認識な偏見や悪口に晒されたこともあった。しかし、真実に勝る雄弁はない。わが友は恐れなく、「日蓮が一門は師子の吼るなり」と、あらゆる悪を破折した。また誠心誠意の行動を積み重ねた。
 今では、地域の興隆になくてはならぬ存在として、婦人部をはじめ、団地部の友に寄せられる信頼は絶大だ。わが有志が、地域の方々と共に盛り上げていった文化行事が、今や十万人から十五万人もの市民が楽しむ一大イベントに発展した団地もある。
 私と対談集『文明・西と東』(本全集102巻収録)を発刊した、ヨーロッパ統合の父クーデンホーフ・カレルギー伯は言った。
 「誠実は嘘言に対する闘争である」(『論理と超論理』鹿島守之助訳、鹿島研究所出版会)
 まさしく、団地部の同志は、大誠実で勝ってきた。
 忍耐ある人は勝利と幸福。虚栄の人生は最後は敗北だ。
3  思えば、あの阪神・淡路大震災の時も、団地部の友の決死の行動が燦然と光った。
 自治会で活躍する婦人部の方は、家具が滅茶苦茶に散乱した我が家もそのままに、外へ飛び出した。息を切らせて、団地の中を一軒また一軒と回った。隣人たちの安否を確かめずにはいられなかったのだ。さらにまた、励ましの声をかけながら、高齢者や幼児のいる家々などに、必要な水や救援物資を迅速に手配していったのである。これこそ、仏に等しい尊極の振る舞いであった。会館が避難の拠点となったことも、ご存じの通りだ。
 一方、この渦中、冷酷にも門を固く閉ざしたままであった邪宗門の無慈悲には、皆が激怒し、呆れ果てた。
 私と妻の忘れ得ぬ友人であり、中国を代表する女性作家の謝冰心しゃひょうしん先生は記された。
 「友誼は大海の灯台であり、沙漠のオアシスです」(『お冬さん』倉石武四郎訳、河出書房)
 わが同志こそ、かけがえのない地域の灯台であり、オアシスであると、私は讃えたい。

1
1