Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

世界的物理学者 銭偉長上海大学学長

随筆 世界交友録Ⅰ Ⅱ(前半)(池田大作全集第122巻)

前後
1  大きな国には、大きな人物がいるものだ。
 上海大学の銭偉長学長の人生を知って、感嘆の声を上げない人はいないだろう。
 見事に生きられた一生は、堂々たる大建築を見上げる思いがする。
 学校にも満足に通えない貧しさから身を起こして世界的物理学者となり、アメリカから帰国して祖国の建設に奉仕を始めるや、″右派″のレッテルを張られ、二十六年間もの陰湿な迫害。
 ようやく手足を伸ばして活躍を始めたのは、七十歳を過ぎてからである。
 それでいて、最高水準の論文を次から次に発表し、八十四歳の今も、研究に、授業に、寧日がない。
 全国政治協商会議の副主席、中国海外交流協会会長などの要職を担って、国内外を東奔西走する。
 「どうして、そんなにお元気なんですか」と、聞いてみた。
 一九九七年の五月、上海に訪問した折である。(上海大学名誉教授の就任式のため訪問)
 滞在している間、連日、学長ご夫妻とお会いできた。上海大学ではもちろん、歓迎宴、答礼宴、上海市庁舎への表敬訪問にまで同席してくださった。
 「健康法は──私心をもたないことでしょうか。孔子の言葉に『忍耐強く譲り合え。人を受け容れる度量ある人が大人』とあります。私は楽天家です。何の野心もないし、要領よく生きようとも思わない。ただ、なすべきことをなすだけです」
 孔祥瑛こうしょうえい夫人は、孔子の七十五代目の直系の子孫である。
 「そうですね。私たち夫婦は二人とも読書が大好きです。そして、私欲がありません。欲があるほど人間は不幸になります。
 高い地位にありながら、自分の使命を忘れて、金もうけに走る人間もいますが、そういうことは絶対にしません。心を乱さず、平常心で生きています」
 ご夫妻とも、にこやかで、淡々とした口調だったが、それだけに味わいは深い。ご夫妻の歴史を知れば、なおさらである。
 銭先生が「一切の職務を免職され、一切の活動を停止させられた」発端は、四十四歳の夏(五十七年七月)であった。
 祖国に帰って十一年がたつていた。きっかけは勤務する清華大学で提案した教育改革案だった。
 「科学の分野の学生は、卒業後も次々と多くの問題に直面する。だから大学の既成の知識を覚えただけでは不十分であり、自分で問題を分析し解決できる能力を育てることに主眼を置くべきである。
 ゆえに教師は、教科書を読み上げるだけの職人になってはならない。自分自身が研究で進歩しなければ、教育の質も上がらない」
 これは恩師・呉有訓ごゆうくん先生が身をもって教えてくれた正道であった。
 しかし、この正論が大問題になってしまった。背景には、銭先生への妬みがあったとされる。
 その直前、周恩来総理が指導した「中国自然科学十二年計画」の作成に銭先生は加わった。
 オートメーション化を推進する責任者にもなり、総理から公に称賛されたのである。
 教育論争は、政治的な決着をつけられた。右派との決めつけである。それは反革命を意味する。出版間近の著書は発刊停止となり、何と停止にともなう賠償金まで要求された。
 それどころか、長男は大学入試で好成績だったにもかかわらず、入学を取り消された。高等教育を受ける資格を永久に剥奪するというのである。
 後に、長女も進学が許されず、工場や地方で労働に従事した。
 しかも続けて、あの文化大革命が、やってきた。
 「疾風地を払い、百草折れ」といわれた嵐である。
 子どもたちは「犬」と、ののしられた。夫人は何度も″審問″され、家宅捜索が繰り返された。
 銭先生は、頭を剃られ、頭に大きな″罪人札″をかけられ、皮のベルトで打ちのめされた。
 草むしり、掃除、″批判台″の組み立てや、ボロ釘の修整、簡易便所の穴掘りまでさせられた。
 思い起こせば、アメリカを発っとき、皆が引き留めた。
2  アポロ計画の基礎をつくる
 銭先生は若くしてすでに、ロケット工学の最高峰であった。
 公費留学生として、二十七歳でカナダへ渡った新婚の妻と、生まれたばかりの長男を残して。以来、アメリカもふくめて六年間の海外生活であった。
 その間に、応用数学の分野で今なお「必読の資料」とされる画期的な研究成果を発表。
 カリフォルニア工科大学では、ジェット工学研究所で、ロケット工学を大きく進歩させた。後のアポロ計画の基礎をつくった一人であった。
 「なぜ中国へ帰るのか?」。世界最高の設備と超一流の研究陣。学者にとって、これ以上の環境はない。
 「しかし私は決めたのです。『祖国の人民と苦楽をともにして生きよう』と。どんなに、ここで成果を上げても、祖国に貢献しなければ意味がないのです」
 自分だけが有名になり、地位を得ても、そんなことが何になろうか。
 科学を志したのは「何のため」か。それは「科学で祖国を救おう!」と決心したからだ。
 清華大学に入学してまもなく「九・一八」事件(満州事変)が起こった。わがもの顔の侵略者に憤慨した銭青年は、急遽、コースを文系から理系に変えた。「これから一番必要なのは科学技術だ」
 コースの変更は無謀であったが、恩師の呉先生は、青年の憂国の思いに動かされたのか、「一年後に理系の科目すべてが七十点以上になること」を条件に許可してくれたのだった。
 その自分が、このまま異国で、どんなに偉くなったところで、何になろう。
 焦燥する銭青年のもとに、「抗日戦勝利」の朗報が届いた。帰ろう! 帰ろう! ずたずたにされた祖国は、今まさに「建設」を必要としているのだ。帰ろう! すぐに!
 「ちょうど、そのころ、ロケット工学研究を軍事用に転換しようとして、アメリカ政府が介入してきたことにも反発しました。私は、池田先生の友人であるポーリング博士と一緒に研究したこともありますが、博士も戦争のための科学に反対していました。そのために、ずい分、いじめられた。私も同じでした」
 銭先生は中国の人々に向かって叫んだ。
 「私は、戻ってきました。一切を捨てて。物質面での楽しみなんか浮雲のようなものです。知識を祖国にささげ、人民にささげることだけが私の望みです。私の持ち場は、ここにあります! この九百六十万平方キロの祖国の大地の上にあるのです」
 しかし、その祖国が、発展の道から大きく逸脱しようとしていた。
3  「二十六年間の迫害」に耐えて
 「銭偉長! 五分以内に出頭せよ!」
 文化大革命中である。高音のスピーカーが突然、がなり始める。
 駆け足で、批判集会の舞台に行かねばならない。屈辱的な姿勢で、ひざまずかされ、いつ終わるともしれぬ口汚い侮辱にさらされた。
 ″国の宝″である世界的名望の人を、かくも虐げる異常さ。しかし、異常な社会状況のなかで、人々には何が善で、何が悪なのか、わからなくなっていた。
 銭先生のすごさは、こんな状況のなかでも、研究を投げ出さなかったことである。
 労働や批判集会から帰宅すると、踏み荒らされた部屋を整理し、勉強を始める。
 窓明かりが漏れぬよう、紙でしっかりおおった。明かりが見えると″革命派″が、どなりこんでくるのである。「何をやっとる! 死にてえのか!」
 深夜にも、武闘グループ同士の銃声や弾弓のうなり声、拡声器での罵声が屋根の上を飛びかった。
 そのなかで、先生は疲れた体に鞭打ち、机に向かった。そして後に国際的な評価を受ける数学の研究を、まとめ上げたのである。

1
1