Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新しき一年の旅立ち  

2004.1.6 随筆 人間世紀の光1(池田大作全集第135巻)

前後
1  富士の如く我らは勝ちたり
 富士が見えた。
 「何ものをも恐れるな! 正義の魂を、断固として持ち続けてゆけ!」と、白雪を輝かせながら、富士は、永遠の力を持って、そびえ立っていた。
 永遠の勝利の王者そのものの英姿であった。
 二〇〇四年の正月、八王子の東京牧口記念会館から見つめた富士である。
 この一月二日、私は七十六歳の誕生日を迎えた。
 病弱のため、富士の如くに強くありたいと、常々、願い続けてきた私が、「一世紀の四分の三」の年齢を超えたことになる。まことに、妙法の功力は絶大である。
 新たな一年の旅路が始まった。今、私の胸中には、満々たる闘魂が燃え上がっている。
 共々に
   不二を見つめて
     勝ち戦
 その水は美しく澄んでいることであろう。空気は明るく、快いことであろう。
 正義の人間は、常に富士を仰ぐべきだと言い遺した哲学者がいた。
 富士は、常に「正義を注視せよ! 邪悪を厳格に打ち破れ!」と、無言にして、大声で叫んでいるように見える。
 信濃町の旧本部から、戸田先生と私は、師弟二人して、正月の富士を見つめたことがあった。先生は富士を指差し、確信を込めて言い放った。
 「学会は、宗教界の王者である。いな、世界平和に戦う王者なのだ。君たちよ、心を尽くして、立派に使命を果たすのだ。断じて負けるな! 最高の王であり、最高の智慧者である富士を仰ぎながら、語りゆくのだ」と。
2  また、一九五四年(昭和二十九年)の春三月のことであった。
 私は戸田先生から、「大作が立つ時が来た。大作よ、青年部の室長になれ。俺も少々、疲れた。一切、頼むぞ」と、直接の任命をいただいたのだ。
 ともあれ、戸田先生が、約三千人の同志と共に、第二代会長として立たれ、広宣流布の大進撃を開始して、間もなく満三年を迎えようとしていた。広宣流布の構想はすべて先生の胸中から発し、折伏弘教の波も、いよいよ十万の大波となってきていた。
 しかし、大躍進とはいえなかった。
 当時の学会は、すべてが、戸田先生の双肩にかかっていた。個人指導も御書講義も、青年たちの訓練育成、そして、地方への広布の展開も、すべてが先生の陣頭指揮で行われた。
 学会を「船」だとすれば、先生お一人で、船のスクリューと操舵を兼ねておられたようなものであった。
 御本尊を根本として、同志の信心のエンジンは回転を増していた。その勢いが確実にスクリューに連動し、正しく舵取りされてこそ、船は波を蹴って前進する。
 先生は、新しいスクリューをつくろうとされた。そして私に広宣流布の全責任を担うべき立場を与え、訓練してくださったのである。
 任命のその日、三月三十日の日記に、私は綴った。
 「一段、一段、学会の中核となって、広布の推進をせねばならぬ。
 これが、自己の使命だ。草花あり、花を咲かせる。これ使命なり。
 自己あり、妙法の流布をいたす。これ使命なり」(本全集第36巻収録)
 そして、仏と魔の大闘争に立ち上がる決意を込め、「結句は勝負を決せざらん外は此の災難止み難かるべし」と記した。仏法は、あくまでも勝負である。わが使命は勝つことなりと、私は生命に刻みつけたのであった。
3  五十年前のこの年、戸田先生は、年頭から青年部幹部の会合に出席し、「次代の学会は青年に託す!」と、烈々たる気迫で叫ばれた。
 私に対する毎朝の講義も続いていた。「勉強せよ、勉強せよ」と、先生のお声には、遺言の響きさえあった。
 そうしたなかでの、青年部の室長の任命であった。それは、創価の中核中の中核である。
 私は、「自分の成長が青年部の成長である。いな学会の前進である」と決心したのである。
 何があろうが、歯を食いしばって、一歩でも、二歩でも前に進むことだ。私は、毎日、寸暇を惜しんで御書を拝した。読書にも挑戦した。仕事も、学会活動も、全責任を持ちながら、戦い、走り回った。一日一日が激戦であり、勝負であった。
 あまりにも多忙極まる日々であり、私の弱い体は、重苦しい疲労が重なり、微熱はいっこうに下がらず、いつ倒れても不思議でない生命の状態になっていた。
 先生は、魔を断ち切るように厳しく言われた。
 「三障四魔との戦いだ。泣いて、御本尊を拝みゆく以外に打開はないよ」
 断じて、強くなれ!
 強く立て!
 強く生きるのだ!
 私は、色心の宿命を革命する思いで、猛然と怒濤に立ち向かっていった。

1
1