Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

読書の力 善き活字文化が「人間」を育む

2002.10.19 随筆 新・人間革命5 (池田大作全集第133巻)

前後
1  先日の日曜の夜、久方ぶりにわが家で、息子の博正と尊弘と、じっくり語り合った。
 教育問題をはじめ、アメリカの景気の問題、中東問題、日本の政治の問題等々、疲れを知らず、意見を交換し合ったその側で、妻は、ある時は微笑みながら、ある時は真剣に、じっと見守っていた。
 時間があれば、私は思いつくままの箴言を手元の書籍に綴り、わが広宣流布の尊き同志へ贈るのが、常である。その一言が、わが友の何らかの心の糧になればと願ってのことだ。
 良き座右の銘を持った人生は強い。また「一切の法は皆是れ仏法なり」である。世界の哲人の英知は、それぞれに仏法に通じているからだ。
 ちょうど、『新・人間革命』第十一巻が出来上がったので、贈言を挟んで「創立の日」の記念として、友に差し上げようと、手に取った。
 その時に、関西創価学園で執務している尊弘が、「そういえば、第十一巻の垂れ幕が、なにわ筋の有名な大阪屋で大きく掲げられていましたよ」と報告してくれた。
 すると、読書家の博正も、「いや、東京・新宿の紀伊国屋書店と神田の三省堂書店でも、大きな垂れ幕が掛かっていました。全国でも、神奈川の島森書店、愛媛の紀伊園屋書店、岩手の東山堂書店などに垂れ幕やのぼりが掲げられていると聞きましたよ」と。
 私自身の本のことはともかく、出版文化、活字文化は、いよいよ重要性を増している。その復興は、私の悲顕である。このテーマをめぐって、わが家の語らいは、さらに続いた。
2  思えば、すでに三十年前(一九七三年)、歴史学者のトインビー博士との対話でも、活字文化の意義を論じ合った。博士は、良書を何よりの宝とされていた方である。
 イギリス紳士として洗練された振る舞いの博士であられたが、年季の入ったズボンは幾分、丈も短くなっておられた。
3 
1
1