Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

世界を照らす希望島 沖縄は「広宣流布」の太陽

2003.10.29 随筆 新・人間革命6 (池田大作全集第134巻)

前後
1  ――革命を成功させるには、青年の熱情と支持によらなければならない。(『宋慶齢選集』仁木ふみ子訳、ドスメ出版、参照)
 これは、中国革命の父・孫文の大確信であった。
 そしてまた、中国の大詩人・白楽天は、歴史に輝き続ける偉大な言葉を残した。
 「行いの正しき者は、かえって人の讒謗(=誹謗)を被りやすい」〈「直躬ちょっきゅう媒蘖ばいげつせられ易し」〉(佐久節訳註『白楽天全詩集』3、日本図書センター)
2  沖縄の「本門」の幕は上がった!
 いざや前進! 威風も堂々と、庶民と庶民の平和の大行進は始まった。
 明年の二〇〇四年は、常に嵐のなか、毅然と勝利の歴史を綴ってきた沖縄に、元初の妙法の一粒種が誕生してから、ちょうど半世紀になる。
 この半世紀の大躍進を遂行した、激闘の沖縄の歴史は、永遠に残るであろう。悲惨と苦痛の歴史の宿命を背負ってきた沖縄も、天晴れ、地晴れ、厳然と、勝利と勝利の歴史を、日本中に示し始めた。本当に嬉しいことだ。素晴らしいことだ。
 ともあれ、沖縄の広宣流布五十周年の大前進は、晴れやかに開幕したのだ!
 文豪ゲーテは、「時間がわたしの財産だ。わたしの耕地は時間だ」(手塚富雄『いきいきと生きよ』講談社)と歌った。
 「時」というのは、まことに不思議なものである。同じ一年であっても、十年、二十年に匹敵する重みと尊さを持つ場合がある。
 一カ月が、いな一週間が、いな今日一日が、そしてまた、この一瞬間の戦いが、わが人生を転換させ、壮大なる歴史を変える起爆力を持つこともある。
 この法則を知るものが、仏法の賢者である。ともかく勝つことだ。
 永遠に人間は、幸福か不幸か、どちらかである。民族も同じである。国も同じである。事業も同じである。人生も、歴史も、同じである。
 勝つところに幸福がある。負ければ不幸である。
 勝利は誇り高く、楽しい。敗北は人びとから睥睨され、苦悩の日々を送る。
 ゆえに、断じて勝てと、仏法の真髄は厳然と教える。
 勝つための信仰だ。
 勝つための広宣流布だ。
 勝つための人間革命だ。
 勝つための人生だ。
3  日本列島のなかで、光り輝き始めた沖縄は、日本中の注目の的であった。
 あの大激戦の悲惨極まる残酷の嵐が吹き荒れた沖縄は、今や真実の平和と、真実の幸福の宝島となってきた。常に「この沖縄を見よ!」と、胸を張って戦っておられる。
 日本はおろか、世界中の人びとの手本となり、希望となりゆく、新しき人間の大舞台となっている。
 沖縄の勝利、そして沖縄の平和は、まず日本の広宣流布が必ずできるであろうとの、不滅のモデルとなってきた。
 だからこそ、私は、世界の広宣流布の使命をもった第三代会長として、沖縄を訪問させていただく機会を、最大に意義ある儀式として臨んできた。
 最初の訪問は、会長に就任して二カ月後、日蓮大聖人が「立正安国論」を提出されて七百年のその日、七月十六日(一九六〇年)であった。
 そして、沖縄支部結成は、私が権力の魔性との闘争の歴史を刻みに刻み、大関西に「常勝の魂」を燃え上がらせた七月十七日であった。
 さらにまた、小説『人間革命』を書き始めたのも、那覇の沖縄本部であった。執筆の開始から、明年は四十周年でもある。
 そのテーマは、わが沖縄の同志の尊き決心でもあると、私は確信する。
 「一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換をも可能にする」と。

1
1