Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

仏法は勝負 人生は戦い 勝利が使命! 君よ立て!

2003.6.7 随筆 新・人間革命6 (池田大作全集第134巻)

前後
1  六月の六日は、初代会長・牧口常三郎先生のご生誕の日である。
 この日を記念して、一文を綴った。
 笑う者は勝手に笑え。
 批判する者は勝手に批判するがよい。
 我らは正義の中の正義の行動だ。妙法の広宣流布に立ち上がった尊き同志である。
 日蓮大聖人が、そして諸天善神が、未来永劫にわたり、讃え護ってくださることは絶対に間違いない。
 誇り高く立ち上がれ! 無限の勇気を出して、人生を楽しく歩め! 負けるな!
 勝利は幸福であり、敗北は不幸である。
 妙法は、人法一箇の大法であり、その法に合致した創価の精神と行動は、永遠の勝利のための大道である。
 ゆえに君よ、名誉と誇りをもって勝ちゆけ! 満足の一日一日を飾るのだ!
2   三世まで
    勝利 勝利の
      創価城
 晴れわたる昭和三十五年の五月の三日、第三代会長の就任の朝に詠んだ句である。
 脇書に「全会員の誓願たる広宣流布のために」と記して、現在も、学会本部の執務室に留めてある。
 「永遠に勝利の大道を!」――これが、三十二歳の若き会長となった時に、自らに課した使命であり、責任であった。わが歩みし人生の道に、一点の悔いもない。
 学会は精神で勝ち、言論で勝った。思想で勝ち、文化で勝った。社会で勝ち、世界で勝った。そして教育で勝ち、人材で勝った。
 今、新世紀を担う若き弟子たちが立ち上がっている。男女青年部、白蓮グループ、学生部においても、また未来部でも、新進気鋭のリーダーが陸続と登用された。私は、限りない期待を込め、一首を贈った。
  素晴らしき
    創価の二世の
      君たちが
    勝利が使命と
      断固と立ちゆけ
 いよいよ本格的に、人類の宝である創価学会の一切を、青年部に託す時代に入った。
 その後継の証とは何か? 「勝利」の二字である。
3  大聖人は、仏法の正義を立証する基準として、「文証」「理証」「現証」と言われた。
 ことに、第三の「現証」を最も重んじられ、「いかなる証拠も現証には及ばない」(御書1468ページ、趣意)と仰せである。「三障四魔」「三類の強敵」のあらゆる迫害を恐れず、「勝った!」という実証を打ち立てることが、破邪顕正の最大の証拠になるのだ。
 「仏法と申すは勝負をさきとし」とは、永遠に轟く蓮祖の師子吼であられる。
 先師・牧口先生は、この「仏法は勝負」の御文を拝され、「これこそ宗教の生命というべきもの」と断言された。
 師・戸田先生も、「世法は評判、国法は正邪、そして仏法は勝負」と喝破された。
 蓮祖も、また初代、二代の会長も、「闘諍言訟」の末法にあって、「わが弟子よ、断じて勝て!」と叫ばれているのだ。

1
1