Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカ創価大学の使命 真の世界市民たれ 人間主義の君よ

2002.9.30 随筆 新・人間革命5 (池田大作全集第133巻)

前後
1  二十世紀の著名な詩人・作家で、伝統あるアカデミー-フランセーズの女性初の会員にもなったマルグリット・ユルスナールは言った。
 「真に生まれるということ、それははじめて自分自身を知性の目で眺めるということである」(Marguerite Yourcenar, Memories d'Hadrien, Gallimard)
2  わがアメリカ創価大学(SUA)に、使命と決意を抱きし第二期生を迎えて、はや一カ月半になる。
 カリフォルニア大学ロサンゼルス校や同バークレー校など、全米有数の名門校に受かりながら、あえてSUAの門をくぐった学生も多くおられる。
 できあがった大学に行くより、自分たちで大学を築こうと馳せ参じてくれた縁も深き君たちに、私は創立者として感謝したい。こんなに嬉しいことはない。
 私は、入学してこられた一人ひとりのこともよく知っているつもりだ。
 高校時代には不登校に悩み、負けそうになった日々を、多くの友に励まされながら見事に乗り越え、合格の栄冠を勝ち取った、あの青春の瞳よ!
 米国への渡航費を工面するため、来る日も来る日も、デパートの食品売り場で、懸命にアルバイトをしていた、栄光の努力の勝利の君よ!
 それはそれは必死の受験勉強の合間合間に、創価学園草創の歴史を綴った小説『新・人間革命』(第12巻「栄光」の章)を、夜遅くまで貧り読み、SUA建設への尊い決意をたぎらせた君よ!
 私の心は、多くのすばらしき青春の歴史を歩んできた君たちから、絶対に離れることはない。いな、離れることはできない。
 二十四時間、常に開いているの図書館の一室──今日も、深々と静まりかえった深夜まで、パソコンのキーを叩く音や、分厚いテキストのぺージをめくる音が聞こえているだ。
 点々と学生寮の窓から漏れる勉強机の明かりが、私には尊い知性の探求者の「学の光」に見えるのだ。もしも、机に突っ伏して寝てしまったなら、その肩に、そっと毛布を掛けてあげたい。それが私の偽らざる真情である。
3  SUAで、初めて学生たちによる自発的な集会が開かれたのは、開学まもない昨年の九月十一日のことであった。それは、あの世界を震憾させた”同時多発テロ事件”の夜である。
 朝、事件を知った学生の行動は素早かった。犠牲者を追悼する集会の開催を早くも決め、そして地元のアリソピエホ市民にも、真剣に、迅速に連絡していった。夜のキャンパスに一期生は集まった。フアウンダーズ・ホール(本部棟)前の”平和の泉”のほとりである。
 手にしたキャンドルの火がゆらめき、皆の真摯な横顔をほのかに照らしていた。集会に駆けつけた市民の多くは、テロへの怒りに震えていた。学生たちが平和への主張や詩の朗読をする間も、緊迫した重い空気が満ち満ちていた。
 テロは、人間への信頼を、木っ端微塵に打ち砕いた。虚無と憎悪が人びとの心に、暗雲のように立ちこめていた。
 その時、ある学生が、引き締まった表情で立ち上がり、訴えた。
 「あきらめない限り、平和はあると信じています!」
 真実の平和を願い、若く、雄々しき勇気を奮い起こしての、この深い一言が多くの人びとの胸を打った。
 ”平和の泉”は諸君の心の中にある。その泉を掘り起こし、滾々と涌出させゆく労作業が教育でなければならない。
 キング博士は叫んだ。
 「教育が効率だけを教えるようになると、それは社会にとって最大の脅威になる」(辻内鏡人・中條献『キング牧師』岩波ジュニア新書)
 父親があのテロの犠牲となったご一家の長女も、本年、入学してくれた。父は創価大学の二期生だった。いかなる宿縁か、お嬢さんもSUAの二期生となった。創立者として私は、彼女をじっと見守っていきたい。

1
1