Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

勝利の大鷲・三重 いざ栄光へ 君も戦え! 我も戦う!

2003.2.28 随筆 新・人間革命5 (池田大作全集第133巻)

前後
1  「人生の本領は未来に在り」(『尾崎咢堂全集』9、公論社)
 これが「憲政の父」と讃えられる咢堂・尾崎行雄先生の人生観であった。
 こう心に定めたのは、七十代半ばのことという。
 「昨日までは、人生の序幕で、今日以後が其の本舞台だ」(同前)と。
 全く真実の言葉だ。
 「さあ今日から!」「さあこれから!」──この若々しい生命力で、「今日」を戦い勝ちゆく人こそ、真の人生の勝利者なのである。
 尾崎先生が、常に憂慮しておられたことは、”日本人は目先の利害得失に踊らされて、善悪是非の標準をもたない”(『卒翁夜話』弘文堂、参照)という一点であった。
 ゆえに、戦時中には、身の危険も顧みず、希代の悪法たる治安維持法を「全廃せよ」と叫ぶとともに、軍部権力の横暴を糾弾し続けた。当局から、演説の一言が不敬罪だとして起訴され、巣鴨の拘置所に留置されもした。
 「罪なくて獄舎に一夜明しつヽ国の行末思ふ我かな」(前掲『尾崎咢堂全集』12)
 牧口先生、戸田先生が投獄される前年(一九四二年)のことである。
 戦後、尾崎先生は、正義を叫んだがゆえに、悪法によって罪人とされた人びとを念頭に、強く訴えておられる。
 「悪い権力者のつくった悪法に触れた憂国の士をも詐欺師や泥棒と同じような罪人と思い、悪い人間の如く考えているようでは駄目である。法律に触れ、牢に入れられても、よいことをした人はよいときまっている。国民は善悪の判断を誤らぬようにしなければならぬ」(前掲『卒翁夜話』)
 この尾崎先生が生涯、正義の活動の地盤とされたのが、三重の天地であった。
 戦時中、三重の支持者は「非国民」と罵られでも、偉大な信念の大政治家を厳然と支え、国政に送り続けたことは有名である
2  『万葉集』にも薫り高く歌われた美しき三重──。
 しかし、戦後にあっては、あの伊勢湾台風の被災や四日市の公害など、三重の方々は厳しい試練も受けた。
 そのなかで「立正安国」の法旗を掲げた同志も、悪口、中傷、村八分等の圧迫に耐え抜き、必死に広宣流布の道を切り開いてきたのである。
 ”友よ、負けるな、断じて負けるな!”
 一九六九年(昭和四十四年)の暮れ、私はそう念じながら、三重の皆様のもとへ駆けた。
 三日前に大阪入りした時は四〇度の高熱であり、まだ発熱は続き、体調は最悪であった、だが、私は、奈良に続いて、三重の松阪、伊勢へと苦しい体を走らせた。
 弟子が懸命に戦い、待っているのだどうして行かずにいられようか。
 あの日、私と三重の同志は「開目抄」を拝した。
 「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし……」
 いかなる苦難があろうが、疑いを起こして、「広宣流布に戦う心」を失つては絶対にならない! 「我並びに我が弟子」と仰せのごとく、師弟一体で戦い抜くのだ!
 ここ三重の地に、わが魂魄を留めんと、時々刻々、命の限り戦った歴史は、絶対に忘れることはできない。
3  三重には、それこそ幾重にも思い出がある。その一つが「人間革命の歌」だ。
 自分のことになるが、この歌は、私が「山本伸一」の名で作詩・作曲し、一九七六年(昭和五十一年)七月の本部幹部会(十八日)の折に作成を発表し、この日、完成させた作品である。
 実は、この発表後、初めて赴いた地方が中部であり、三重・白山町の中部第一総合研修所(現・三重研修道場)を舞台にして、三重の同志と一緒に、幾度も、幾度も歌ったものであった。
  君も立て 我も立つ
  広布の天地に 一人立て
  正義と勇気の
      旗高く 旗高く
 創価桜の 道ひらけ
 広宣流布は、「一人立つ」ことから始まる。
 そして一人ひとりが、自分のいる場所をば、使命を果たすべき「広布の天地」として立ち上がるところに、「人間革命」があることを、絶対に忘れてはならない。

1
1